kathy Bates

【キャシー・ベイツ】

大好きな女優さんです。存在感大有り!
シリアス、コメディ、ミステリーどの分野のキャシーも大好き。
まだ観てない映画が沢山あって、これからが楽しみ。

「母の贈り物」

キャシー・ベイツの代表作は「ミザリー」でしょうけど、私の中では「母の贈り物」が代表作!初めて観たのはTVでした。
TVはCMで途切れるので、普段は余り見ないけれど この映画はCMがあったことさえ忘れてしまうほど、見入ってしまいました。実話です。
6人の子供を抱え 夫に逃げられたフランシス・レーシー(キャシー・ベイツ)が、セクハラされたのに会社をクビになり、突然ロスでの生活に見切りを付け 家族が伸び伸びと生活が出来るようにと、あても無い新境地探しをする。
その日暮らすのにも困るほどの生活苦 家長は15歳の長男(エドワード・ファーロング)。ポンコツ車にほんの少しの家財道具を詰め、ヒラメキで見つけた田舎の廃屋を手に入れる様は圧巻!!家族だけ(ほとんど子供)で他人の手を一切拒み廃屋を「家」に作り上げる。
キャシーのフランシス役は、実在のフランシスよりフランシスらしいのでは???と思うほどなり切ってます。
肝っ玉母さん。されど一人の女。たくましさ、したたかさ、かなしさ、やさしさ 全てを 力まず演じています。
ラストに、他人を寄せ付けないフランシスが 町の人たちに暖かく迎えられるシーンは鳥肌が立ちます。
最近もまた、ビデオ借りて見たけれど・・・何回観てもキャシーの演技に感動しました。エドワードもカッコ良かったです

ミザリー アニーという女も怖いが キャシーの演技もかなり怖い?
「ウォーターボーイ アダム・サンドラーの母親役で出ています。
大蛇を豪快に料理するところはアニーとダブります
「フライド・グリーン・ポテト」 心が和むとっても いい映画です。
キャシーが可愛い女を演じています
「迷子の大人たち」 マクレーンの長女役。まるっきり無気力な女役。
オシャレな素敵な映画です。
僕が天使になった日 学校の体裁を気にする、しかしプライベートは型破りの困った校長
黙  秘」   「ミザリー」同様スティーブン・キング作品
娘に深い愛情注ぐ母役。ミステリーです。見ごたえ充分です。「事故は女の仲の良い友達」 オススメ!!
「キスへのプレリュード」 期待していた割には出番の少ない映画
キャシーが出演していたから、救われた。私には・・・
「アバウト・シュミット」 あいたたたぁ〜〜 キャシーの裸は見たくなかったぁ
でも、豪快なキャシーは好きだな。
「夢見る頃を過ぎても」 キャシーの太った中年専業主婦が可愛い〜
どうしてこんな平凡な役柄もできちゃうのかなぁ・・・
最後は平々凡々の生活を変えられるか??
ほのぼの度100% 楽しい映画でした。

       
cinema    home