流派について
ドールを決めれば、次は流派を決めます。
流派とは、剣術や魔法などの大系にあたります。
それぞれの流派で、修得する技能に差があります。
流派の選び方によって、同じドールでも
戦績にかなりの差が出てきます。
ここでは、各流派の特徴を記載します。
格闘流派
格闘系は筋力よりは瞬発力が重視されます。
ただ、どの流派もセンスが重視されるので、
センスが低いドールは敬遠したほうが良いかも。
無双暗明流 |
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技の内容から見て、空手のような流派。
バランスがいいものの、奥義のデメリットが大きすぎるのが玉に瑕。 |
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習得スキル | クリティカル率(高)、連続撃率(中) |
正拳突き | 無双暗名流の基本技。クリティカルが出やすいのは気のせいか? |
廻し蹴り | ここから風車脚→龍撃蹴への連携は結構痛い。 |
蛇鎌 | カウンター技だが、正拳突きからの連携もある。 |
無刀破 | 対斬撃専用のカウンター。飛月には効果はない。 |
飛燕十字 | 「飛燕十字固め」が正式名称かな?攻撃力にもダメージを与える。 |
穿穴 | 飛燕十字からの連携技。 |
破山 | 無双の真骨頂。発動、威力、硬直いずれも優秀。クリティカルも出やすいような・・・。 |
流刃 | 無刀破と同じく対斬撃専用のカウンター技。 |
風車脚 | 一応2回攻撃になってるが、実際は3回ヒットしてる。奥義への連携もあり、重要な技。 |
浮身体 | 体をのけぞらせることで物理ダメージを2割カットする。 |
虎烈砲 | 技の出は最速級。威力もまずまずでとどめに最適。 |
大旋嵐 | 見たことがない・・・。パーティー戦専用か? |
奥義・龍撃蹴 | 連携でよく使うので比較的良く見る技かな?性能は単独ではいまいちか? |
奥義・無双波 | この流派で出てほしくない技。確実にヒットするものの、能力低下がひどいので・・・。 |
奥義・鬼羅砲 | この技も見たことがない・・・。名前から見て、飛び道具のようだが・・・。 |
奥義・四神 | 無双波と同じ。使った後の能力低下が著しい。序盤で使われたら、その大会での優勝はほぼ不可能に・・・。 |
灘真剛流 | |
打撃技・固め技が多いところから、柔術に近い流派。(柔道にあらず)
何気に無限コンボがあるのがご愛嬌か。他流派との連携も見逃せない。 |
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習得スキル | クリティカル率(中)、渾身撃率(中)、連続撃率(中) |
突き | 連携先が五つもある基本技。 |
弧蹴 | ここから鋏絡み→蟻地獄といけばいやらしいコンボになるが・・・。 |
斧旋脚 | 名前からして、踵落としのような技だろうか? |
鼓爆拳 | 一言でいえば、「猫だまし」。相手の行動メータを大きく減らせる。 |
連続突き | 公式では3回ヒットだが、実際は6回ヒット。魔法ドールには結構いやらしい技。 |
鋏絡み | 固め技の基礎。ダメージは小さいものの、連携が決まれば相手の行動メータを大きく減らせる。 |
馬頭締め | 早めに修得する固め技。ダメージはやや多いものの、行動メータの減りは小さい。 |
閻魔固め | ダメージもまずまずで、攻撃力にもダメージを与える。行動メータも大きく減る。 |
天昇弾 | 他流派の奥義に連携できる技。出も早くいやらしい技。 |
蟻地獄 | 鋏絡みとで無限コンボを形成できる。 |
爆胆掌 | 技の出が非常に早い技。相手の能力にダメージを与えられる。 |
襷固め | 威力の高い固め技。相手の能力にダメージを与えられる。 |
奥義・崩星落 | 一言でいえば「飯綱落し」。回避不能で行動メータの減りも大きいが、硬直時間が非常に長い。とどめ向き。 |
七星神拳 | |
徐々にダメージを与える「スリップ効果」や、凶悪な連携を持つ流派。
習得には適性が必要で適性が無ければほとんど覚えないことも。 |
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習得スキル | クリティカル率(低)、渾身撃率(中) |
連続脚 | ここから十烈拳→剛掌侵烈→七星滅殺のコンボは極悪。この技単体でも6回ヒットする。 |
鳳凰拳 | 3回ヒットとあるも実際は5回ヒット。連携は弱いが、出が早く連続脚より威力があるので、対魔法ドール向けの技としては抜群。 |
秘拳・暗目 | 相手の回避力にダメージを与える技。七星使いは力量が劣っているときこの技を使いまくる。 |
十烈拳 | 威力・出の早さ・連携とバランスが取れている。 |
壊骨拳 | スリップ効果が高く、効果的にダメージを与えられる。 |
秘拳・静胆 | 相手の瞬発力にダメージを与える。力量が劣ってるとこの技も使いまくる。 |
秘拳封じ | スリップ効果を無効にする、はずだが・・・?適性がないと習得できない。 |
非情断進拳 | 一直線に並ぶ敵にダメージを与えるパーティー戦向きの技・・・だが、いかんせんダメージが小さすぎる。 |
柔破斬 | 相手の防御力にダメージを与える。でもあまり実感できない・・・。 |
秘拳・鋭精覚 | 秘拳シリーズでは一番使えるかも・・・。公式データよりも大きなダメージを与えるような気がするのは気のせいなのかな・・・? |
剛掌侵烈 | この技自体のバランスもいいが、七星滅殺への連携がおいしい。 |
秘拳・刹活 | 大きく能力を上げられる技。硬直が長いのが欠点。 |
奥義・天破 | 奥義らしくダメージもスリップ効果も大きいのだが、どうも印象に残らない。 |
奥義・七星滅殺 | 通称「タコ殴り」。単体で出すといまいちだが、連携で決まると非常に大きな効果を出す。見た目も爽快。 |
暗黒闘気 | 魔法に弱い格闘ドールを強化する特殊能力。習得に時間がかかるのが難点。 |
夢想心殺 | 全ての近接攻撃にカウンターを出す。何度でも出るので、無念使いには結構きつい。秘拳封じを習得していないドールは習得できない。 |
風円寺拳法 | |
言うまでもなく中国拳法の流派。連携が豊富だが、技それぞれの威力は弱い。
能力を上げる特殊能力が多いのが最大の特徴。格闘センスがB以上になるなら覚えておいても損はない。 |
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習得スキル | 渾身撃率(中)、連続撃率(高) |
瞬打 | 出は早いが威力は低い。連携のスタートに使う基本技。 |
蹴打 | 風円寺の技全般にいえるが、技単体としては威力は低い。 |
連拳 | 2回ヒットとあるが、3回ヒット。連携先が多い上に、無限コンボへつながる。 |
回転蹴り | 文字通りの廻し蹴り。無限コンボへの中継点。 |
二面蹴り | この技も2回ヒットとあるが、3回ヒット。連携先は無いが、蹴打や連拳につながることが。 |
柔指拳 | 何度でも出る性能の高いカウンター。優先順位が低いのが欠点。 |
死中活 | この技を覚えて初めて風円寺はまともに戦える。威力がまあまあ高いのも魅力。 |
察気 | 風円寺の真骨頂その1。基本回避力を上げる。 |
波通拳 | 威力は低めだが、相手の防御力を半分無効にするので、意外に大きなダメージを与えられる。 |
崩山掌 | バーチャファイターでおなじみの技。でもドルマスでは意外に使えない。 |
盗呼吸 | 風円寺の真骨頂その2。基本命中力を上げる。 |
気纏心 | 風円寺の真骨頂その3。なんと基本攻撃力を上げる。効果は剣術にも及ぶので、万能ドールには必須。 |
気功拳 | ダメージの大きいカウンター攻撃だが、一回しか出ないので、連撃には弱い。 |
逆崩山 | 崩山掌からの連携技。威力の割に硬直が長く、いまいち使えない。 |
奥義・雷神拳 | 風円寺唯一の奥義。奥義としては威力は低めだが、高いスリップ効果を持つ。 |
剣術流派
剣術系は破強剣以外は筋力を重視します。
もちろん、無念流や飛燕光皇剣を習得したければ、
それなりの瞬発力が必要になります。
破強剣は魔力がないと話になりません。
魔力も筋力もある万能ドールに持たせてみると良いでしょう。
無念流 | |
ヒットするたびに漢字が出る。技それぞれの威力はあまり高くないものの、全ての技がつながる可能性があり、うまくはまれば一発逆転も可能です。 | |
習得スキル | 斬撃受け、連続撃率(高) |
山 | 基本技。それ故に威力は最低。 |
月 | この流派は単独で出せない連携専用技が多い。この技もそう。 |
牙 | 上に同じ。 |
輪 | この技は単独使用不可になってるが、実は単独使用ができる。カウンター技でもある。 |
衝 | この技くらいからそれなりの威力を出すようになる。単独使用可能。 |
天 | 連携専用技。 |
傑 | これも連携専用技。 |
連華 | 上段斬りと、切り払いを同時に行う2回攻撃技。一発あたりの威力はいまいち。単独使用可能。 |
双華 | 連携専用技。このあたりの技になるとなかなかの威力をもつ。 |
烈華 | これも連携専用技。 |
夜叉 | 単独使用可能な技ではなかなか威力がある。 |
羅刹 | 連携専用技。威力もあり、行動メータを結構減らしてくれるのだが、公式データでは? |
修羅 | これも連携専用技。 |
無念剣 | 奥義の表示は無いが奥義格の技。使用後能力低下があるらしいが、あまり実感がわかない。わずかな低下しかないのだろう。幻術でかわされると延々この技を繰り出す「公式」バグがある。 |
奥義・究極剣 | 奥義らしくなかなかの威力。山からここまで連携が決まれば威力もさることながら、見ていて爽快間違いなし。 |
破強拳流剣術 | |
剣術ながら、魔力が無ければ話にならない魔法剣術。肉弾ドールの弱点の魔法に強いのが魅力だが、連続撃を習得しないこととMPの消費が大きいことが欠点。
三冠を狙うなら、風円寺とこれを持っておけば簡単には落ちなくなるはず。 |
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習得スキル | 斬撃受け、渾身撃率(低)、魔法無効化率(低)、魔法障壁(低) |
破強剣 | 魔力が多少低くても効果的にダメージを与えられる。 |
陰殺剣 | スリップ効果を与える魔法剣。命中率が低い。 |
乱撃龍爪斬 | 5回連続で切り刻む。一回あたりの威力は低い。 |
爆炎剣 | 剣に炎を纏わせて斬りつける魔法剣。ここから雷撃剣→暗黒剣→?への連携がある。 |
雷撃剣 | 剣に雷を纏わせて斬りつける魔法剣。行動メータを大きく減らせる。 |
暗黒剣 | 剣に闇を纏わせて斬りつける魔法剣。回避能力にダメージを与える。ある魔法を覚えておくとさらに連携する。 |
波動剣 | 真空をぶつける剣術。出が早くなかなか使える。 |
冷凍剣 | 剣に氷霧を纏わせて斬りつける魔法剣。威力が高いが、連携が無い。 |
吸命剣 | HP回復効果のある唯一の剣技。 |
奥義・彗星斬 | 使うものが使えば、上級魔法並の威力をたたき出す。それだけに消費もでかい。 |
奥義・神魔滅殺 | 一直線に並ぶ敵を一閃する魔法剣。この手の技では抜群の威力。 |
五宝聖剣 | |
攻撃一辺倒の漢の剣術。威力が高く行動メータを大きく減らせるが、隙が大きい。覚える基本能力もパワー型。
いかに一撃で粉砕できるかが鍵。連携がしたければ、無念流や風円寺を入れる必要がある。 |
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習得スキル | 斬撃受け、渾身撃率(高) |
速打 | 出は早いが、威力が無い基本技。 |
大薙ぎ | パーティー戦で本領を発揮する。前衛にいる敵全てを薙ぎ払う。命中率が低い。 |
烈震剣 | 技の出、威力、硬直のバランスがいい技。序盤はこれだけで勝てる。 |
龍滅剣 | 習得が楽な割りに抜群の威力を誇る。ただし命中率は最低ランクで硬直時間も長い。かわされたら反撃を覚悟しよう。 |
飛月 | 真空波を放つ技。出の早さ、硬直の短さ、連携先の豊富さが売り。威力もまずまずで中盤からはこの技が鍵を握る。 |
小天落 | 上空から叩きつけた時の衝撃をぶつける範囲攻撃技。威力は並。 |
纏渦 | 対剣専用のカウンター。龍滅剣とかをカウンターすると空中で斬りつけるので結構間抜け。 |
線繚乱舞 | 大薙ぎの強化版。命中率が格段にアップしている。 |
破壊剣 | 龍滅剣の強化版。命中率がややアップしている。 |
流星剣 | 全体攻撃としてはかなり強力な部類に入る。消費が桁違いに大きいもののパーティー戦での大きな戦力になる。 |
浮島 | 土煙を上げながら相手に突っ込んでいく玉砕剣術。硬直が長く、能力低下が起こってるようなので、注意が必要。 |
大天落撃 | 小天落の強化版。威力が桁違いにアップしている。使用後能力低下が起こる模様。 |
飛燕光皇剣 | |
出が早いのが特徴。連携も多く使いやすい剣術。
欠点は奥義のデメリット。能力半減はきつい・・・。 |
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習得スキル | 斬撃受け、渾身撃率(低)、連続撃率(中) |
飛燕斬 | 硬直がほとんど無い基本技。 |
交燕剣 | オーソドックスな上段斬り。ここからの連携はあまり出てほしくない・・・。 |
流燕剣 | 公式データには無いが、カウンターでも出る技。 |
飛燕鎚剣 | 上空から叩きつける剣技。その割には硬直が短い。烈空→旋風への連携がある。 |
烈空燕剣 | 素早く突きを入れる技。威力の割りに隙が小さい。 |
旋風燕剣 | 素早く薙ぎ払う技。単独ではいまいち。 |
影燕 | 回避力が上がる特殊能力。 |
飛燕剣 | 素早く切り刻む技。出が早く威力もあるので、中盤以降の攻撃の要。 |
烈燕剣 | 素早く連続突きを入れる技。飛燕剣より上位の技だが、性能は低い。 |
鍔鳴 | 最速を誇る技。さらに抜群の命中力を誇り、とどめに最適な技。 |
飛燕神撃斬 | 出の早さが全体攻撃技の中ではトップクラスを誇る。 |
飛燕閃光断 | 威力が高く、出も早い奥義。されど、使用後の能力低下が非常に大きく実際は出てほしくない技。 |
魔術流派
とにかく魔力がないと始まりません。
あと、魔法詠唱力も重要です。
たとえ、EXクラスの魔力を持っていても、
詠唱力がEクラスだと、魔法を唱えている間に
袋叩きにされること請け合いです。
精霊魔術 | |
攻撃・防御・治癒全てがそろった万能魔術。
詠唱の長さが欠点。敵は格闘ドールか? |
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習得スキル | 魔法無効化率(低)、魔法障壁(中)、物理障壁(中) |
ファイア | 威力が最低の基本魔法。これでとどめは屈辱もの。 |
アイスミサイル | 3発の氷の槍を撃ち出す。対魔法防御は最初の1発にしか効果が無いので残りの2発でダメージを狙え。 |
エレメントブレス | 攻撃力・防御力を上げるドーピング魔法。詠唱時間が短い。 |
エレメントヒール | HPのMAXの3割を回復する治癒魔法。精霊魔法ながら詠唱時間は短め。 |
スロウ | 使ったところを見たことが無い。相手の動きを鈍らせ、行動ゲージのスピードと回避力を下げる。 |
サンダー | 小さな雷を落とし、ダメージとともに相手の行動ゲージを大きく下げる。 |
レイシールド | 対魔法防御。詠唱者の後ろにいる全てのキャラが効果の対象になる。 |
ポルターガイスト | 亡霊を召喚し攻撃する全体攻撃魔法。パーティー戦向きだが威力がいまいち。 |
マグニチュード | 地震を起こしその衝撃で攻撃する全体攻撃魔法。バランスを崩すのか行動ゲージが大きく下がる。 |
ガイアスピア | 石の槍を地面から突き出し攻撃する魔法。対象の周辺にも効果が及ぶ。 |
ウンディーネ | このあたりから召喚魔法らしくなる。パーティー戦向きで味方全員のHPを回復する。 |
ノーム | 地面から火柱を噴出し攻撃する魔法。ガイアスピアと同じく対象の周辺にも効果が及ぶ。 |
シルフ | かまいたちで敵全員を切り刻む全体攻撃魔法。 |
サラマンダー | 相手陣地を火の海にして攻撃する全体攻撃魔法。 |
レイピラー | 天空より光の柱を立て攻撃する魔法。これも対象の周辺まで効果が及ぶ。 |
フュージョン | 詠唱に時間がかかるもののHPを全快する。 |
ライトニングボルト | サンダーの強化版。天空より神鳴を叩きつける。 |
スフィンクス | 相手陣地一帯に高圧電流を流し込む。適性が無いと習得できない。 |
ドラゴン | 詠唱にかかる時間はべらぼうに長いが、威力は桁外れに高く、魔法防御の無いドールならほぼ確実に昇天させられる。 |
暗黒魔術 | |
最高の威力を誇る魔法が2つもある攻撃魔術。
なにげに効果の高い対魔法防御を持っている。 |
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習得スキル | 魔法無効化率(高)、魔法障壁(高)、物理障壁(高) |
火弾 | 火の玉を撃ち出す初歩魔法。詠唱が早い。 |
雷鋼弾 | 4発の雷球を打ち出す魔法。痴漢撃退に役立つらしい。 |
爆烈 | 相手の足元を爆発してダメージを与える魔法。詠唱が短めなのになかなか威力も大きく序盤の重要魔法。 |
幻術 | 相手の直接攻撃を無効にする技。戦闘センスが高いほど発動しやすい。 |
熱炎海 | 相手とその後ろへ炎の帯を叩きつける魔法。命中率が低い。 |
雷撃 | 相手に向かい雷をぶつける魔法。行動ゲージを大きく減らせる。 |
炎爆昇柱 | 爆発と同時に炎の柱を立てる攻撃魔法。攻撃範囲がなかなか広くパーティー戦で効果が高い。 |
大魔障壁 | 暗黒魔術の真骨頂。強力な対魔法バリアを張る。 |
爆炸衝 | 物理攻撃に対するカウンター魔法なのだが・・・。いかんせん発動率が低く、私は見たことが無い。 |
閃光矢 | 天空より光の矢をぶつける魔法。消費MPの割りに威力がべらぼうに高く、中盤以降の最重要魔法。 |
黒洞界 | マイクロブラックホールを発生しダメージを与える魔法。閃光矢より詠唱が短いのだが、威力も小さい。 |
蒼嵐地獄 | 相手陣地に雷を伴った嵐が吹き荒れる魔法。行動ゲージを大きく減らせるので、攻撃してなんぼのパーティー戦での効果は絶大。 |
暗黒波動砲 | 極太のレーザーを発射する魔法。消費に対する効果がいまいち悪いような・・・。 |
神雷 | 特大の雷を落とす魔法。詠唱にかなりの時間がかかるが最高の攻撃力が相手を粉砕する。行動ゲージの減少が非常に大きいのも魅力。 |
超新星爆縮 | 小型の核爆発を起こす魔法。詠唱にかかる時間がもっとも長いが神雷並みの攻撃力を相手陣地全体にぶつけるのはもはや反則か。 |
神聖魔術 | |
治癒と防御に重点をおいた魔術。
倒れた味方を復活させられるのはこの魔術だけ。 欠点は適性がないとほとんど覚えられないところ。 |
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習得スキル | 魔法無効化率(中)、魔法障壁(低)、物理障壁(中) |
セイントブレス | 効果は小さいものの能力を上げるドーピング魔法。 |
ヒール | 体力を回復する魔法。 |
セイントアロー | 数少ない攻撃魔法。威力は火弾なみではっきりいって役立たず。 |
ホーリーシェル | 詠唱者を中心に円形に対魔法バリアを張る。効果は小さいものの無いよりはかなりまし。 |
ヒーリア | ヒールよりも多く体力を回復する。 |
クリアボディ | バッドステイタスを直し、わずかながら体力を回復する。しかしCPUはこれを乱発する傾向がある。 |
ライトカーテン | 詠唱者より後ろにいるもの全てに対魔法バリアを張る。魔法障壁は存在しないはずだがホーリーシェルより効果は大きい。 |
ゴッドブレス | 味方全体をドーピングする。しかもセイントブレスより効果が大きい。 |
ヒーレスト | 味方全体にヒールをかける。パーティー戦では必須。 |
パニック | これも攻撃魔法。ダメージとともに相手の行動ゲージを止めてしまう。 |
エクスヒール | 体力を全快にする魔法。優先順位が高ければ言うことないのだが・・・。 |
エクスバリア | 味方全体に強力な対魔法バリアを張る。大魔障壁並の効果があり非常に役に立つ。 |
リアニメイション | 神聖魔術の真骨頂。倒れてしまった味方を蘇生させる。 |
リングヒール | ヒーレストの強化版。有効範囲は縮まったが回復量は増大している。 |
アンチマジック | 相手の魔法を消滅させる強力なバリアを張る。対魔法防御のできる魔法ならノーダメージにできる。 |
ミラクルフォース | 全ての能力を大きく引き上げるドーピング魔法。攻撃・回避が3割以上、防御が5割上昇するので一発逆転も可能に。 |
幻蟲魔術 | |
MPをまったく必要とせずHPを消費する変わった魔術。
ほとんどの魔法の攻撃属性に物理属性があるため対魔法ドールに有効。 また、ほとんどの魔法で対魔法防御が発動しない点も見逃せない。 欠点は魔法障壁など防御スキルを一切覚えない点と、全体攻撃魔法が一つしかない点。 |
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習得スキル | なし |
炸裂虫 | フナムシみたいな虫をまとわりつかせいきなり爆発させてダメージを与える魔法。詠唱時間が少ないこの魔術の中で輪をかけて詠唱時間が短い。威力は低めだがとどめに最適。 |
覚醒蟲 | 一度にMAXHPの4割のダメージを食らうと気絶してしまうが、これがあるとすぐさま復活できる。 |
地走魚 | 地中を泳ぐ魔物を召喚し、一直線に並んだ相手にまとめてダメージを負わせる。 |
火蜘蛛網 | 大きな蜘蛛を召喚し、体当たりを食らわせる。 |
好魔光虫 | 魔力を好む虫を召喚し、魔法のダメージを減らす対魔法防御技。効果は低いが優先順位が高いのか、よく発動する。 |
雷羽 | 雷を纏った魔物を召喚し相手にぶつける魔法。詠唱時間の割りに威力が高く、序盤の要となる。 |
蹴撃虫 | 大量の蜂を召喚し、相手を攻撃する。行動ゲージを下げる効果もある。 |
百力蟲 | 物理攻撃力を大幅に上げるドーピング技。しかし、魔法使いの物理攻撃力を上げてどうするのか・・・。 |
破光燐 | ごめんなさい。見たことがありません。威力が低すぎてCPUが使わないんです。どうも対魔法防御がかかる魔法らしいです。 |
穴脚 | 公式データではカウンター技になってるようだが、物理攻撃の後に追撃ちとしてかかる。但し命中率は最低。 |
歯蚯蚓 | 巨大なミミズを召喚し、一直線に並んだ相手をまとめてなぎ倒す。威力は大きいが命中率が低め。 |
修復蟲 | これを覚えておくと、時間とともに少しずつHPが回復する。気纏心や闇眷属の血と重複できる。 |
赤粘虫 | スライムをまとわりつかせダメージを与える。詠唱時間、攻撃力のバランスが取れてるいい魔法だが、次の魔法のインパクトが強すぎて・・・。 |
地滅蟻軍 | 幻蟲魔術の真骨頂。魔力の高いドールが使えば、たいていの相手は一撃で気絶させられるほどの威力を持つ。 |
義宿蛭 | 物理攻撃を受けた際に相手に寄生し、スリップ効果を与えるカウンター魔法。発動してるのかどうか判り辛いのが欠点。 |
好肉菌繁殖 | 唯一の全体攻撃魔法。全体攻撃魔法の中でも発動が早いほうだが、威力が低めなのと対魔法防御がかかる点が欠点。 |
四法 | |
習得がしやすいのが特徴の魔術。
気を操る魔術のため詠唱時間が短めで、安定したダメージを与えられる。 しかし、消費の割に威力が低めなのと対魔法防御が無いのが欠点か。 |
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習得スキル | 魔法無効化率(低)、魔法障壁(低) |
風牙 | 風の刃で相手を切り裂く魔法。発動が早く隙も小さい。 |
召霧 | 霧を起こし、回避率を上げる魔法。なぜか防御力も上がる。 |
水烈 | 大きな水流を相手にぶつける魔法。あまり使い出が良くない。 |
爆気 | 武術の遠当てのような魔法。詠唱がややかかるが威力はこのレベルでは大きいほうで序盤の要。 |
封力 | この魔法も見たことが無いです。相手の各能力を下げる魔法らしいですが・・・? |
氷牙 | 氷の礫を相手にぶつける魔法。公式データには無いが、与えたダメージの2割程度のHPを回復する。 |
癒 | 公式では四法唯一の回復魔法。消費MPの割に回復量が小さいのが・・・。 |
火精怒 | 小爆発を立て続きに起こしダメージを与える魔法。このレベルでは詠唱時間の割りに威力が低めでいまいち役不足かと・・・。 |
四法陣 | 公式データとまったく違う効果を出す。全員のHPをMAXの2割回復する。発動が早いのでパーティー戦では必須。 |
滅殺法 | あまり使ってくれないのだがこれも全体攻撃魔法。発動が早く威力もまずまず高いのだが・・・。 |
狂霊憑依 | この魔法も見たことが無いです。公式データでは攻撃力が存在せず、効果も書かれてないのですが・・・? |
吸気 | 相手に与えたダメージと同量のHPを回復する攻防一体の魔法。発動率が低めなのが難点。 |
召妖 | 妖魔を召喚し相手にぶつける魔法。威力の小さめな四法の中で群を抜いて破壊力がある。物理属性のため、魔法ドールなら一撃で粉砕できることも。 |
天覇 | 四法の真骨頂。威力や気絶率が高いのに、詠唱時間が同レベルの全体攻撃魔法に比べ非常に短い。パーティー戦ではこの魔法が勝敗の行方を握っていると言っても過言ではない。 |