管理人の部屋

2020年2月の日記
2020年2月26日(木) 17:45「どうなることやら」
 
世間はコロナウイルスで大変だね。いや他人事ではないのだが。
北海道のある地域の小学校、中学校も休んでいたりするくらいだ。
その影響でJリーグの延期やら、無観客試合にしたりとか出ている。
なので、いろんな大会が自粛ムードで中止になっているね。
仕方ないけど、大会がなくなるのは残念だし寂しいね。
今日の話では東京オリンピックも延期にしたらとか出ているようだしね。
連日報道しているけど、早く治療法や、検査方法が確立するといいよね。
 
2020年2月18日(火) 17:25「かゆみ」
 
管理人は基礎体温が低く、どうやら免疫が弱いようだ。
ここ数年、毎日蕁麻疹がでて痒い。が、慣れたものだ。
大体2時間くらいでかゆみがひく。
だからつらいがかかない。

そんな中、3日前くらいから右足の小指が痒い。
あれ?こんなところに蕁麻疹?
もしかしたら、水虫?
水虫だと家族に迷惑がかかるので今日皮膚科に行ってきた。
結果は水虫ではなく、蕁麻疹の痒みだそうだ。
う〜ん。。。足の指とかだとちょっと痒すぎるな〜。
けど、我慢するか。
 
2020年2月17日(月) 12:44「5年生おめでとう」
 
昨日は小雨降る中、5年生の準決勝、3位決定戦がありました。
けが人が多く、ベストな感じでは無いように見えましたが、
それでもフロンターレ相手に先制し、前半は互角以上に見えた。
その後のゲーム運びはさすがのフロンターレでしたね。
3位決定戦は押しつつも中々点が入らず。
最後に決めて何とか勝ちきりました。
常に川崎のベスト4以上に名を連ねる5年生はさすがのチーム力でしたね。
 
2020年2月12日(水) 13:58「家電寿命」
 
我が家の家電が寿命を迎えつつある。
そりゃそうだ。管理人が独身のころに買ったものばかりだ。
昨日、電子レンジが温まらなくなった。
変な音がしているだけなのだ。
これも20年前に購入したものだ。
とりあえず凄くいいものじゃなくていいから買わないとなんもできん。

同じ時期に購入した、冷蔵庫、洗濯機もやばいのか?
あ〜どうしたものか。
 
2020年2月10日(月) 14:12「おわった」
 
日曜日は県大会の中央大会があった。
場所は横浜スタジアム。いや〜テル監督の3位以来だよ。
そこで必死に戦ったのだが残念ながら負けてしまった。
本当に残念だった。
いけそうな雰囲気もあったのだが、決めきる力が足りなかった。
慌ててもいいこと無いと教えきることができていなかった。
やってきたことをやり続けることができなかった。
あ〜、またやっちまった。
残り少ない中野島FCでのサッカーを少しでも中学年代に繋げてほしい。
だって、中学生は3年間。その倍の時間を中野島FCで育ったんだぜ。
大事な時間だよ。ほんと。

などなど、考えて放心状態の自分の横で、
夜にはLINEで連絡を取り合い「フォートナイト」をやっている我が子。
この切り替えの早さを攻守の切り替えの早さに活かせ!
まったくも〜。
 
2020年2月7日(金) 16:41「ゴッドハンド」
 
1月26日から流星が腿を傷めていてずっとサッカーをやらせていなかった。
病院では軽度の肉離れか、腰から来ているのか等言われていた。
歩くのはあまり痛くないが、階段を上る、柔軟で前に体を倒すなどが痛いようだ。
9日に選手権があるので、ゆっくり治していたのだが、
昨日になってもいっこうに治る気配が無い。
という事で、日曜に予約した例の場所に行ってきた。
そして施術30分。。。ばっちり治ってきました。
いつものように帰りの車では、「ここやべーな。治っちまった」と話しながら帰った。

今回の痛みの原因は股関節だったようで、その辺を重点的に施術してもらいました。
これで明日から練習復帰だ。2週間なんだったのか?
流星にはこの施術があっているようだ。
今回で3回目なのだが、「シーバー、オスグッド、足首捻挫」とお世話になりっぱなしだ。
 
2020年2月5日(水) 17:05「のどが痛い」
 
いや〜今日の寝ている間は空気が乾燥していたようで、
朝からのどが痛い。
最近のコロナウイルスのせいなのか、インフルのせいなのか、
マスクが売り切ればっかりだ。

けど、ジェーソンに行ったら箱で売っていたのでとりあえず購入した。
・・・ウイルスを何%カットとか一切書いてない。。。
・・・中国製。。。だいじょうぶか?ないよりましか?

相変わらず、流星の足の怪我が痛がっているようなので、
明日予約している例の場所へ連れて行く。
今回は一発で治るのか?治ってもらわないと選手権にでれないぞ。頼む!
 
2020年2月3日(月) 16:44「先週末は」
 
さて先週末はいろいろありました。
6年生は多摩区最後の公式戦である防犯U12。
各会場で予選がありました。
中野島小学校でも予選があったのですが、
グランド工事のため横が狭くなってしまいました。
さすがに6年生では狭かったね。
で、三田小学校ではブルーの予選でしたが・・・
まさかの4チーム中、4位となり予選敗退。
これはかなりショック。なんてこった。。。

3年生は招待杯で圧勝。この強さやばいな。
歴代最強かもしれん。やばいわ。

で、日曜はもう一度初心に返って藤原先生の指導のもと、
キッズリーダー講習会へ行ってきました。
習っていたことも少しずれて覚えていたりしたので再確認できて良かったです。
そして、フットサルコートでの実技になりましたが、
偽痛風のため、朝から痛み止めを倍飲んで参加しました。
徐々に痛みが出てきたのですが、やっぱサッカーは楽しい。
動いていると足がでてしまう。
この内面からくる楽しさを、選手たちにも持ってもらえるように、
オーガナイズを考えないと駄目なんだろうな〜。と帰りのバスで思ったよ。