〜オンリーワン商品でユーザーの満足と感動を!〜



1.会社概要
2.情報通信事業本部のVE方針
3.オンリーワン商品戦略
当社はオンリーワン戦略を推進しており、それを実現していくために、当事業部として新製品の原価企画活動に軸足を置き、VE活動を展開しております。
4.原価管理活動とVE
原価管理活動は開発プロセスに沿ったVE活動を展開しています。
原価企画活動
期間原価管理活動

5.VE技法の活用
コンセプトメーキングVE
潜在ニーズの探索・絞込→潜在ニーズの仮説→仮説の洗練化→商品提案
テアダウン活動
コンカレントエンジニアリング活動
@資材コンカレ
Aデザインコンカレ
WAVE法
経営状況の急激な変化に対応するため「無駄撲滅」を最重要課題として、事業のあらゆる場面で無駄の排除に取り組む必要があります。
WAVE法を積極的に活用し、無駄撲滅、業務改善を行う。

6.VE研修・VE啓蒙
7.今後の課題
VE活動の早期着手の実践
VE活動の効率化・スピードアップにチャレンジ

オンリーワン商品の企画の継続と洗練化の推進
国内生産への活路検討