1.会社概要 |
2.情報通信事業本部のVE方針 |
3.オンリーワン商品戦略 当社はオンリーワン戦略を推進しており、それを実現していくために、当事業部として新製品の原価企画活動に軸足を置き、VE活動を展開しております。 |
4.原価管理活動とVE 原価管理活動は開発プロセスに沿ったVE活動を展開しています。 原価企画活動 期間原価管理活動 |
5.VE技法の活用 コンセプトメーキングVE 潜在ニーズの探索・絞込→潜在ニーズの仮説→仮説の洗練化→商品提案 テアダウン活動 コンカレントエンジニアリング活動 @資材コンカレ Aデザインコンカレ WAVE法 経営状況の急激な変化に対応するため「無駄撲滅」を最重要課題として、事業のあらゆる場面で無駄の排除に取り組む必要があります。 WAVE法を積極的に活用し、無駄撲滅、業務改善を行う。 |
6.VE研修・VE啓蒙 |
7.今後の課題 VE活動の早期着手の実践 VE活動の効率化・スピードアップにチャレンジ オンリーワン商品の企画の継続と洗練化の推進 国内生産への活路検討 |