T自己紹介 |
U経営者の趣味・遊び・男の美学・女の美学 |
V今、リーダ−に必要な認識と決意 |
W社長の仕事 |
X加うるにリーダ−にはこんなことも求められる |
Yモルテンの市場開拓(ニーズの開拓)の手法 6−1その為の小生の業務心得−世の中の潮の流れを読む 6−1−1希望や進むべき方向が見えない若者増 6−1−2今や状況が抜本的に変わって、若者が希望を失う可能性の社会の到来 6−1−3普通の子どもが危ない 6−1−4標準世帯数が約半減 6−1−5定年退職後の20年はご褒美 6−1−6世の中がもっと深刻な地殻変動を起こし、抜本的に変化 1.少子高齢化社会の到来 2.”介護の社会化”及び”子育ての社会化”が必要 3.公的年金制度問題の深刻化 4.高齢者医療費の急増 5.先進国最悪の日本国の赤字(財政赤字累増)がもたらした抜本的変化 6−1−7明治維新、敗戦に次ぐ大きな変わり目−今こそ、公共心、宗教心を |
Zオンリ−ワン・ナンバ−ワンを目指したモノづくりへの取り組み姿勢 7−1小生の夢−開発経営の強化による競争優位の確立 7−2オリジナリティのある高付加価値商品の創造−哲学する商品 7−3ベンチャ−精神を持とう 7−4未来戦略策定能力の強化 |
[如何にして、世界戦略を立て、グローバル企業に成長できたのか 8−1目指すべき企業イメージ 8−2進むべき方向−業態のあり方、こんな会社にする 8−3モルテンの国際戦略の基本方針 |
\開発力を高める人材育成と評価方法 9−1セルフコントロールの心がけがMUST 9−2モルテンが求める社員像 9−3適切な仕事を探して差し上げる 9−4ネコは最初から泳げない 9−5湧源の心−成し遂げようという湧き出る気持ち |
]経営者としての思い 10−1職業ミッション(使命感と結果責任) 10−2このような人は組合側、会社側を問わず処分の対象としている |