〜開発力強化、経営マインド、グロ−バル社員教育〜



T自己紹介

U経営者の趣味・遊び・男の美学・女の美学

V今、リーダ−に必要な認識と決意

W社長の仕事
X加うるにリーダ−にはこんなことも求められる
Yモルテンの市場開拓(ニーズの開拓)の手法
6−1その為の小生の業務心得−世の中の潮の流れを読む
6−1−1希望や進むべき方向が見えない若者増
6−1−2今や状況が抜本的に変わって、若者が希望を失う可能性の社会の到来
6−1−3普通の子どもが危ない
6−1−4標準世帯数が約半減
6−1−5定年退職後の20年はご褒美
6−1−6世の中がもっと深刻な地殻変動を起こし、抜本的に変化
1.少子高齢化社会の到来
2.”介護の社会化”及び”子育ての社会化”が必要
3.公的年金制度問題の深刻化
4.高齢者医療費の急増
5.先進国最悪の日本国の赤字(財政赤字累増)がもたらした抜本的変化
6−1−7明治維新、敗戦に次ぐ大きな変わり目−今こそ、公共心、宗教心を
Zオンリ−ワン・ナンバ−ワンを目指したモノづくりへの取り組み姿勢
7−1小生の夢−開発経営の強化による競争優位の確立
7−2オリジナリティのある高付加価値商品の創造−哲学する商品
7−3ベンチャ−精神を持とう
7−4未来戦略策定能力の強化

[如何にして、世界戦略を立て、グローバル企業に成長できたのか
8−1目指すべき企業イメージ
8−2進むべき方向−業態のあり方、こんな会社にする
8−3モルテンの国際戦略の基本方針


\開発力を高める人材育成と評価方法
9−1セルフコントロールの心がけがMUST
9−2モルテンが求める社員像
9−3適切な仕事を探して差し上げる
9−4ネコは最初から泳げない
9−5湧源の心−成し遂げようという湧き出る気持ち
]経営者としての思い
10−1職業ミッション(使命感と結果責任)
10−2このような人は組合側、会社側を問わず処分の対象としている


〜VEで顧客価値と企業価値を高めよう 2007−10−5〜