「わたしは、神に生きるために、律法(りっぽう)によって律法に死んだ。 わたしはキリストと共に十字架につけられた。 生きているのは、もはや、わたしではない。 キリストが、わたしのうちに生きておられるのである。」(ガラテヤの信徒への手紙2・19~20) |
「この奥義は、 あなたがたのうちにいますキリストであり、 栄光の望みである。」(コロサイの信徒への手紙1・27) |
キリスト教の奥義の核心とは何かを、この二つのみことばはみごとに示している。 新約聖書の主要テ-マは、永遠に生けるキリストである。 しかも、「わたしのうちに生きておられるキリスト」である。 ああ、驚くべき愛の奇跡! |
「神がわたしのうちにおられる、それで十分なのである」と、 聖フランシスコと共に、生涯くりかえすことである。 そうすれば、本当の意味がわかるようになるであろう。 |
「わたしにとっては、生きることはキリストである。」(フィリピの信徒への手紙1・21) 使徒パウロが確信をもって語っているこのことばは、 間違いなく彼の生活原理がキリストであり、 彼の生活そのものが、 キリストの地上生涯の再現・延長そのものであることを証(あかし)しているのである。 |
使徒パウロの比類なき驚異的業績、そのエネルギ-源がここにあるのである。 まことに使徒職の秘訣は、この他には絶対にない。 |
自分自身をキリストに変容せしめるためには、 つまり神に生きるためには、 自分自身がキリストと共に十字架につけられ、 第一のアダムより受けついだ、旧(ふる)きいのちに死なねばならない。 しかして、第二のアダムであるキリストのいのちに、よみがえらなくてはならないのである。 旧きいのちと、新しきいのちの交換が、絶対に必要なのである。 |
このいのちの交換によって、わたしのうちで生き、かつ働き給うものは、キリストとなるのである。 |
「生きているのは、もはや、わたしではない。 キリストが、わたしのうちに生きておられるのである」(ガラテヤの信徒への手紙2・20) との使徒パウロの体験が、現実的にわたしのものとなるのである。 |
「わたしたちは、この宝(キリストの現存)を土の器の中に持っている。 その測り知れない力は神のものであって、 わたしたちから出たものでないことが、 あらわされるためである。」(コリントの信徒への手紙二4・7) |
めざましい奇跡としるしを行い、 リバイバルを起こすこと(使徒言行録5・12、6・8、8・13、19・11)は、 人間単独では絶対に不可能である。 そのためには全能力を必要とする。 「主よ、わたしには不可能です。今こそおんみの出番です。」 うちにいますキリストご自身に、立ちあがっていただくように、要請(ようせい)することである。 |
「ただ、心の中でキリストを主(アドナイ)とあがめなさい。」(ペトロの手紙一3・15) |
「キリストは神に立てられて、 わたしの知恵となり、 義と聖とあがない、 すべてのすべてになられたのである。」(コリントの信徒への手紙一1・30) |