第12日 あなたの愛は |
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「どうか、あなたの口の口づけをもって、 わたしに口づけしてください。 あなたの愛はぶどう酒にまさり、 あなたのにおい油はかんばしく、 あなたの名は注がれたにおい油のようです。」(雅歌1・2~3) |
この聖なる愛のうたは、 キリストの愛に傷つけられし花嫁が、 キリストの口づけを叫び祈り求むるところである。 愛の最高の表現は口づけであり、 口づけは、愛するものに惜しみなくすべてを与えつくした表現でもある。 |
神の口づけの神秘、それは聖書にしるすところのものである。 「この時セラビムのひとりが火ばしをもって、 祭壇の上から取った燃えている炭を手に携え、 わたしのところに飛んできて、わたしの口に触れて言った、 『見よ、これがあなたのくちびるに触れたので、 あなたの悪は除かれ、あなたの罪はゆるされた。』」(イザヤ6・6~7) 聖霊の火によるバプテスマこそ、それである。 |
「そして主はみ手を伸べて、わたしの口につけ、主はわたしに言われた、 『見よ、わたしの言葉をあなたの口に入れた。 見よ、わたしはきょう、あなたを万民の上と、万国の上に立てた』」(エレミヤ1・9~10)と。 |
「父は彼をみとめ、哀れに思って走り寄り、 その首をだいて接吻した。」(ルカによる福音書15・20) かくのごときが神の口づけであり、 神の最高の愛の表現とは、「神は愛である。 神はそのひとり子を世につかわし、 彼によってわたしたちを(永遠のいのちに)生きるようにして下さった。 それによって、 わたしたちに対する神の愛が明らかにされたのである。」(ヨハネの手紙一4・8~9) |
聖霊のバプテスマにおいて賜る、 内住のキリスト、 永遠の生命こそ、神の口づけにほかならない。 神の内的現存を体験せずしては、 人は心の空虚を満たすことはできず、 霊的渇きは解消され得ないのである。 |
聖霊の火のバプテスマによって、 「御子をわたしのうちに啓示して下さった時」(ガラテヤの信徒への手紙1・16)、 キリストの甘美(かんび)な抱擁愛撫(ほうようあいぶ)に恍惚(こうこつ)となり、 主ご自身をしみじみ味わい楽しむのである。 |
この愛は最もはげしく、死よりも強いものであり、 全存在を燃焼させずばやまないものである。 |
この愛のはげしい炎に身を焼かれた者は、 苦しみこそはわたしの願い、 十字架のみを愛し求めます。 一つの魂を救うためにも、 千度の死をも忍びたい! (小さきテレジヤ) |
全世界の福音化という、偉大なビジョンに燃えに燃えて、 殉教をねがいつつ、水火の中をもおそれることなく飛び込み進み行くのである。 |
「神よ、あなたの誉は、あなたのみ名のように、 地のはてにまで及びます。 あなたの右の手は勝利で満ちています。」(詩篇48・11) |