~聖なる道~



「キリストのうちに自分を見いだす」(フィリピの信徒への手紙3・9)
霊的生活において最も重要なことは、自分自身のうちにキリストの現存を見ることである。
全世界のキリスト者に最も親しまれている修道者、
ラウレンシ修士(ブラザ-・ロ-レンス)は、彼の生涯の終わりの40年間を、
神との親しい沈黙の語らいのうちに、
神の現存の絶え間ない意識の中に生活を送ったのであった。
「もう信じているのではない、今は見ている、神ご自身を体験している。
わたしは明らかに神を見奉っている」と、修士は常に語ったほどである。
わたしたちも、修士と同じレベルにまで、神の現存の体験を確かなものとする必要がある。
神の現存の体験を深めることが、
霊的生活の目的であることは、何人も異論のないところである。
霊的生活において今一つ大切なことがある。
それは、「キリストのうちに自分を見いだす」ということである。
信仰生活の途上において、
しばしばエマオ途上の弟子達のように、
一切のものが崩壊(ほうかい)し、
茫然自失(ぼうぜんじしつ)、
全く希望を失い、天涯孤独、自己のミゼ-ルに涙をとどめるすべのないときがある。
このミゼ-ルは、二つのことから発生している。
第一は、キリストの現存を見失ったこと、
第二の理由は、キリストのうちに自分を見いだし得ないことによるのである。
聖アウグスチヌスが言ったように、「あなたは、確かに、私たちをあなた自身に向けて創(つく)りたもうたので、わたしたちの心はあなたのなかにいこうまでは、安きを得ないのである。」
幼児が目覚めたとき、大声で悲しそうに泣き出すのは、
自分が母に抱かれていたはずであるのに、
その母の中に自分がいないことを発見した悲しみ、その驚きによるのである。
わたしはわが愛する者のために開いたが、
わが愛する者はすでに帰り去った。
彼が帰り去ったとき、わが心は力を失った。
わたしは尋ねたけれども見つからず、
呼んだけれども答えがなかった。(雅歌5・6)
霊的生活の怠慢(たいまん)は、
霊魂を冷却させ、
キリストの現存を見失わせ、
この悲惨の深淵(しんえん)に落とし入れたのである。
彼が帰り去ったとき、わが心は力を失った。
まことに然(しか)りである。
神の現存を見失っているとき、その人には霊的力はない。
髪の毛を切り取られしサムソンと同様である。
一度(ひとたび)神の現存を体験し、
主イエス・キリストを知る甘美(かんび)を味わったものは、彼なくしては生きることはできない。
さあ、わたしたちは主に帰ろう。
・・・・・・・・・・・・
わたしたちは主を知ろう。
せつに主を知ることを求めよう。
主はあしたの光のように必ず現れいで、
・・・・・わたしたちに臨み、
雨のように・・・・・潤(うるお)される。(ホセア6・1~3)