1946年(昭和21年)1月5日、しののめを告げる淡い黄金色の曙光(しょこう)が、 東方の窓からさしそめたそのとき、 厳(おごそ)かなる臨在の中から、 主ご自身より直接啓示(けいじ)の御声を、私は聴(き)いたのである。 |
「その名をイエスと名づけなさい。 彼は、おのれの民をそのもろもろの罪から救う者となるからである。」(マタイ1・21) |
「聖イエス会! 聖イエス会! 聖イエス会」 聖霊によって誕生した小さき群れ、いとしきものの名を幾度もくりかえし、私は呼んだ。 「あなたの名は注がれたにおい油のようです。」(雅歌1・3) |
主御自身より、聖なる御名(ハシェ-ム)によって印され、 同一の御霊を注がれ、 キリストと一体とされ、 キリストのいのちそのものに生かされている、 キリストの神秘体である教会(エクレシャ)として生まれいでしものに、 イエスと名づけることは、 全くふさわしいことである。 |
「キリスト者はキリストのごとく」 「教会は使徒行伝のごとく」 との標語が、深い黙想のうちに与えられた。 本会のメンバ−は、み名によって聖霊の印を受け(コリントの信徒への手紙二1・22、エフェソの信徒への手紙1・13、4・30) キリスト御自身をうちに宿し、 キリストのいのちに生き、 キリストの御姿を内に完成し、 キリストの地上生涯の再現、延長となることを目指し、 イスラエルと異邦人によって構成される教会(エクレシャ)を完成する(エフェソの信徒への手紙2・20〜22)ことにより、 イエス・キリストの再臨を実現し、 神の大経綸を成就することを使命とする。 |
キリスト者は、もうひとりのキリストを意味する。 「『父がわたしをおつかわしになったように、わたしもあなたがたをつかわす。』 そう言って、彼らに息を吹きかけて仰せになった、 『聖霊を受けよ。』」(ヨハネ20・21〜22) |
「聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、・・・・わたしの証人となる。」(使徒言行録1・8) 聖霊を受けてこそ、キリストに似たものとされ、 キリストと同一の使命に参与するのである。 キリスト者の本質的な召命がここにこそ存在するのである。 |
「わたしにとっては、生きることはキリストである。」(フィリピの信徒への手紙1・21) 「生きているのは、もはや、わたしではない。 キリストが、わたしのうちに生きておられるのである。」(ガラテヤの信徒への手紙2・20) キリスト者の生涯は、キリストの地上生涯の再現であり、延長であらねばならない。 |
人間の人格の核心のうちに内住し現存するキリストこそは、 まことにわたしの知恵、 わたしの義、 わたしの聖、 わたしのすべてのすべてである(コリントの信徒への手紙一1・30) |
キリスト御自身のうちに、自己は全く埋没し、 キリスト御自身がわがうちにあって、 今を生きられるのである。 かくなりてこそ、 人には神を与え、 神には人を与え得るのである。 |
徹底した信仰生活 キリストをすべてに越えて愛し、清貧(せいひん)、純潔(じゅんけつ)、神への献身を喜び、 被造物より離脱し、 キリストと完全に一致した霊的生活。 完徳(かんとく)の模範であるキリストにならい、内的にも外的にも、 常にキリストと共に十字架につけられた殉教生活。 |
キリスト者は「キリスト・イエスにあって神に生きている者である。」(ロ−マの信徒への手紙6・11) 「神に生きる」ためにこそ、使徒パウロにならい、キリストと共に十字架につけられることを喜ぶのである。 神に生きるためには、自己を生かしているいのちの原理を、どうしても更新しなければならないのである。 いのちの更新なくしては、生活の根本的改革(改変)はあり得ないからである。 |
「それゆえ、もしだれかがキリストにつぎ木されるなら、その人は全く新しい創造なのです。 古いもの<従来の霊的状態>はすでに過ぎ去ったのです。 ごらんなさい、新しいものが来ました。」(コリントの信徒への手紙二5・17) キリストの神的生命に豊かに参与し、そこから使徒的活動の霊的エネルギ−を汲みとるのである。 |
キリストとの一致 「わたしたちすべての者は、その満ち満ちているものの中から受けて、めぐみにめぐみを加えらてた。」(ヨハネ1・16) 「わたしたちすべての者が、神の子を信じる信仰の一致と彼を知る知識の一致とに到達し、 全き人となり、ついに、キリストの満ち満ちた徳の高さにまで至るためである。」(エフェソの信徒への手紙4・13) キリストとの一致により、神的生命に参与する度合いに応じて、 キリストに似たものとされ、 キリスト化が完成されてゆくのである。 |
その人はキリストのように、神のためにのみ生きるものとなる。 |
「最後に言います、主にあって強くありなさい<彼との結合によって力づけられなさい>。 彼からあなたがたの力<彼の無限の力が供給するところの力>をくみ出しなさい。」(エフェソの信徒への手紙6・10) |