〜主の貧しさ、私たちの豊かさ〜



コリントの信徒への手紙二8:1〜9
自発的な施し
あなたがたは信仰、言葉、知識、あらゆる熱心、わたしたちから受ける愛など、
すべての点で豊かなのですから、この慈善の業においても豊かな者となりなさい。
あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っています。
すなわち、
主は豊かであったのに、あなたがたのために貧しくなられた。
それは、
主の貧しさによって、あなたがたが豊かになるためだったのです。

ヨハネによる福音書1:1〜5、14
言葉が肉となった
初めに言があった。
言は神と共にあった。
言は神であった。
言の内に命があった。
命は人間を照らす光であった。
言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。
わたしたちはその栄光を見た。

ルカによる福音書2:22〜35
そのとき、エルサレムにシメオンという人がいた。
この人は正しい人で信仰があつく、
イスラエルの慰められるのを待ち望み、
聖霊が彼にとどまっていた
シメオンが霊に導かれて神殿の境内に入って来たとき、
両親はイエスを連れて来た。
シメオンは幼子を腕に抱き、神をたたえて言った。
わたしはこの目であなたの救いを見たからです