「要理の友」


第16課  三位一体

三位一体

「あなたたちは諸国に弟子をつくりにいき、父
 と子と聖霊との御名によって洗礼をさずけな
 さい」                 
         キリストのみことば    
           (マテオ28の19)

 イエズス・キリストは神について何を啓示なさいましたか。   
 イエズス・キリストは、神がただ御一体でありながら、そのうちに
 「御父」と「御子」と「聖霊」との三つのペルソナがあるというこ
 とを啓示なさいました。                   

                  

 

   神は無限な御者でありますから、もちろんただ御一体でありますが、イエズス 
  は三つの方法で神についてお話しになりました。               

   まずお祈りのときにイエズスはいつも「父よ」と神にあいさつなさいました。 
  また、いつもご自分を「神の子」と言われ、おなくなりになる前に「私と父とは 
  一つである」と言って、はっきりとご自分が神であることをお教えになりました。

   なお、イエズスは、ご自分がご昇天になったのち、神が霊的にでしの上におく 
  だりになることを約束され、そのとき、神を「聖霊」とお呼びになりました。そ 
  して、最後にでしたちにお話しになったとき、神の御名によって人々の霊魂をき 
  よめるようにご命令になり「父と子と聖霊との御名によって洗礼を授けよ」とお 
  っしゃったのであります。(マテオ28の19)               

   このイエズスのみ教えによりますと、神の本性は唯一ですが、三つの位格(ペ 
  ルソナ)がその唯一の本性をそなえておいでになります。すなわち、神学的に言 
  うと、神はただご一体であっても、三つのペルソナがあるのであります。このみ 
  教えを三位一体の奥義と言います。                     

   このみ教えは完全な神の内的生命に関したことですから、私たち人間の不完全 
  な知恵でこの理屈を悟ることはできませんが、人の霊魂の生命について少し考え 
  ると、三位一体の奥義が矛盾でないことを理解し、また、それによって信仰の理 
  解を助けることができます。すなわち、人の霊魂は唯一ですが、人はそれをもっ 
  てまず霊的に存在し、つぎに考え、また愛するのであります。それと同じく、神 
  は永遠から完全な霊として存在され、また永遠からご自分の存在を意識され、そ 
  れによって永遠な、また無限な考えと愛が出るのであります。         

   カトリック神学者はこれを考えて、神の第一のペルソナ、すなわち、イエズス 
  がおっしゃった御父なる神を、あとのペルソナの源、御子を神の考えによって霊 
  的に御父から生まれるペルソナ、なお、聖霊を神の愛によって御父と御子からい 
  でたもうペルソナと認めるのであります。                  

   カトリック信者は、いつも祈りの前と祈りのあとで十字架の印をし三位一体と 
  救霊の神秘への信仰をあらわします。十字架の印をする時に、右の手を額にあて、
  これを胸までおろし、次にその手を左の肩から右の肩までひきます。こういうふ 
  うに手をもって十字架の印をしながら、「父と子と聖霊との御名によりて。アー 
  メン」と唱えます。つまり、キリストの十字架上の犠牲を思い出しながら、唯一 
  の天地万物の創造主なる三位一体の神の御名によって祈ります。  (つづく) 



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