松島町
宮城県宮城郡松島町

松島一の坊:宮城県宮城郡松島町高城字浜1-4

ホテル内にあるレストラン「詩季亭」でランチを食べがてら、
前から行きたかった一の坊敷地内にある」藤田喬平ガラス美術館」を見学

カモメの鳴き声です。
カモメが小さくて、よく見えないけど

庭園が海の側だったので
沢山飛んでいました
「一の坊」の上の白い雲 5分後 立派な入道雲に
藤田喬平ガラス美術館  
ガラス工芸美術の先駆者・藤田喬平
の作品が展示されています


見学の後で冷たい抹茶のサービス
器も素敵

美術館内にあるティールーム「ガレリア」
水のコップもシュガー入れも綺麗なガラスで
HP
宗教法人 円通院
     宮城郡松島町松島字町内67
瑞巌寺に隣接し、伊達政宗公嫡孫 伊達光宗公の菩提寺
庭園の中の石段を上ると 国指定重要文化財「三慧殿」
支倉常長がヨーロッパから伝えた
西洋文明の影響が強く、
厨子(ずし)の右扉の内部には、
日本最古といわれる西洋バラの絵が
描かれています。
見えます?バラの絵。
右の方の真ん中よりちょっと上、
赤いバラです。
日本庭園
石庭「雲外天地の庭」 心字の池 遠州の庭
三慧殿」の扉のバラの絵にヒントを得て
天野明道住職が院内六千平方メートル一帯に
バラを植えて一般に開放したため
「バラ寺」の愛称でよばれています。
以前行った福浦島と五大堂
福浦島へ渡る赤い橋
確か有料でした
200円くらいだったかな?
国重要文化財「五大堂」
松島町

Home / Top