はじめに

2007年12月「永沢まことと行くバリ島スケッチツアー」の一行16名は、クリスマスの飾りに彩られた成田空港を後に、遥かなる南の島へと旅立ったのであります。

「あれ?!」着いた途端ザーザーと降りまくる雨に、私たちの描きまくりの気勢も挫けそうになりましたが、「折角はるばる来たんだから」と気を取り直し、軒下に立ち続けたり、濡れねずみになったり、「部屋から描き」に切り替えたり、猛然とに描きまくりに突入した次第であります。

雨続きのメリットもありました。天気の合間に足つぼマッサージやエステに通ったり、連日濡れ続けたためか、女性陣の肌は日ごとにスベスベ、髪はしっとり濡れ羽色。バリ料理によるおナカこわしダイエット効果(笑)ともあいまって、皆本当に引締まった美しい姿になっていったのであります。そんな感じで、心を込めて描いた作品の数々をどうぞゆっくりご覧になって下さい。

永沢まこと

サイト内の全ての絵、画像、写真の無断使用を禁じます