庭に ムラサキシジミ


  今年は木の芽が出たすぐ後に、スミチオンとオルトランに添着剤を混ぜて、モッコクや
  植木や垣根に散布したので、例年来るムラサキシジミはどうだろうか?とちょっと心配
  でしたが、黒っぽいちいさな素早い飛び姿が垣根に見えるようになりました。

  よしよし来たね、とカメラを手元において暇さえあれば2階から垣根を眺めて、止まると
  羽を開けよと念じながら撮り続けます。

  どうも、3羽位入れ代わり立ち代わり来るようで、2羽でくるくる回り飛びなどもします。
  いつもの蝶が来てくれるのは、嬉しいものです。 よしよし元気だね!と。

三歩と散歩道
Vol.178-sanpo2


トップへ戻る

閉じる

画像をクリックして大画面へ