TT−R125LW クラッチスプリング交換


 さてさて、最近更新ネタが無いので無理やり??作っちゃました。昨年雪のEDにて、私のTT−Rのクラッチ

がご臨終してしまって、いつもお世話になってるバイク屋の親父のゴットハンドで蘇生してもらった時に『クラッ

チのスプリング、もう少し強ければ良いかもよ』と言われたのを思いだし、BBR製のスプリングを買ってしまい

ました。

 上がノーマル、下がBBR製、こんなスプリングが5,000円もするのだ!!1個1,200円!!!とはもの

凄く贅沢品!親父が生きていれば、絶対怒られるな。。。とにかく今回は自分で取り付けてみようとクランクケ

ースの右側を開けました

 

 空ける前と、その後の姿です。前に一度開けたことがあったので鼻歌混じりで作業開始!!オーナーズマニ

ュアルを見ながらスプリングを外し、BBRの物と交換しようとボルトを入れると、ボルトが届かない!!なめな

いようにそ〜っと力を入れながら均等に回し、仮固定しました。こんなことしなくても対角線上に締めれば問題

ないんじゃないのかな〜〜っと思いながら記念写真。

 本締めをし、ケースを閉めて、オイルを注入!!クラッチの感触を確かめてみると、硬くなっていました。長時

間走れるか心配です。クラッチの強化=握力の強化が必要 こんな感じですかね。テストは11日にでも何処

かでやることにします。


TT-R125LWの部屋へ  愛車の部屋へ