とにかくピットバイクを作ろう!謎のバイクを作ろう!
ピットバイクを買ったので企画変更!!いろいろやりすぎて時間、お金…が限界です。ですのでしばらく休止
2004/9/3
いきなり始めたこの企画。以前’86CR80があって、そのマシンをベースに4ストミニを作ろうと思い、APE
50のエンジンや現モデルのCRのタンクだのいろいろパーツを買い集めましたが、私の忙しさで頭の中から
消え去っていました。ある日ホッと思い出し『お金もかけたし止めるわけいかないよな〜』と思い、どうせなら
カッコイイのを作ろうと思い、また始めちゃいました。せっかくやるんならと、ヤフオクでCR80のフレーム(95
モデル)とYZ80のFサスをゲットしました。Fサスの移植は割と簡単だと聞いていましたが、とりあえず組み上
げてみると、なんとボルトオン!!問題ないと思います。多分目立ったガタがないから・・・(^^;
次に、ホイールは何にしようかなっと考えてる時、ガレージの隅にTT−Rのホイールを発見しました。丁度良
いと思い使ってみることにしました。アクスルシャフトの径は同じなのでそのまま組み上げてみると、寸足らず
で使い物になりません。
YZ80のものを発注し組み上げてみるとカラーが合わず、YZ80のものを使おうとしても肉厚が厚い為ボツ
旋盤加工が出来れば何とかなるかな〜なんて思い、友人に連絡してみると『やってあげます』とやさしく言っ
てくれました。お言葉に甘えてやってもらおうと両方のカラーを見ていると『ハブが違うんだからYZのカラー
じゃ駄目ジャン』と大切なことに気がつきました。センターを出す為には、Fサス左右の長さに合わせたカラー
が必要になります。計ってみるとFサス左右間と、TT−Rのカラーをつけたホイールの幅とでは2mm違いま
す。ということはTT−Rの左右のカラーを1mmずつ延長すればピッタリってことになります。早速友人に作っ
てもらいました。
ピッタリ合いました。ここまでくるのにカラーを眺めながら1時間考えました。鉄製なので塗装しないと錆びて
しまいます。
次にブレーキですが、TT−RとYZのハブはまったく違うものなので、キャリパーかローターにスペーサーを入
れないと付きません。寸法を出す為に、ワッシャー入れてみると5mm程のスペーサーが必要です。どっちに
するかはもう少し考えてみることにします。
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