過去ログ 2007〜2008

■12/26『 コミケ最新情報 』
年末進行真っ只中(ブッチぎり)です(笑)、クリスマス? 何ソレ喰えるの?


……コンバンハ。
えー、まだ原稿に取り掛かってる最中ですので、手短にお伝えしたいと思います。
まず、コミケの新刊情報ですが、



【書士隊白書 -Whitepeper of Scrivener's-】
B5/20P(くらい?)/モノクロコピー本

今まさにリアルタイムで描いてます(TAT)
表紙はカラーをやりたかったんですが、残念ながら時間が足りず…orz
(この表紙もまだ合わせただけだし…w)

と、とりあえず、死ぬ気で作りますんで、皆様、会場で見かけた際にはどうぞ目をかけて下さいませ。ではッ


あ、既刊もチョロッとお持ちしますので、まだご購入されてない方はどうぞこの機会に是非!

※既刊に関しては"INFOMATION"にて紹介させていただいております。

※超私信
今年もまたキン○ーズかなぁ…。
○野店サマ、今年もご厄介になりそうです。その時はどうぞ宜しくお願いしますw




(よければBBSなんかに一言でも頂けると幸いです。)




■12/7『 突然ですが… 』
都合により、移転させていただくことになりました。

お久しぶりです(汗

いかんせん今の仕事が忙しいもので、更新もままならないのもアレかと思い、スタッフのHP【もっさり優-Mosarin Kingdom-】を間借りしまして更新をサポートしてもらうことにさせていただきました。
以後、リンク等はこちらのほうにお願いします。

で、かなり遅いコミケの当落通知の件なんですが、

とうとう英字新聞でウチが取り上げられるようにまでなりましたヽ(´ー`)ノ











もちろんウソです。(あ、当選はホントですw)



受かるとは思わなかったんですが、天の啓示か悪魔の仕業か、……いや、準備会のスタッフ様のご厚情あればこそなんですけどね(汗

今回もめでたくスペースを頂くことが出来ました!

12/30(火) 東456館 ヒ-29b 睦月堂 となります。
当初、夏に向けてじっくりコトコト漫画を描いていく算段だったので、今回何描くか迷ったのですが、モンハン3(トライ)も来年出ることですし、スケジュール的にはけっこうキビシイ強行軍になりそうですが、やはりまたモンハンで一つ本をこさえてみようじゃないかと思っています。

今回期待していた(?)方には申し訳ありませんが、岩山龍さんの漫画は来年までしばしお待ちをw
また近いうちに詳しい出し物等をご報告できると思うので、続報をご期待ください。


それから、お伝えするのが遅くなってしまいましたが、四国信長書店サマにもこの度委託をさせていただくことになりました。メロンブックス、とらのあなと大手の同人仲介が全国を席巻する中、この風雲児ノブナガ様がどう四国で暴れまわってくれるのか、今後の動向に注目ですw

《NEW》四国信長書店様



(よければBBSなんかに一言でも頂けると幸いです。)




■9/6『 祭り終わって… 』
かなり遅まきながら、皆さまコミケお疲れさまでした。

初日、2日目と肌を刺すような日差しに苛まれながら、3日目は突然の曇り空と夏とは思えないほどの低気温w、会場に3日間通い詰めた方は体調を壊してしまわなかったでしょうか?

さてさて、ウチの方はというと、

こんなカンジでまったりと過ごさせていただきました。
夏の最終日にしては過ごし易い環境のせいか、普段の時よりも参加者の方々は幾分落ち着いておられたようです。

いつもの殺伐とした雰囲気が若干薄れていたかなぁと思います(笑

開幕前にイロイロと問題が起こっていた今回のコミケでしたが、無事終わることが出来て本当に良かったと思います。

準備会スタッフの皆さま、本当にお疲れさまでした。

閉幕後はスタッフ皆で初めての屋形船に乗って打ち上げ。(※写真がなかなかとれませんでしt。)
あいにくの小雨模様でしたが、江戸堅気のきっぷのいい添乗員さんと、最高においしい天ぷらに舌鼓を打ちつつ、雨が収まると船上デッキに上がって東京湾の夜景を存分に堪能させていただきました。
こういう打ち上げはいいモンですね。「終わった」という実感が持てます。


……が、その席で早くも冬コミ対策会議もはじまってま(ry


なにはともあれ、睦月堂は今回のコミケでめでたく一周年を越すことが出来ました。
これもひとえに即売会や通販等で支えていただいている日頃の皆様のおかげでございます。
(-人-) アリガタヤアリガタヤ

これからもより良い作品を提供するべく頑張っていきますので、より一層のご愛好のほどよろしくお願いします。ではでは。





※東京湾の屋形船にご興味をお持ちになられた方は是非コチラで→(屋形船 晴海屋)
(乗り合いの屋形船の場合は、時期や日付によって有明国際展示場駅の隣、青海駅徒歩0分の水上バス乗り場より出船する場合もございます。少々値は張りますが、コミケ帰りの打ち上げに最適ですw)



(よければBBSなんかに一言でも頂けると幸いです。)




■8/12『 コミケ直前 』
 毎度慌しい更新です。こんばんわ。

唐突ですがちょっと残念なことをお伝えしなくてはなりません。
ずばり言うと、前回の冬コミで「夏にはゲームで…」と意気込んでいたモンハンの企画でしたが、都合上規模を縮小せざるを得なくなるに至ったことです。

最終的にスタッフで検討した結果、個々の時間、スケジュール、作業内容を総合的に見て、出来たとしても考えられないくらい月日が経ってしまうと判断し、やむなく企画凍結の運びとなりました。

スタッフ一同この企画に入れ込んでいたこともあり、大変残念に思います。
どれほどの方がウチのサークルにゲーム化を期待していたかは判りませんが、この場を持ってお詫びさせていただきます。

ですが、これでこの企画自体を白紙にするのも勿体無いという見解では皆一致していたため、今回改めて“マンガ”としての連載を続けていこうということになりました。


 というワケで、「おくさまは岩山龍〜上手に嫁げました〜」は、マンガの連載として継続し、引きつづき皆様には温かい目で見守っていただけるようお願い申し上げます。

※こちらの関連発行物は“INFOMATION”にて詳細を公開しております。
興味をもたれた方は是非こちらにて→


では、当日会場にお越しになられる方々には、体調に気をつけて素敵なコミケライフをお過ごしくださいませ。


(よければBBSなんかに一言でも頂けると幸いです。)




■6/14『 色々とオツカレさまでした&告知。 』
 お久しぶりでございます。更新滞ってしまってスイマセン(汗
 いろいろとお伝えしなくてはいけないことが。

 まずはじめに、

 さる4/27のコミック1☆2にて当方に目をかけていただいた皆様、本当にありがとうございました。

 直前にペーパーを作れなかった代わりに、冬コミで限定販売をしたコピー誌(見本)を置かせていただいたところ、反響が多かったのがことのほかうれしかったですw

 実際「新刊もないし、まったりと売れればいいなぁ」なんてのどかな事を考えていたら、ありがたいことにスケブをご所望される方がちらほらおられまして恐縮の極みでした。
 実に有意義な一日を過ごせた気がします。


 それと「モンハンフェスタ2008」と「オンリーイベント"始まりの唄"」
 仕事のため行くことは出来ませんでしたが、スタッフの人はどうやら楽しんできた様子です。

楽しそうですね(棒読み)

 楽しそうですね(棒読み)。


 それとそれと、もう1つ重要なお知らせが…、

 今更なんですが―――、


夏のコミケに受かってしまいましたw


 ■コミックマーケット74 東京ビッグサイト(有明) 8/15(金)〜8/17()


 日時と場所は、3日目東館(456ホール) ハ‐48b「睦月堂」となっているようです。
 出し物の詳細は追ってお知らせしたいと思います。




  ε=ε=ε=ヾ( ゚Д゚)ノ < エライコッチャエライコッチャ!




(よければBBSなんかに一言でも頂けると幸いです。)




■4/12 『 なんか緊急告知 』
緊急告知でございまする。

4/27(日)東京ビックサイトで開催されますCOMIC1にサークル参加いたします。
■サークル名 睦月堂 スペース:く‐11b

comic1様のHP
 http://www.comic1.jp/

発行物は冬コミ時に販売しました「@WORKS‐イケダヤスヒロイラスト集−」をちょろっとお持ちいたします。虎の穴様ではあと2冊!メロンブックス様はまだ通販受け付けてますので、遠方の方はそちらでもどうぞ♪

目新しいモノはご用意出来ませんが、時間があればペーパーの一つでもこさえてみようかなと思います。ではでは。






二日後、同じトコでモンフェスってないわw


(よければBBSなんかに一言でも頂けると幸いです。)




■4/5 『 気がつけばもう… 』
早いもので気がつけば桜が満開です。前回の更新からもう3ヶ月…。
あっという間に1年の1/4が消化されてしまったワケですね。



………。



たいへんご無沙汰して申し訳ありませんでした(汗
多忙を極めた本業(カタギ)の日々から開放され、ようやく腰が落ち着けそうなので、更新もこれから増えることでしょう。……たぶん。

今後の動向にご注目くださいw



そういえば、モンスターハンターP2G(PSP)もとうとうリリースされましたね。
すでにミリオンヒットが達成されたとかされないとか…。
改めて"モンスターハンター"のブランドネームの凄さを感じます。

え? 買わないのか?

ええ、もちろん買いますとも。
でもね、発売当日に販売店は長蛇の列。老若男女問わず、本来なら購入できないどう見ても15才以下のお子様まで…。まあいいかなって。急がなくても買えるしって。






………。






べ、べつに余裕かまして予約もせずに当日購入考えてたら思いっきり裏切られたとか、新要素の"オトモアイルー"にときめいたりとか、実はすでに持ってるヒトが羨ましいなんてゼッタイ思ってないんだからねっ! ホントだからねっ!






………。















(( ;ω;))ブワッ




(よければBBSなんかに一言でも頂けると幸いです。)




■1/7 『 あけましておめでとうございます 』
少々遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

大晦日にわざわざお越しになられた方々、どうもありがとうございました。
本をお買い上げのお客様、この場を借りてお礼申し上げます。
コピー本のほうは前日まで作業するなど色々ありましたが、蓋を開けてみれば、
まさか午前中に無くなってしまうとは夢にも思わず、予想外でした(汗
購入を検討されていて買えなかった方、本当に申し訳ございません。
(前日にキン○ーズで製本している中、目をかけてお声を掛けていただいた方々、大丈夫でしたでしょうか?)

あと3日、いや、1日あれば…orz


なんにせよ、これでようやくゲーム作りに本腰が入れられます(長かったw)。
皆様には本年も睦月堂をなにとぞよろしくお願いいたします。

サークル 睦月堂一同



あと、ちらほらあちこちで目にされている方もおられそうですが、
ジャンルとしては初めてという『モンハンのオンリーイベント"始まりの唄"』
とやらが6月ごろ開催されるそうです。

そういえばありませんでしたね、オフィシャルでないモンハンのこういうイベント。
ウチとしては運がよければ参加したいなぁ…というカンジです。
詳細が気になる方はどうぞコチラでチェックしてみてください。

モンスターハンターオンリーイベント『始まりの唄』


(よければBBSなんかに一言でも頂けると幸いです。)



■12/28 『 コミケ直前 』
現在かなりゴタゴタしているため、12/16の記事と"INFORMATION"を若干修正するに留めさせていただきました。
そちらの記事をご確認の上、当日は天気に体調に気をつけてお越しください、では。


(よければBBSなんかに一言でも頂けると幸いです。)




■12/16 『 更新 』
とうとう12月です(汗
すいません、しばらくの間目の回るような忙しさを迎えていて、更新が手につきませんでした。

さてさて、
いよいよ今回は冬コミの発行物についてお伝えしようかなと思います。
サークル『 睦月堂 』で発行させていただくモノは以下の二点になりました。


■"おくさまは岩山龍‐じょうずに嫁げました〜♪‐"《先行プレ&準備号》
 【B5/20P(?)/コピー本/\300/※18禁

モンハン本表紙

夏発売予定の本タイトル(ゲーム)を紹介させていただくモノです。
キャラ設定画等、漫画(?)もちょこっとだけ載せる予定です(汗

※発行部数は残念ながらかなり少ないのでお早めに。


■"@WORKS"‐イケダヤスヒロイラスト集−
 【B5/34P/オフセット本/\500/※18禁

イラスト集表紙

個人で初のイラスト画集となります。
今までお仕事で描かせていただいたモノと、オリジナルが中心になる予定です。




もし、ご興味を持たれましたら気軽に遊びに来てやって下さいまし。
あと、なにやらウチのスタッフが今回ちょっとした購入特典を考えているそうなので、
ソレもあわせてご期待ください。

↓のヤツがヒントのようです。





















          ■おまけ(?)




ぱてぃ〜さん
「ネギ喰エ、ネギタラフク喰ッタラ風邪n(ry」
































……なんでカタコトなんですか?

というか、



……どう見ても『は○ゅねミク』です。本当にあ(ry






※発行物の詳細を若干修正しました。"Infomation"と併せてご確認ください。

(よければBBSなんかに一言でも頂けると幸いです。)




■11/10 『 告知 』
おでんがおいしい季節です。こんばんわ。

さて、いよいよ冬コミ当落通知ウィークを迎えました。
遅まきながらウチにも通知が来ましてね…その…、



―――――うかっちゃいましたw



3日目、東(456) フ‐10a 『睦月堂』です。大晦日コミケです。

まさかコミケにサークル参加してスグに年を越すハメになろうとは。
とうとう現実が形になって現れ、いろんなイミでガクブルです。
早くも年末スケジュールはイエローシグナル点灯ですとも、ええ。
ホントにコミケ出られるのかしら…?

ココをご覧の方、無事会場で見かけた際にはどぞよろしく。



……ちゃんとモノを出せていればですけどね(´・ω・`)



※出品内容については"Infomation"にて詳細を紹介させていただきます。

(よければBBSなんかに一言でも頂けると幸いです。)



■10/27 『 更新… 』
みなさん、こんばんわ。

さてさて、肝心の近況報告です。
…といっても、特にコレといった進展もありませんです。
なので、今回は企画創立時の設定画でもご覧になっていただこうかなと…(汗
キャラ設定画A


"人外さん"の初期キャラ設定画です。

いろいろな場面を想定してか、うしろの服装には"ブランゴ"シリーズや、"キリン"シリーズなんかを着ていますね。

キャラの髪型もいろいろと冒険した形跡がありますw
これは"人外さん"のキャラのルーツを考慮したものでしたが、どうでしょう?




うぁ〜、いよいよネタが…





■10/20 『 更新。』
◆近況
前回はかなり急ぎ足でwebページの公開を踏み切った感が否めませんが…(汗
一応冬コミに向けての製作もちゃんと進んでいますよ?

 い ち お う ですが。

そんなわけで、今取り組んでいる作品のキャラ設定画をチラッと公開です。

キャラ設定画@


まだ線画に色を乗せただけの状態です。
二人とも、"モンハン"をプレイされた方にはお馴染みの服装ですね。
(ちょっと、アレンジ入っちゃってますが…)

あー、左は前回のサークルカットの娘さんですね。耳尖ってるし、スカートの下から何か生えてますw






……ええ、人外さんですがなにか?





うぅ〜、当落通知がまだなので、なかなか詳しい詳細をお伝えすることが出来ませんです…。


続報はもうしばしお待ちを。



■10/11 『 同人はじめました。』
睦月堂からお越しくださった方、毎度どうもありがとうございます。
初めて覗かれた方、どうもはじめまして。イケダヤスヒロと申します。
さて、久々に同人活動を本格的に復帰しました。
この専用ページがその一環でもあるわけですが…。

以前にも活動は細々と続けていたのですが、『サークル睦月堂』として再出発です。
皆々様、どうか生温かい目で今後ともお付き合いくださるようお願いしますね。

で、当面、睦月堂が参加を予定しているイベントなのですが…、

■コミックマーケット73 【東京:有明ビッグサイト 12/29.30.31】

サークル参加申請申し込み済みです。

冬コミ用サークルカットです内容は、ゲーム"モンスターハンター"をテーマにしたモノを予定しています。

今回はサークルカットのみの紹介です。(汗
追って詳細情報をお届けしたいと思います。







……はてさて、初参加で当選しますかどうか。

……っていうかアイルー(猫)はわかるとして、後ろの女の子は…?


このコミケ情報は、随時"INFOMATION"にて詳しく紹介していく予定です。お楽しみに。




【 TOPページに戻る 】