ブルームーンの夜更け、フラウはお産に入った。

私の予想通り、いや予想以上の難産で、私は夜が明けるまでに何回も彼女か赤ん坊か、あるいは両方の心臓が止まったかと思った。
外見や物腰の割りに、どうもフラウは女の匂いが薄いと思ったら、彼女の内側はまだ女性として未熟だったようだ。
話を聞くと、ごく最近まで月のものも訪れなかったらしい。

…そこまで固い蕾を、花開かせたのは、やはりこの城の主のお手柄ってことなのかしらね……。

「……身篭ったと…判って…」
フラウは、激しい陣痛の中、うわごとのように珍しく良く喋った。
「……あの方…に…子供が……出来ましたって…申し上げたら……」
「なんて言ってた?」
私は、メイドたちにお湯を沸かすよう指示を出しながら、フラウの手を取る。
……大分、脈が弱くなって来ている。
「そうしたら…ね……『どなたが?』って仰るんです…」
「…ほんと、男親ってしょうがないわね」
私は冗談めかせて肩を竦めて見せる。
「ふふ……でも…私が……私と貴方の子です…と…言ったら……
……あの方…とても驚いて……それから…とても…暖かい眼で…笑っ…て………」

フラウの声が不意に途切れた。
額に、幾つもの汗の粒が滲み、深い蒼の瞳に微かな霧が掛かる。
それでいて、彼女は始終嬉しそうだった。痛みや苦しみを訴えることもなく、ただひたすらに、命の誕生を喜んでいる。
そんなフラウの様子を見て、私も腹を括った。

「ねぇ、フラウ。このままだと貴女の意識を保つのは難しいわ。
下手すれば、お産の最中でショック死してしまう。そうしたら、赤ん坊も助からない。
ちょっと危険だけど、強い魔法薬を使ってみようと思うの。ただ、貴女の身体が薬に耐えられるかどうか…。
選ぶのは貴女よ。どうする?」

「……。お願いします。ドクター・シシリィ」









そして、数ヵ月後……

「しっかし、よく似てるわねぇ…」

私は、大きなゆりかごの上に覆いかぶさって呟いた。
ゆりかごの上には布天蓋が掛かっていて、ちょうどそのレースの影がゆらゆら揺れるあたりに、赤ん坊の小さな頭がある。ふわふわの服に包まれた彼女は、可愛いあくびをすると、うとうとし始めた。
細かな刺繍が施された美しいベビードレスは全て、ベルクリーリエがせっせと縫っていたものだ。


「ほんと、そっくりねぇ」
「女の子は、お父さまに似た方が幸せになると言いますから」

フラウはにっこりと微笑んだ。
彼女は、魔族の女には珍しく柔らかな空気を身に纏っていたが、母親になったことでよりその雰囲気が増していた。


赤ん坊の羽毛のように柔らかな髪は漆黒。
肌は雪の白だが、頬はふっくらとした薔薇色で愛らしい。
ぷくぷくとえくぼのある手に、桜貝のような小さな小さな爪がちゃんと付いている。
まるで、卵から生まれたばかりの天使のような姿。
大きな目の片方は、空を舞う氷晶の灰色。もう片方は、目の覚めるような透明なブルー。
この子が生まれた時、フラウは嬉しさに涙を零した。
それまで、泣き言一つ言わなかった彼女が、初めて。

……魔族としては、儚い、あまりにもか弱い身体を持って、どうして彼女は諦めないのだろう…。
手が届かない筈のものに、必死で手を伸ばして、伸ばし続けているように。
それは多分………

「あ、でも口の形は貴方似じゃない?」
「そうですか?」

フラウがゆりかごを優しく揺すって髪を撫でると、僅かに開いていた瞳を閉じて、赤ん坊はすっかり眠りに落ちた。

「名前は決めたの?」
私は、マシュマロみたいに柔らかいほっぺたを突付きながら聞いた。
「はい。…呼び名はリドル、と」
「”謎掛け”ね。真名の方は?」

魔族にとって重要な真の名前は、身内の中でも特に魔力の強い者が付けるのが慣わしだった。
「それは、あの方が考えて下さるそうです」
「へぇ〜」
こんなあどけない、それでいて自分によく似た顔立ちを持つ小さな生き物を、あの悪魔殿がどんな表情で抱き上げるのか。それを考えると、思わずにやにや笑いが浮かんでしまう。

……でも、案外、普通に可愛がっているのかもね。

過度に豪奢ではないが、美しく設えられた寝台。おもちゃの様な小さな陶器の匙とカップ、ふわふわの縫ぐるみ、可愛い手にも握れる綺麗なガラガラ。
その他、フラウだけではどうしようもない細々とした品が、ここにはちゃんと揃っている。

リドルはこの部屋の、小さな小さなお姫様。


彼女は完璧な、当たり前の赤ん坊すぎて。
心配ばかりしていた私は、少し不思議になる。

フラウは知っていたのだろうか。こうなることを。

そう聞いてみたら、彼女は、首を振った。

「そういうわけではないんですけど。ただ…」
どこと無く遠い目になって呟く。

「魔族も人間も…自分の存在する意味を見出そうとして、ずっとずっと、もがいているような気がするんです…。
私は、一度それを失ってしまってから、長い間旅をして来ました…」
「それは、この子を産むために生きてきたってこと?」
「いいえ、そうではなくて。リドルは、沢山の方との糸を紡いで届いた、何よりも大切な出会いの一つなんです」
貴方との出会いもそうですよ、とフラウは笑う。

「…よく判らないけど」
私は照れ隠しにぶすっとしてみせた。
「貴女が凄い楽観主義だということは判ったわ」





バサバサッと翼を翻して、岩山の間にある、小さな庵の前に降り立った。
この山は細長く尖っているので、ナイフの岩とか呼ばれている。串刺しにされたら中々痛そうだ。
私の師匠は、昔、珍しい薬草を取るためにこの山間の窪みに住み始めた。

しかし、そこは今はそれなりに人の訪れる、こざっぱりした家になっている。この屋根を葺くときは、私も色々手伝った。
小さな扉が開いて、角の有る少年が一人飛び出してきた。

「おっと、危ないわよ」

ぶつかりそうになったので、慌てて抱きとめてやる。少年の背は、私の胸あたりしかない。

「あ、ごめん」
少年は、ぱっと私から離れて少し赤くなる。
「もう怪我はいいの?」
「うん、すっかり」
「それは良かったわ」

少年は、赤いつぶらな瞳を暫く瞬いていたが、

「ありがとう、ドクター・シシリィ」

ぼそっとそういうと、駆け去っていった。

「う、うん」

こんどは、私が赤くなる番だった。

…私は、どうして医者になろうと思ったんだろう。

あの日からずっと感じていた。
それは多分、手の届かないものに、必死で手を伸ばして、伸ばし続けているようなことなのだと。


だけど。

「悪くはないわよね」













●ドクター・シシリィと、リドル誕生までの物語でした。
「私が生まれた時は、どんなだったの?」と、
リドルに尋ねられて、話して聞かせたようなイメージ。
本当は、お母さまに聞いたんだけど、ドクターが合いの手を入れて、
こんな感じになるんじゃないかと思います。(笑)

出産のことを、ある人は『前向きな痛み』と言っていましたが、
前向きな痛み……いい言葉ですね。

ブルームーンは、一つの月で二回目の満月のこと。

















戻ルノ?