人形遊び


砂漠の縁に、こびり付くようにして町がある。
死の砂漠を、命がけで越える男たちの溜まり場として、小さいながらもそれなりに繁栄していた。
どうしようもなく貧しいのは、この国として当然のことだが。

一番賑やかなのは、ずらりと娼館が軒を連ねる歓楽街。
その隅っこにある、薄汚れた小さな店に、”人形”と呼ばれる娼婦がいた。

男が連れて来た少女を一目見たとき、娼館の女主はやっかいな商品だなと思った。
年は12〜13。暗い青色の瞳に、長い黒髪。目を引くのは石のように白い肌。容姿は特別悪くなかったが、彼女はあまりにも空っぽで。
表情がない。感情がない。簡単に言えば魂が抜けている。
相手が馴染みのキャラバンの頭だったせいで、断ることもできず。ただ普通より安めの値を付けて引取ったが。
一体、これが売り物になるかどうかと、女主は溜息を吐いた。

夜伽は仕込まれているというので、すぐに店に出したが、案の定客が付かない。
キャラバンでは本当に”道具”として使われていたらしく、誘いを掛けたり媚を売ったりすることが出来ないのだ。
それどころか、他の娼婦たちが少しでも見目を良くして、客を取ろうとするのに対し、自分の身を飾ることに全く興味をもっていないようだった。

”もしかしたら、元々はどこかいい家の姫君なのかもしれない…。”

そんなことも思ったが、ここでは家柄なんぞなんの役にも立たない。
ただ、時々数奇な客が、”人形遊び”と称して彼女を連れて行くだけだ。
どんなことをされても、嫌がりもせず、また抵抗することもないらしい。



そんな町も、盗賊たちの焼き討ちに合い、住人は殆ど殺され、また浚われたが。
”人形”は無事生き延びて、違う町の違う娼館にいるそうだ。
彼女の噂はやがて消えて、誰ももう、人形のことを覚えていない。




                      










戻ルノ?