CBR750トップに戻る エンジン分解Indexに戻る ホームへ戻る

チェーン交換と築地見物

サブタイトル,まぼろしの牛丼

今日はチェーンを交換に出かける.家を出てしばらく走り新4号国道に乗れば, 信号も少なくどんどん進み2時間と少しで上野へ.途中埼玉のあたりで大きな事故があり対向車線が通行止めで 迂回をしていた. トラック同士の事故のようで,キャビンが大きくつぶれていて.クレーン車が出動して大掛りな復旧作業をしていた.
南下していくと暖かくなっていくのが実感できる.
チェーン交換とタイヤ交換は自分で出来ないのでお店に頼る.
チェーンはいつもここ.交換が手馴れているので安心. チェーンをつなぐ際のかしめも油圧の専用工具を使ってしっかりやってくれます.
いつもお世話になってます
持ち込んだ純正スプロケット(前側)の交換は不可との事で,工具を借りて自分でちょこちょこ.カウルが無いので手早い. リヤのアクスルを緩めずにやろうと思って,スプロケは外せたのだがはめることが出来ない.結局緩めた.
スプロケ交換が終わって,バイクが店内に運び込まれて,さくさくと作業が終了.タイヤの空気圧も合わせてくれた.
ついでにコンビネーションスパナ(片目方口)の8/10/12mmも購入.
新品チェーンは良いねえ.きれいなうちに1枚.


交換時のオドメータ
新品だよ.
チェーン交換が終わりちょうどお昼時.今回のもうひとつの目的,築地に向かう.
吉野家の牛丼を食べに築地店に行こうと思ったのだ.

築地の市場のあたりに行ってしばらく見回せばあるだろうと思ったのですが見つからない.晴海通り沿いに普通の吉野家があったが, 幻の牛丼がある雰囲気ではなく,しばらくあたりを走ってみるが他の吉野家があるわけでない. バイクを止めてさっきの晴海通りの店に近づくと,ガラスに地図が貼ってありました.これだ. 幻の牛丼への道
判りにくそうなのでバイクを止めて歩いていくことに…,13時で終了.食べ損ないました.
おっと驚く店構え
場所は市場の構内の端っこにあり,本当に市場の中の食事処の感じで,オレンジの看板も無く小さなお店です. 食べ損なうとさらに食べたくなった.ううう.
営業時間 朝5時から昼の1時まで,市場の時間に合わせています.
日曜,祝日は休み.第2,第4水曜日も休み.という,特殊な吉野家.
おなかがすいていたのでその並びのインドカレー屋に入ったら普通の日本のカレーでおいしかった. 大盛500円,キャベツがいっぱい乗っている.

築地を後にして,また昭和通り〜国道4号で帰途に付く.
市場
快調に走行と思ったらエンジンの音がばらけ出して,あっガス欠だあああ. ぼちぼち給油と思ったのをすっかり忘れていたのです.力なくどうにか回るエンジンでスタンドに行けるかと思ったが あえなく終了,しかも陸橋の上り勾配の途中. 歩道の無い陸橋で端っこをはらはらしながらバイクを押して,やっと坂を乗り切り水平部分も押して 下りはバイクにまたがりよろよろくだる.水平部分あと200mでスタンド発見,押す距離が短く済んで良かった.

しばらく走って見つけた焼肉屋の看板.韓国の人が火鉢で肉を焼くイメージ.ほんとかよ….日本人はちょんまげをして いつもすき焼きを食べている,と同じレベルの発想だよ,と突っ込みたくなる.ああ焼き肉食べたい.
すごいイメージだ
以前から気になっていた4号線沿いの機関車を取材してきました.
ナローゲージ(762mm?)の4動軸,工場などで使われていたのかなあ,と想像してみたり.
お店の駐車場みたいなところに何気なく置いてあり,適度に痛みが進んでる.
緑色は,ここに来たあとで最近適当に塗られたよう.
謎の機関車
軽便スタイルにしては動軸が4つもあり,石炭の積載量はわずか.工場の構内用,入れ替え用以外考えられない. 運転席は右側にある.運転室が広く見えるがボイラーが思い切り出っ張っていて中は狭い.
写真は足回り,前側2組の動輪.普通のワルシャート弁式,シリンダの尻棒は無し.
ちっちゃい動輪
後ろ2組の動輪.主連棒は第3動輪にかかっている. 第4動輪の上には火室がかかっているのでイコライザ式の軸ばねを通常の軸上に置けず,後ろに配置している. また,第2,第3動輪はフランジが無い.4動軸で急曲線を曲がるためと思う.同様の事例が国鉄のE10型であり, 5動軸の第3,第4動輪にはフランジが無かった.

ガス欠で疲れたけど,新しいチェーンで快調に走行して帰ってきました.走行する感じがスムーズなのですよ.
ちっちゃい動輪

13 Mar.2004

CBR750トップに戻る エンジン分解Indexに戻る ホームへ戻る