下川みくにさん,FAN CLUB PREMIUM Birthday PARTYに参加.

3月20日 渋谷 ON AIR WEST 7th FLOORにて.
このイヴェントがあることを知ったのは下川みくにさんのホームページで.
もともと下川みくにさんはチェキッ子で名前を聞いたことがあり,TVで自転車に乗るプロモVをちょっと見て, なんかいいな,と思っていたある日,最初のソロのアルバム"39"をCD屋で手に取り,ジャケットもかわいいので購入. アイドル歌謡曲だけど気に入ってしばらく聴いていたのでした.曲も良かったし.
その後,あまりそのアルバムを聞かなくなっていたけど下川みくに,という名前は自分の中で良い印象で残っていた. 最近ブックマークに加えたみくにさんのHPでイヴェント情報を見た時に,ふと参加してみよう. と思いたち,チケットを申し込み. チケットが到着後に慌ててアマゾンで2ndアルバム"392"を取り寄せて聴き始めるという不届きもの.

久しぶりに聞いたみくにさんの歌声の第一印象は「あ,うまくなったなあ」,透明感のある声の質, 歌詞をはっきりと聞き取りやすいVocal."枯れない花" "tomorrow" "Alone"と粒ぞろいの曲たち, 1stアルバムのセルフカバーの"BELIEVER"などは,以前聞いていた印象を昇華させたよう. イヴェントへの期待が膨らみます.さらにシングルを追加で取り寄せて予習に励む.

イヴェントの予想は小さなライブハウスで100〜200人規模,歌は多分CDなどの音源をバックで歌のみ, コアなファンがたくさん来そうで,どういうライブになるのやら,というちょっと恐ろしくもあり.

当日は春分なのに冷たい雨が雪に変わる天気.渋谷へ出かけるのにちょっと気が重くなる. おまけに渋谷が不案内で,現地では青山方面に逆向きにかなり歩いてしまう,というおのぼりさん状態. どうにか開場時間ぐらいにON AIR WEST前に到着, 1Fのコンビニ前に地味な男性がたくさんいて,あ,自分もそのひとりかと思ったり. 5人ずつ席順に呼ばれ7階までエレベーターで上がるので,待ち時間が長かった.89番の自分が呼ばれてエレベータに乗り やっと会場に入ります.受付でドリンク券とグッズ販売.サイン入りカレンダーを購入.
ライブハウスには折りたたみ椅子がびっちり置かれて約100人の席が作ってある少し異様な雰囲気で ステージにはピアノと,あとギターが置いてある.お客さん方は薄着になって動くぞー,といった感じも無く. まあどういうイヴェントか,のりなのか把握できずに参加しているのでどんな展開になるのかといろいろお楽しみ. 自分の席はほぼ最後列だけど会場が小さいのでしっかりと見える位置. ドリンク券でビアをゲットしてちびちび飲みながら姫の登場を待ちます.
マネージャー氏がMCになってぼちぼちとイヴェントが始まる.
MCの紹介で会場の後ろからみくにさん登場.(そりゃそうだ,ライブハウスの楽屋はそんなもんだろう) うわ〜,華奢だなー. という第一印象.イヴェントはMCが仕切りながら進み,最初はドリンクを持って乾杯.次はみくにさんのVideo鑑賞. 2003年9月の"それが愛でしょう"発売のプロモイヴェントなど.秘蔵の画像を見ながらMCとみくにさんが会話形式で 進みます.皆さんの質問コーナーでは,あらかじめ記入して回収した用紙から3点を抽選で取り出して紹介, みくにさんがそれに答える.入れ物が紙袋というアバウトさが楽しく,MC氏が1枚目に読んだ紙をまた紙袋に戻してしまい それをまたみくにさんが引いてしまうという楽しいハプニングがありました. 早く歌が聴きたいなあ.というところで第一部終了.歌の始まりまで5分ほど休憩.トイレタイムなど. ギター演奏のあべさんが登場します.

歌の始まりはトイレのお客さんが終わってから,という手作り感のあるイヴェントの第2部,期待していた歌の始まり. バックはギター演奏でみくにさんが歌います.この小さなイヴェントでちゃんと生音をバックで歌うなんて, 来た甲斐がありました.バンドの音源でカバーできない分,歌うのに度胸のいる状態だと思いますが, みくにさんの歌は安定していて素晴らしい.高い部分をかすれさせる歌い方も良い.ギターだけをバックで これだけ聞かせてくれるだから,うまいなあ,と感心.歌声にひたりました.
さらにみくにさんのピアノの弾き語りにギター伴奏付でも1曲.緊張する弾き語りも無事にこなしていく. アンコール含めて7曲.最後の曲ですのMCにちょっと短いなあ,"枯れない花"を聞きたかったなあ.と思ったり.
お客さんは終始おとなしかったなあ,というのが印象.立ち上がりもしないし,声もあんまり出さない. 歌をじっくり聴けたのはよかったですが,もう少し盛り上がりがほしいなあ,と思った.
この後は当然のように握手会に突入.みんなこれを一番の目的に来ているようだ. お誕生日会なので皆さんプレゼントを持参.自分は手ぶら(ちょっと後悔).ひとりずつ随分丁寧に握手してお話してくださる. 舞台の下手側前から後ろの順で握手をしていく.自分は上手後方なのでかなり最後の方. ファンとじっくり接しているみくにさんを眺めながらゆっくり待つ. しっかりペンを持参してきたのでアンケートもいろいろ記入. 自分の番が近づき,列に並んでさらにまじかでみくにさんを見る.華奢できれいで,かわいくてすごいなあ. とうとう自分の番で,考えていたことをいろいろ.歌が良かった,弾き語りは緊張するでしょうなど. 握手してもらった手は小さくて暖かかった.
帰り道,外は寒いけどいいイヴェントだったなあ,とぽかぽかした気持で渋谷駅までを歩く. ライブの後ってなんか笑顔で歩いていそう.

そんなにメジャーではないけれど,歌を続けて,ラジオなどの仕事も精力的にこなし,ファンを大事にしてくれそうなみくに姫. これからもじっくりと音楽に取り組んで,お仕事を続けていって欲しいな,と願います. 最近のみくにさんの音楽は,今回も演奏してくれたギターのあべさんの影響を受けているのか, どんどん幅が出て来ているようでアイドル出身という肩書きも全く必要なし. ちゃんとシンガーでありアーティストであり,作詞もする. これからは曲作りにも取り組んでいくのだろう.
今回のイヴェント参加を機にのんびりと応援させてください.
次は4月4日に茂木に行ってみようかな.近所なのでバイクでふらりと.
(注,みくに姫という呼び方は自分で言っているだけです)


love392.net,下川みくに姫のオフィシャルHP

ホームに戻る