2006年12月25日 (月) 年末なのでメンテナンス.なぜか平日に作業. チェーン張りで手が汚れる前にバッテリーメンテ.シートの下からバッテリーを引っ張り出す. |
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涼しくなったのでだいぶ放っておいた.夏ほどじゃないがしっかり減っている. しっかり補給して満足する. | |
続いてメンテナンス.チェーンがだいぶ劣化していることは認識していたが, ずいぶん伸びていることに気がつく.手で持ち上げるとスイングアームに触りそう. | |
一方,押し下げてみるとエキゾーストパイプに当たりそう.使用限度を超えているものの少しは張ってやる. 片伸びしているので,一番きつい部分で調整する.張りすぎるとさらに劣化が進むのでゆるめで調整. 伸びている部分はダルダルのまま.どちらにしても, この段階までくるとどんどん伸びていくはずだが…. |
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異音の原因になっているかもしれない部分,チェーンの駒の並びががたがた. | |
チェーンの内部からはフレッティングによって発生した茶色い粉が吹き出している. 内側の磨耗が進んでいるはずで,これによりチェーンがどんどん伸びていく. これらの点検をしている時,ふと思いついて後輪を左右に押してみるとスイングアームにがたがあることを発見. なんとなく予想はしていたものの,バイクの進行方向に対してタイヤが左右に動く状態.駆動力をかけた時の チェーンのテンションで後輪が傾くはず.次回の足回り点検で一気に作業することに. 部品,工具の準備をしないと…. |
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今年は暖冬,暖かな日差しの下でのんびり作業. 今回の作業にあわせて,またしてもKTCの新しいシリーズのメガネレンチ24-27を買ってしまう. |
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本日のオドメータ.今年最後のメンテナンスになるはず. |