2006年7月28日 (金) 海の日の替わりに今日がお休み. 微妙な天気の中,出掛けて夕方家に戻る.雨が降りそうかどうだか,考えたけれど やれるところまでやってしまえ,と作業開始. エンジンも暖まっているのでまずはオイルを抜く.以前にも書いたけどサイドスタンドで傾く側にドレンボルトがあるので, サイドスタンド掛けで作業する.オイルパンに年季が入ってきた.あれ,20年近く使っている? |
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オイルを落としている間に別の作業. 切れた後だと交換するのが大変(カウルのインナーパネル,スクリーンはずしが必要)なメーターケーブルのインナーだけを交換する. メータギヤボックスからケーブル(アウタ)を外すと水が少し出てくる.どこから入り込んだんだろう? |
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引っぱり出したインナケーブルと新品を並べる.新品が外側. 見た目は問題ないけど表面に錆が出ている.メーターケーブルの曲がった部分でインナーが繰り返し曲げられることで疲労破壊に至る. 切れる位置は毎回ほぼぴったり同じ.グリスを追加してインナーを挿入してメーターギヤボックスに取り付ければ完成. 簡単である. |
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新品オイル.今回から銘柄が変わる.というか,メーカーで製品が切り替えになってしまった. 以前のはこれ. 4L全部入れるとちょっと多いくらいだけどいれちゃう.液色が赤色でなくなった.食用油のような色合いである. |
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あとはチェーン張り.タイヤ交換からそのままなので少しゆるくなっている.
片伸びも少々発生.一番きつい場所で張り過ぎにならないようチェックしながら後輪を後に引っ張る. チェーンクリーナーを使用して汚れ落としなどもやってみる. だんだん薄暗くなってきて,チェーン張りの目印のアクスルシャフト部の目盛りが見にくくなる. |
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メンテナンス時のオドメータ. 夕方なので暗くなる前の作業開始時に撮影しておいたもの. 心配していた雨降りにならずに作業終了. |