MM4の掲示板過去Log10

2005年 3月〜4月

もどる MM4のページにもどる


でも結局  投稿者: MM4  投稿日: 4月30日(土)23時12分53秒
ちゃんと拾い上げて別の袋で運んで飲みました。
上の方に小さな穴が開いただけだったのラッキー。


いってらっさぁ〜い!  投稿者: 福浪  投稿日: 4月30日(土)22時46分18秒
もう旅立ちましたか。ビアの一件は残念でした。その場で「飲んでしまおうか。。。」心中察します。カウルも復活させたCBR&MM4さん、楽しい旅でありますよう!後安全に!


北ですか?  投稿者:  投稿日: 4月23日(土)15時21分48秒
こんにちは
早速、昨夜よりチャリンコ通勤が始っています^^;辛すぎます。。。
北と言うのは東北?或いは北海道でしょうか。
私の部署は連休とは無縁なので当分は北海道は無理だろうなぁ。。。^^;
今年は日光/尾瀬〜草津/軽井沢/ビーナスライン(連休)と奥只見湖とは
別日程で考えてますので2、3回はお近くをかすめるかと思います。
喜多方ラーメンツーなんてのも行くかも知れません。ご都合があえば
またその時に日程をご報告しますので宜しくお願いしますね^^


おおお.  投稿者: MM4  投稿日: 4月22日(金)22時40分22秒
聴聞会,おつかれさまです.
長い人生の中の180日,実は100日ということで,ご無事でなにより?です.
大事な免許なのでしっかり復活してこれからを楽しみましょう.
夏連休,当方はもっと北に行ってしまうかもですが,いつか合流しましょう.


聴聞会  投稿者:  投稿日: 4月22日(金)13時39分42秒
行ってきました。結果、何とか首一枚繋がり180日免停で事なきを得ましたよ〜^^
50人くらい来ていたのですが生き残りは14人という最後までドキドキハラハラの
一日でした。謹慎は2日間講習を経て80日短縮の7/30までですので夏連休の
栃木・群馬ツー行けそうです^^v
でも。。。何よりCBRを手放す事無く(免取になったらそうなりますよねー?)
乗り続けられる事が何よりも嬉しい。。。


いらっしゃいませ  投稿者: MM4  投稿日: 4月20日(水)07時27分57秒
ひでさん,はじめまして.
CBRの長距離走行は,元のエンジンの丈夫さと
カムギヤトレインなど調整がいらないメカニズムによると思っています.
オイル交換も整備手帳の推奨よりも長いインターバルになっちゃってます.
排気量のおかげで普段はあまり回さないで済んでいるのも大きいかな.


はじめまして。  投稿者: ひで  投稿日: 4月19日(火)08時57分3秒
CBRで40万キロ??
すごいですね。自分は10万キロ超え狙っているのですが、エンジンが到達前に壊れそうで心配です。
ちなみにCB400sf VTEC2に乗り、今は約五万キロといったところです。

普段はどのような運転をして40万キロ突破したのですか?
エンジンは上のほうまで回したりしていますか?

よろしければ教えてもらえると幸いです。


続,ナンバーに貼るシール  投稿者: MM4  投稿日: 4月18日(月)23時57分22秒
自分の場合は,はがすときにナンバープレートの緑の枠部分の塗装が
はがれてしまいました.
ビニールをはがして,紙と糊の部分が適当に残ってても良いような気がします.
ナンバーの塗装はあまり丈夫じゃないようで,薬剤,溶剤を使うと後々痛みが出そう.
4輪車のウィンドウにはる,同様のシールもすごく剥がし難い.
以前はわざと手の油を付けてから貼ったり,最近は貼らないで車検証入れに放り込んでます.


名古屋を徘徊しました。  投稿者: まさる  投稿日: 4月18日(月)18時56分12秒
滅多に行かない名古屋市内を徘徊しました。
今年初めて、ラジエターファンが回るくらい暑かったです。

ナンバーに貼るシールは面倒ですよね。
アルコールでも溶けてくれないので、カリカリしたら傷だらけになりました。
今思えば同じ大きさなので、旧シールの上に貼ればよかったかと反省。
でも、あれって警察じゃなく、国土交通省の取り締まりでもないと捕まらんような気がします。
試す気はないですが・・・。


Re:ナンバーに貼るシール  投稿者: MM4  投稿日: 4月17日(日)20時35分42秒
当方,去年車検したのにシール貼り変えていません,
というかその前の車検のシールかも知れない.
昔の形式の新品シールが車検関連書類入れの中にあるので.
去年,白バイさんに止められた時にも何も言われなかったのですが,別件で問題になりそうになって,
(実は車検証のコピーすらバイクに入れてなかった)ぼちぼち貼らねばと思ってます.
ナンバーに貼るシールの大きさの参考になれば.
最近,年のせいかめっきりスピードが落ちてます.
あせらなくても別にいい気がして.
ただペースを乱す車が,距離と速度も考えずに目の前に出てきたときには
いじめちゃいますが・・・


違反  投稿者:  投稿日: 4月17日(日)20時34分37秒
まさるさん
こんばんは^^♪違反は59キロオーバーと駐禁の累積です。
みなさんも普段出すくらいの速度だったのですが捕まってしまえば
そこは一般国道なものですから、こんな速度オーバーになってしまいます^^;
これからいい季節だというのにガッカリですよ〜。
今は好燃費データ−を出す事を意識して走ってます。そうすると飛ばそうという
気にならないばかりか前に車がいるとホッとします^^;

ユーザー車検はあまりにも簡単に終わってしまって拍子抜けでした。
ただし命を乗っけるものですからメンテ管理はキチンとしなければならないという
気持になりますね。ブレーキパッドがないとかチェーンが切れそうとか誰も言って
くれなくなる訳ですから。。。


ナンバーに貼るシール  投稿者: まさる  投稿日: 4月17日(日)19時50分30秒
シールをナンバーに貼りました。
前と同じ大きさでした。失礼しました。
デザインが変わっただけのようです。

欄さんはスピード違反ですか?
僕はおじさんなので思い残すことも多々あり、あまりスピードを出しません。
それとすり抜けも滅多にしないので、先頭きって捕まる確率も低いです。
でも、カーブや山道ではスピードを出したい衝動に駆られます。

車検のレポートは、未だ手をつけてません。
あまり期待に添えなくてごめんなさい。


ユーザー車検,連続  投稿者: MM4  投稿日: 4月16日(土)08時21分0秒
蘭さん,まさるさん,たまたまユーザー車検つながり.
無事に合格したようでなにより.
自分で持っていって車検を通すと,手間はかかるもののあっけなくてびっくりします.
4輪車の車検だと検査項目が多くて,しかも後で待っているプロっぽい人たちの視線で
ドキドキしてしまいますが.


花粉は収束か?  投稿者: まさる  投稿日: 4月14日(木)19時41分31秒
うちもMEです。
XPも有るにはあるのですが、入れる気なしです。
古いもんに固執すると、世間に取り残されるかなぁ〜。

車検、スクリーンなし、サイドカウルなしで行ってきました。
4ラウンド(午後最終)しか予約が取れなくて、行ってみると検査の列1時間並びました。
こんなのは初めてでした。
後ほどHPで紹介したいと思いますが、
前とかわった点は、この4月から自賠責が上がったこと。
二輪は関係ないけれど、自動車リサイクル法が出来たこと。(訳がわからん機械が並んでた。)
ナンバーに貼るシールが小さくなって、ありがたみが薄くなったこと。

今日も桜を見に徘徊しましたが、花粉はそんなに飛んでなさそう。
体が、そう言ってます。(もう少しの我慢です。)
編集済


免停  投稿者:  投稿日: 4月14日(木)19時22分40秒
MM4さん、ご無沙汰しています。
3月は毎週のようにツーリングに繰り出し月間2400キロ走りました。
このペースを持続してようやく年間3万キロだと思うと、つくづく
MM4さんはスゴイなぁなんて思ってしまいます^^;
さてツーに繰り出す回数が増えればそれだけお縄に遭遇する危険度
は増す訳でこの度、免停(最悪は免取?)となりました^^;
一番おいしい季節を逃したかなーってトコですがまた復帰しました
ら一度ツーリングご一緒させて頂きたいですね^o^/
乗れない間はCBRのカスタム・メンテをしたいです。取りあえず
先日、ユーザー車検初トライで無事突破出来ましたので一歩前進
というところでしょうか。


XPいまだ始動せず  投稿者: MM4  投稿日: 4月13日(水)23時37分35秒
まだ,この書き込み,サイト巡回などはMeなこのマシンでやってます.
XPマシンはメール設定した,ネットの設定はまだ,マイドキュの移植もまだ,な状態.
セキュリティ面でもいろいろ心配が(単にめんどくさがっている)
そちらはお元気そうでなにより.


やっとXPですか(かなり私信)  投稿者: e_fox  投稿日: 4月13日(水)18時37分17秒
ちょっと予定より遅くなりましたが、昨夜、広島の実家に着きました。

で、宇都宮から送ったノートPC(年末に購入したテレビが見られるヤツ)が昼過ぎに届いたので、セキュリティソフトとかメールソフトとか設定中です。
セキュリティソフトとか結局、トータル1万円ぐらいかかってるのを考えると、イマドキ攻撃されないWin98とか使ってた方が安上がりかもしれませぬ〜。

バタバタと出てきたので、前に使っていたPCから友人のメアドとかお気に入りのアドレスとかのデータが移せなかったので、チョット不便。(^_^;
お休みに入ってから、まる2週間が経ちましたが、誰からもメールが来てないところを見ると、私がいなくても大丈夫のようで安心しました。(逆にメール打つほどの暇もない??)
でも、チョット寂しいので、皆様に「メール下さい」とお伝えください。(;_;)


くたくた  投稿者: MM4  投稿日: 4月12日(火)23時32分36秒
いろいろ出かけていたのもあって,ちょっと疲労感.
車検,うまく通して来てください.
後日談,期待しています.


花粉対策  投稿者: まさる  投稿日: 4月12日(火)13時21分52秒
隙間の目張りに”液体ガスケット”でどうでしょうか?
完全密封で、窒息死するかもしれません。(ウソですよ。)
うちの場合はハウスダストとの相乗効果で、つらいです。

車検、明日にしました。
ちょっとドキドキしてます。


花粉情報  投稿者: MM4  投稿日: 4月10日(日)20時48分15秒
家の正面の神社にヒノキのでっかいのが何本もある。
そのせいか、家にいると余計に鼻水が出てくるときがある。
部屋の細かい換気口を閉めてましになった。
これ書いてたら、また鼻がむずがゆくなってきた。


花粉情報  投稿者: まさる  投稿日: 4月10日(日)18時52分42秒
ここ数日、此方はどうもスギはピークを過ぎ、ヒノキのピークです。
MM4さん家では、スギとヒノキの合わせ技の模様。ご愁傷様です。
http://www2.kissei.co.jp/kafun/sugi.htm#

火曜あたりに車検に行こうかと思ってますが、
月〜水曜まで天気が怪しく、何時予約を入れようか迷ってます。


花粉  投稿者: MM4  投稿日: 4月 9日(土)19時25分55秒
こちらもすごいです.
バイクを一晩置いておくと,うっすら粉を吹いたようになってます.


花粉症の為、寝不足。  投稿者: まさる  投稿日: 4月 9日(土)07時43分10秒
がんばってみましたが、花粉には勝てません。
http://park2.wakwak.com/~kinariv-net/masaru/auto/cbr20050408.htm
ブレーキオーバーホールまでも行かず、きのうは終いです。
洗車時、エンジンオイルの漏れ発覚で凹みました。
さて、きょうはがんばれるのか?<自分。


Re:パーツリストその2  投稿者: MM4  投稿日: 4月 7日(木)07時39分46秒
部品交換,メンテナンスがんばってくださいね.


パーツリストその2  投稿者: まさる  投稿日: 4月 7日(木)07時15分50秒
バイク屋にパーツリスト4版を見させて貰ったところ、
ウインカー類はMM5→MM4に他の前後番号(***-MM4-***)も変わってました。
カウル類はちょっとわかりませんねぇ〜。

一般にはオーダーフォーム(bike屋の)で部品番号の変更があれば分かるそうですが、
今回はそうなっていなかったケースであろうと思われます。
仮に番号が違っていても、有るか無いかは微妙です。
まっ、欲しいものがあれば、試してみる価値はあると思うので部品番号は調べてみますよ。

とりあえず、昨日は前後ブレーキオイルシール、ブレーキスプリング、ヘルメットホルダー、プラグコードなどを受け取ったので、チョコマカといじります。
編集済


パーツリスト  投稿者: MM4  投稿日: 4月 6日(水)23時04分42秒
すごい発見ですね.
自分のパーツリストは4版です.というかFjなので4版が必要.
こんどオークションで1版などを入手して比べる,というのも面白いですね.
ところでFHではカウル類の入手の可能性はどうなっていますか?


部品番号  投稿者: まさる  投稿日: 4月 6日(水)18時24分55秒
先ほど部品を取りに、いつものバイク屋へ行きました。
そこで発見!
フロント左のウインカーAssyは、パーツカタログ1版と4版では部品番号が違います。
更に発注の際のオーダーフォームで、番号変更がされていないようです。
つまり、4版の部品番号では廃止になっていても、1版の番号では部品が有ったりします。

経緯:ユニットで注文(時間がかかると言われる。)
   →では、Assyで。(無いと言われる。)
   →1版の番号で注文。(即納。)
で、ようやく入荷の目途が、たったって訳でした。

結局、簡単にあきらめては、いけない事は分かったのですが、
どのようにして部品を注文したらいいのだか考えてしまいます?

バイク屋まで”スクリーン無し”で走りましたが、花粉がまとわり付く感じでした。
グシュン!ずるずる。
編集済


スクリーン  投稿者: MM4  投稿日: 4月 6日(水)07時35分50秒
おはようございます.
スクリーン,作るのは難しそうですね.
なければ無いで,メーターの裏側に雨水が入りそうだし・・・.


もう直ぐ車検。  投稿者: まさる  投稿日: 4月 6日(水)07時19分55秒
あれやこれや考えるも行動が伴わない今日この頃。
mitiさん、MM4さんお気遣いありがとうございます。

キャブは自分が調整をしたので、不安でよくプラグを見るようにしています。
とりあえず4本ともに綺麗な焼け方なので、熱価は現状で良いのかなぁ〜って思ってます。
換えるならイグニションコイルとかプラグコードあたりを新品にしたい感じです。
調子が良く思えたのは、バッテリーとか電圧の状態だったのかなぁ〜?わかんない。

とりあえず凹んだタンクは使えないことは無いので、このまま車検に望みます。
サビタンクは、数週間か1ヶ月ぐらいかけるつもりの持久戦です。

スクリーンは無しのまま車検に望みます。
ダメって言われたら(そんなことは無いと思いますが)、プラスチック板を加工しようかと考え中。
なにかスクリーンを作成するいい方法ありますかねぇ〜?(純正品買う気なしです。)


REガソリンタンク  投稿者: miti  投稿日: 4月 5日(火)16時08分26秒
ネットでまさるさんのIDを見てもしやと思っていました。
お大事にしてください。
もし私で出来ることがあれば、何でも言ってください。


タンク  投稿者: MM4  投稿日: 4月 5日(火)08時03分2秒
タンクの錆び,うまく処理できるよ良いですね.
当方もカウル類なしで車検を通したことが有ります.
スクリーンの割れでどのようにいわれるかは微妙ですが.
ユーザー車検で,自分で持っていけばどうにかなるのではないでしょうか?

プラグ,今回は明らかにくすぶっていたので変化を体感していますが,
以前に交換したときはそのようには思いませんでした.
高回転を常用しないならば熱価を#8から#7に下げてみるのも良いかも.


ガソリンタンク手に入れました。  投稿者: まさる  投稿日: 4月 5日(火)04時09分39秒
きょうはオークションで凹んだガソリンタンクの代替を手にいれました。
出展者もCBRの所有者で、何処かで聞き覚えのある方でした。
タンクは中古サビ付きなので、暫くはこれと格闘の日々です。

もうじき車検なのですが、スクリーンも割れていて無しでも通るのかどうか、ちょっと気になっています。
(前の車検時にサイドカウル無しで何も言われなかったので良いとは思いますが、)

CBRはプラグ交換して直後って、すごく調子が非常に良いですよね。
やっぱ、CBRって点火が弱いとか電送系に問題があるんでしょうか?
私もプラグ新品に変えたとき、バイクが変わったぐらい驚きました。


あららぁ.  投稿者: MM4  投稿日: 4月 3日(日)09時23分7秒
かなり損傷が大きそうで,心中察します.
部品,調達できるとよいですね.FH(87モデル)の状況は分かりませんが,
FJの外装部品はかなり絶望的になっています.
まずは走れるところまで直して,後は気長に,なってしまうかも.


ぐしゅん、ずるずる。  投稿者: まさる  投稿日: 4月 3日(日)01時52分17秒
こんばんは。
CBRご機嫌いかがですか。
MM4さんのは、花粉でも詰まりましたか?

私のCBRは右半身擦り傷と打身を作ってしまい、部品(新品、中古取り混ぜ)調達中です。
 左前ウインカーレンズ破損
 左ミラー破損
 ガソリンタンク凹
 後ろのウインカーAssey脱落
 カウル前から後ろまで、全て何処か割れ
 カウルステー曲がる
こんな感じで満身創痍です。_| ̄|○
全部、新品部品用意できたら間違いなく中古車ぐらい買えると思うとちょっと虚しくなります。


ファンキー!  投稿者: 福浪  投稿日: 3月28日(月)22時21分24秒
タイヤ以外にも面白いオブジェがあるんだね〜!
アフロのマンガのキャクターも笑えるけど「ウルトラマン系」って。。。最高!
芸術は爆発だっ!ね。


カリカリ音  投稿者: miti  投稿日: 3月14日(月)21時56分40秒
走ってきました40キロほど、ちょっとまし、前のスプロケがへってるんでしょうね?
たるみ量標準よりちょっと多目。


Re:カリカリ音  投稿者: miti  投稿日: 3月13日(日)22時24分11秒
私のは発進時でカリカリ鳴ります。気がかりな部分有るので、今日チェーンの張りをちょっと緩めました。ちゃんと測っていないけど、明日テストしてきます。


Re:カリカリ音  投稿者: MM4  投稿日: 3月12日(土)20時43分39秒
自分のはアイドル,発進から2000rpmまで異音がします.
もともと回転の変動が大きい領域.新しいクラッチから音がしているのかもしれない.
早くカウルを取り付けて音をマスキングしてしまおうか,と思っているところ.
2000rpm以上では異音もせず,以前のギクシャクも無くなりすごく快調で楽しいです!


Re:融雪剤 投稿者:MM4  投稿日: 3月12日(土)09時14分32秒

アメリカやカナダは塩をガンガン撒いていたそうな.
そのためか五大湖の塩分濃度が上がったらしい.
最近の北海道は塩カルを撒くにも道具を使って均一に少量散布して,
坂道などは砂と塩カルを併用して滑り止め効果を出すらしい.
対して,たまに雪が降る栃木は,トラックの荷台に人が乗って
袋から塩カルを撒いているのを見たことがあります.
先日も橋の上にあんまりいっぱい撒いてあるのでびっくりしたことがある.


カリカリ音 投稿者:miti  投稿日: 3月12日(土)00時02分15秒

私のんも、カリカリ音走り出したころからしています。
私なりに、ドライブギヤーとチェーンを交換したら直るんちゃうかなと?
それともラインが一致していないのかと?
勝手に想像していたのですが、、ちゃうんかなー?
ドライブギヤーとシャフトのスプラインのところも怪しいかな?


融雪剤 投稿者:AMA  投稿日: 3月11日(金)23時27分5秒

 アメリカ東海岸では大量投入の融雪剤の塩分が農地に与える影響が深刻化していると聞いた。石(スレート?)を細かく砕いた融雪効果のある粉末を発明、特許取得した人の話を聞いたけど、売れたのかなあ?


健康診断 投稿者:MM4  投稿日: 3月 6日(日)18時55分43秒

健康診断,血液検査などは数値で結果が出るので去年との変化,
標準に対してとか,正常,異常の判定値に対して,など気にしだすときりが無い.
本当は体調変化,食べ物など日々変動している数値だし.
今年は風邪の後での検査だったので,すでに検尿の再検査を宣告されています.
腎臓に負担がかかっていたのかな?


健康と言う名の病気 投稿者:AMA  投稿日: 3月 6日(日)08時17分25秒

 昨日テレビでやっていたけど、健診にもよしあしがある様で。
 異常正常の基準値も医療機関によって一定していないらしいから、
心配しすぎ、度重なる再検査などになると悪影響もあるようだ。
どちらかというと、毎回同じところで検査して、自分なりの数値の変化を
見ていった方がよいらしいよ。
 ちなみに毎年やっていたが、職場を通してやると日程が決めにくいので、
今年はやめ。いつもどおり暮らしていけば大して何も起こらない気がして、
車検と同じ2年に一回ぐらいでいいかな、なんて。
 体は衰えていくからいつまでもそうとはいかないんだろうけど。


健診〜。 投稿者:福浪  投稿日: 3月 4日(金)23時25分52秒

勤め先も4年に一度くらいしか、健診しないので自分で行ってます。
二日に分けて午前中にするコースがあるんだけど、コレは人間ドックにくらべ料金もリーズナブルです。


Re:健診 投稿者:MM4  投稿日: 3月 4日(金)20時56分29秒

自治体で何か健康診断の補助や制度があるかもしれない.
自分も一度市役所から封書が来たけど,
会社でやってもらっているので放置してしまいました.
健康診断以外に医者にかからないで過ごせるといいよね.
無理せずがんばりましょう,お互い.


健診 投稿者:くま  投稿日: 3月 4日(金)00時55分6秒

この前、お袋からおんなじことを言われました。
あちこちがたがきていて、実感してますけど。
あと20年くらいは使わないといけない可能性が
たかいしね。