MM4の掲示板過去Log5

2004年5月〜6月

もどる MM4のページにもどる


ようこそ,スタさま. 投稿者:MM4  投稿日: 6月29日(火)00時58分13秒

いらっしゃいませ.
車検を通すように画策して復活させてください.
これから暑いですけどバイクの季節ですよね.


はじめまして 投稿者:スタ  投稿日: 6月28日(月)23時57分40秒

こんばんは、87年式のハリケーンに乗っています(先週、車検が切れたまま・・・)
40万キロですか、驚きです!私のなんてわずか2万9千キロです。思うように乗る時間がもらえず、傷ませてしまっています。最近すっかり見かけなくなったCBR でも、まだまだしっかり乗ってる方々がおられるのですね。


まいど ! 投稿者:うずうず  投稿日: 6月28日(月)22時56分7秒

> その点,チェーンの駒数は偶数なのでスプロケットは奇数が良いのではないでしょうか.
> CBR750はチェーンが116駒,スプロケの歯数が前15,後45となっています.
その通りですね。
歯車の見識はMM4さんには到底及ばないと存じますが、チェーン駒を歯数と読み替えれば
フロントvsチェーンは奇数歯vs偶数歯 で、リヤvsチェーンも同様ですものね。


まいどでっす. 投稿者:MM4  投稿日: 6月27日(日)19時18分19秒

素数同士という辺りに気付いてくれてとってもうれしい.
一次減速の歯数がサービスマニュアルにもパーツリストにも載ってないので
ずっと気になっていたのです.
昔歯車について習った時に偶数と奇数の歯数で組み合わせる,というのがあります.
その点,チェーンの駒数は偶数なのでスプロケットは奇数が良いのではないでしょうか.
CBR750はチェーンが116駒,スプロケの歯数が前15,後45となっています.
自分はそれでも磨り減ったスプロケなど無理矢理使って偏磨耗させてしまいました.

クラッチのディスクやプレート,多分うずうずさんならほとんど減ってないでしょう.
大事に乗ってらっしゃるので.


クラッチメンテ 投稿者:うずうず  投稿日: 6月27日(日)16時33分22秒

メンテナンス日記,クラッチの分解整備 楽しくそして興味深く拝見させていただきました。

いはやはワタクシならじ〜っと見て考えながら行うであろう作業を
「さくさく外す」というところにMM4さんのお人柄がにじみ出ていますね。
ディスク&プレート交換程度はやりたいと思っているのですが、実力が
伴いません。このwebページを参考に少しずつでも手をつけていきます。

さて、「素数同士」の件ですが、チェーン駒数とスプロケが整数で割り切れ偏磨耗する
カワ車にのる連れからは「なんでやろ〜」と声をかけられ言葉に詰まります。
この辺りホンダ車は徹底した設計思想が脈々と流れている と個人的に常々思っています。
長文失礼いたしました。では。


おそレス 投稿者:MM4  投稿日: 6月24日(木)23時09分43秒

石飛さん,ごぶさたです.
当人は普通に走っていた到達した距離のつもりでいます.
オートバイのエンジンも意外ともつ物です.
これからもときどき見にきてください.
レス遅くてごめんなさい.


ええっ〜! 投稿者:石飛  投稿日: 6月16日(水)02時41分45秒

MM4さんの車体、昨年お会いした時は最初の8万キロ代だと思ってました。
40万キロ・・・凄すぎる。
本当に驚きました。これからもいたわって乗ってあげてください。


奇遇体験 投稿者:MM4  投稿日: 6月13日(日)22時39分7秒

以前にも北海道のコンビニの駐車場に会社の知人がいたり,
学生時代に紀伊半島の山奥で同級生(しかも彼女連れ)にいきなり出会ったり.
しかし会えるとうれしいなと思う女子には住所が近所でも出会ったりすることはありません.
きっと行動パターンが根本的に違うのでしょう.


ビックリ! 投稿者:福浪  投稿日: 6月13日(日)21時47分33秒

思わぬところで思わぬ人との再会。スゴイ偶然!
ひろ〜い世界で世間は狭いのかなと。時間が違っただけでも出会えなかったでしょうね。
ビックリ!っす。


うずうずさんごぶさたです. 投稿者:MM4  投稿日: 6月12日(土)19時58分34秒

何回か走行距離について質問を受けていたのに答えていなかったのは
こういう機会に公開しようと画策していたからです.
エンジンを開けるメンテに取り掛かったのもここまで走ったからで,
普通に使う分には恐ろしく頑丈なエンジンではないでしょうか.
FHとFJの変更点もいくつかあるし.
うずうずさんもオイルと水をいたわりつつ末永く走らせてください.


すげ〜。 投稿者:うずうず  投稿日: 6月10日(木)17時28分0秒

4回転もしていたのですね。
それでいてとてもすばらしいコンディション。

同じバイクに乗るものとして本当に拍手をお送りいたします。


双子だったんですか! 投稿者:福浪  投稿日: 6月 6日(日)20時10分10秒

スゴイね!双子だったんですか。
日常の中でも楽しいハプニング。
聞いてみるもんだね、さすがMM4さん。ステキなコニュニケーション!
怪しくなんかないよ!ミスターCBR!(たぶん 笑)


そうなのです 投稿者:MM4  投稿日: 5月31日(月)23時56分59秒

気をつけていきまっしょい.
自分の手袋は汗を吸ってくさくなってきたところに,今夜雨で濡れてしまった.
ぼろいタオルで挟んで足で踏んづけて水分を極力抜いて乾かしてます.


ビミョウですな。 投稿者:福浪  投稿日: 5月31日(月)20時01分41秒

お互い気をつけていきましょう。
「サングラスとモトクロスグローブとVFR800」が気になるとは。う〜ん。私も気になる。


作りました. 投稿者:MM4  投稿日: 5月30日(日)06時58分31秒

今回のオドメータ回転ページを作ってアップしときました.
ちょっと写真が重たいけど見にいってください.
What's Newからどうぞ.


おめでとう、と言いますか… 投稿者:天(あま)  投稿日: 5月26日(水)22時38分26秒

もはや当然の事の様な。
それにしても、2回転目、3回転目とペースが早いねえ。


無事に達成 投稿者:MM4  投稿日: 5月26日(水)22時37分52秒

チェックありがとさん.無事に通過しました.
また次の節目を目指して走っていきます.


おめでと! 投稿者:福浪  投稿日: 5月26日(水)20時20分9秒

また00000から始まるってスゴイな〜。
MM4さん、CBR、おめでと!
これからも楽しい走りを!


もうすぐだね 投稿者:福浪  投稿日: 5月17日(月)20時03分0秒

またしても大台突破ですね!メンテナンスのいき届いたCBRも幸せだと思います。

ウィルスチェックですか。時間はかかるけど以前痛い目にあってるんでちょくちょく
やってます。たまにトロイくんがやってきます。どこから来るのか?チェックすると
とんでもないとこからやってきてんですね〜!こわっ!


Re:ウィルスチェック 投稿者:MM4  投稿日: 5月17日(月)00時07分25秒

メールのウィルスチェックは最近申し込みました.
Netskyウィルスで60通くらい来たので.
もちろんノートンでチェック出来ていたのですが.
新種のウィルスはどういう手口で来るかわからないけど
ライブアップデートと合わせて,それなりに対応してくれるはずのウィルス対策プログラムは
絶対必要だと思います.安くは無いけど,ハードディスク全滅とか考えれば高くは無い?


ウィルスチェック 投稿者:天(あま)  投稿日: 5月16日(日)20時31分41秒

最近プロバイダでやってたりもするけど、自分でソフト買うのとどっちがいいのかね?


204通とは 投稿者:くま  投稿日: 5月16日(日)07時47分7秒

これまた。
交際範囲の広さが伺えますな。
さすがです。恐れ入ります。
絶対ウイルスチェックかかしちゃだめよ。
えらいことになるよ。


NAV2004 投稿者:MM4  投稿日: 5月15日(土)20時00分27秒

ノートン先生の更新ファイルの延長,2001verは受付中止.
ということで2004をダウンロード購入.購入ページのログイン名やパスワードを思い出して,
ダウンロード,インストーラーのインストール?アンインストール,インストール.
ライブアップデート.それからOutlook Expressを開いたらサーバー上のメール204通をウィルスチェックしながら全部ダウンロード,そのメールボックスの整理など約2時間かかってしまった.
はあ.


お疲れっ! 投稿者:福浪  投稿日: 5月 9日(日)20時09分11秒

ポイントごとに合流できて楽しかったです!
お疲れ様でした。またいずれうまいビールを飲みましょう!


くまさんにレス 投稿者:MM4  投稿日: 5月 3日(月)16時05分4秒

あれは89年の鈴鹿ですね.
マクラーレンのセナ・プロストでやりあってシケイン侵入で接触.
セナがシケインをショートカット,プロストはそこでリタイア.
セナが鈴鹿と次の最終戦を勝てなければプロストはリタイアでもチャンピオンの局面.
セナはその後マシンを修復して奇跡の追い上げ,1位を奪い返す.
シケインショートカットに物言いがついて1位じゃなくなったと思う.
その後のオーストラリアでリタイアに終わり裁定に関わらずチャンピオンの可能性が無くなり,
その時のセナがすごくがっかりしていた記憶があります.
今思えばすごいレースを見たのですね.しかもシケイン出口の席だった.


ただいま 投稿者:MM4  投稿日: 5月 3日(月)00時16分12秒

キャンプ中です。
福島県南部、阿武隈川のほとり。
寝ようと思ったら焚き火の勢いが良くなってきた。


おめでとうござい 投稿者:くま  投稿日: 5月 2日(日)19時14分56秒

ます。
そういえば、だいぶ前、鈴鹿にいきましたね。あのときのセナの走りは、ある意味であの事故を予感させるような血の気がひいていくような走りでした。まるで、他の人が生きるために走っている中、ただ一人、走るために走っているような、そんな走りでした。だから、生きる、ということを超えていってしまったように感じています。

いろんなことを思い出します。
10年ですか。
おじさんに、なるわけだ。^^


遅れ馳せながら 投稿者:e_fox  投稿日: 5月 2日(日)12時28分40秒

お誕生日おめでとうございます。
(まだこっちは5/1だから、遅れてもないか)
節目(?)の年に、何かいいことがあればいいのにねぇ。

余談ですが、
こちらで新たにオリンピックイヤー生まれの知合いが増えました。

http://mypage.odn.ne.jp/home/e_fox


10年前 投稿者:天(あま)  投稿日: 5月 1日(土)19時29分46秒

もう10年たったんだね。
あの日私は青いテントの中。ラジオでニュースを聞きました。
誕生日と悲しい日が重なって、どんな思いをしているのだろう、と考えたものでした。

あ、誕生日おめでとう。OVER40。


今日はおやじの一里塚 投稿者:MM4  投稿日: 5月 1日(土)18時11分22秒

英語でいえばMilestone? 次の一歩を踏み出します.
ところで,ヤマザキ春のパン祭りが終わったと思ったら,
7-11の絵皿シリーズが開始.弁当に貼ってあるシールを集めると5月はラスカルの皿がもらえる.
先月までは出先のお昼は必ずヤマザキパン,今月からは7-11の弁当だ.
キャンペーンの思うがままに操られている自分.
セイコーマートカードの出番が減る(北海道ツーリング経験者なら知ってるよね)


ハッピーバースディ! 投稿者:福浪  投稿日: 5月 1日(土)12時14分8秒

誕生日おめでとさぁ〜ん!
これからも愛車CBRとともに楽しんでちょっ!
ステキなMM4さんでありますよう!