MM4の掲示板過去Log3

2004年1月〜2月

もどる MM4のページにもどる


おかげさまで. 投稿者:MM4  投稿日: 2月29日(日)22時41分34秒

石飛さん,ようこそ.マイCBRは走れるようになりました.
しばらくは様子を見ながらぼちぼちとです.
いただいたスクリーン,大事に使わせていただきます.
だんだんと通常営業に戻っているようです?


おつかれ様でした! 投稿者:石飛  投稿日: 2月29日(日)21時25分36秒

重整備、おつかれ様でした。とうとう走れる状態になりましたね。
私はとても同じことはできませんが、とても参考になりました。
こちらも今日、東急ハンズで造形材を買って来ました。
まずはラジエータシュラウドから作って行こうと思っています。
今回はできれば雌型を作成して、量産ができるようにしたいと考えています。
純正の外装はどんどん在庫が無くなってきているし、私のように転倒でカウルを失う
方も増えてくるでしょうから、将来的にはリクエストに応じてお分けできるように。
それでは


祝!! 投稿者:くま  投稿日: 2月28日(土)23時01分8秒

復活!!
さすがやねえ。
感嘆するのみ。
また、走るまくる日々がくるわけだね。


そうなんです. 投稿者:MM4  投稿日: 2月25日(水)22時06分47秒

21日は見たところしっかり元気そうだったのですが.
ちょっと前の大阪のライブの後の食事で食あたりして,
土曜日には回復したと思ったのですが翌日またぶり返しちゃったんだと思います.
1曲だけ唄ったそうです.その場に居合わせた人たちはそれはそれですごい経験だったのでは.


がんばって唄って 投稿者:福浪  投稿日: 2月25日(水)19時47分13秒

aikoさんのMM4さんが行ったライブ、がんばって唄ってくれたんだね!
次の日のライブはキャンセルになったみたいだし。
早く体調が戻って欲しいですね!


ということで 投稿者:MM4  投稿日: 2月21日(土)09時35分30秒

ちょっと上京します.今週末は整備はお休み.
カウルが塗りあがってきました.すごいきれいな仕上がりです.
次の週末まで部屋で養生させてから取り付け.そして走り出せる予定.
それでは.


エンジンかかったが 投稿者:MM4  投稿日: 2月17日(火)00時05分51秒

しばらく作業休止.カウルの修理待ち.あと今度の週末はイベント等で上京.
例の回路図見て結線しましたよ.あと,ファンの作動は確認しました.
自分のCBRは手動のスイッチも付いていて,本来のラジエターファンスイッチと並列になってます.
自分で合わせたキャブの同調もいい感じだし,シフトもちゃんと動きました.
エンジンかかったので,一山越した感じです.
続きはそのうち.


さすが〜 投稿者:うずうず  投稿日: 2月16日(月)23時06分8秒

エンジン始動おめでとうございます。
やっぱり、連続したエンジン音を聞くとほっとするやら、誇らしいやら。
MM4さんのことなので、当然の結果だ と思います。

そぅ、例の回路図はお役に立てましたでしょうか。少しだけ気になりました。
電装系といえばラジエタースイッチとFAN自体の回転は確かめられましたか !?
釈迦に説法とは存じますが、乗り出す前の点検 には完全暖気でFANが回る事を、
もう一度ご確認くださいませ。
#知人のGPZ900Rはこの確認が漏れていてお釈迦になったエンジンを知っています


祝! 投稿者:福浪  投稿日: 2月15日(日)21時41分15秒

エンジンもかかり完全復活も近い!
おめでとさぁ〜ん!美味しいビールで乾杯っすか!
私はドラフト○ンで乾杯!(笑)


牛丼食べタイ 投稿者:MM4  投稿日: 2月12日(木)00時13分19秒

今回は牛肉危機だけど,以前は米不足でタイ米ブレンドの時期もあったよね.
いろんな影響をかぶる業界なのね.
そういえばあんなに買ったお米は余ったそうだけどどうしたのかな?
大枚はたいて買ったのに・・・


ボクも牛丼 投稿者:福浪  投稿日: 2月11日(水)23時03分15秒

やっぱボクも行ってしまいました。ラーメン食うつもりがついつい通りかかってしまったので。。。待つまではいかなかったけど混んでましたね。ウマイ、安い、早い!これって時間を気にしてるときホントありがたい。松屋の豚丼は食べたけど吉野家の新メニューはまだです。なんか違和感があるかな〜?


わたしも牛丼 投稿者:くま  投稿日: 2月11日(水)21時12分30秒

昨日じゃないけど、2月にはいってから、2回ほど便乗行動。
でも、あれに匹敵する安さとその割の満足度のものは、なかなかないよね。

焼肉屋とかにも影響が出てるようで、ちょっと心配。


Re:バイク不足 投稿者:MM4  投稿日: 2月 6日(金)08時27分56秒

もう一台はないと思います.
いま,むきになって直しているのだし.
あと,○○万kmくらいは走れそうだよ.自分で壊さなければ.


バイク不足 投稿者:天(あま)  投稿日: 2月 6日(金)08時01分34秒

・・・補うためにもう一台・・・なんては思わないんだろうねえ。


バイク不足 投稿者:福浪  投稿日: 2月 5日(木)19時36分41秒

う〜ん「バイク不足」なんか響きが妙にツボにハマってしまいました。
座布団3枚っ!(笑)


たしかに 投稿者:MM4  投稿日: 2月 2日(月)23時10分30秒

整備とページ作りの両方は時間が無くなりますな.
あと,ビアを飲む時間と寝る時間も必要だし.
平日(月〜木)は飲まないよ.週末においしく飲むために.


もう殆ど組みあがってますね 投稿者:うずうず  投稿日: 2月 2日(月)22時38分54秒

早速拝見いたしましたが、もう殆ど組みあがっていますね〜。
自分の場合は軽整備を帰宅してから夜な夜なガレージでちょっと進めては「今日はここまで」と亀の歩みの如く進めています。

自らの手で完成したときの達成感は何にも返られない本当に得がたいものがあると思います。

次回を楽しみにしています。


しかし 投稿者:くま  投稿日: 2月 2日(月)21時34分23秒

まめだなあ。
整備が大掛かりになると、ページ作成は手抜きになりそうなのが普通なのに、ページ作成まで大掛かりに。しかも細部にいたって。
いやはや、恐れ入ります。
ついでに、エンジン用語集(兼Honda用語集)でもつくってくれると、さらにすごい…(?!)
と、と、ほんとうにはじめそうだ…


発見、発見 投稿者:天(あま)  投稿日: 2月 2日(月)06時20分28秒

見つけました。


更新履歴は 投稿者:MM4  投稿日: 2月 1日(日)22時26分42秒

トップページのテーブルの中の
What's Newでっせ.


更新履歴はどこいった 投稿者:天(あま)  投稿日: 2月 1日(日)21時53分30秒

パソコンもバイクも突き詰め方が違うねえ。
理屈がわからず、読んでても理解不能なところが多いよ。
わたしゃどうあってもそうはなれん気がする。


Re:はじめまして 投稿者:MM4  投稿日: 1月31日(土)21時45分22秒

ようこそ,うずうずさん,お待ちしておりました.
ここでははじめましてですね.
どんどんカキコしてください.ぼちぼちレスですけれど.


はじめまして 投稿者:うずうず  投稿日: 1月31日(土)21時21分0秒

お世話になります、うずうず と申します。
マルチエンジンの組み立てなど、到底出来ない自分なので、とても興味深く拝見させて頂いております。

今後ともよろしくお願い致します。


くまさんへレス 投稿者:MM4  投稿日: 1月30日(金)23時48分41秒

今回,エクセルからワードに貼ってhtml保存と,エクセルからhtml保存の両者に挑戦.
ワードからの変換は巨大なファイル(177kB)になったし,タグをいじる気がしないほど
複雑なタグになっていました.
エクセルからの方がシンプルで容量も軽かったのでそちらを採用.
ただし元のエクセルのセルの中身は全て"値"だけにして数式は入れないようにするべき.
また,余白セル,特に列は削除するべし.htmlに変換してから削除するのは面倒です.
変換後のファイルをメモ帳で見れば,登録情報と余分なタグが山ほどあり.
全て消してあります.あとRubiとか言うのもあり,漢字にルビ振っていました.
それらも消しました.
また新しいことが覚えられた気がします.


かなりの金額だけど 投稿者:くま  投稿日: 1月30日(金)23時33分55秒

整備に出すことを考えたら、めちゃめちゃ安いよね、当たり前だけど。
自然に、お金を稼いでるわけだ、しかも、楽しんで。
う〜ん。
すばらしい、趣味と実益の統合…


HTMLタグリファレンス 投稿者:くま  投稿日: 1月30日(金)23時26分29秒

で検索してみてはいかが。
山のように出てくるはずよん。
ただし、空白セル、という考え方がうまくあたるかどうかは、ちと微妙かも?
全角空白を入れるやり方は、結構あたりに近いかもしれない。
私もWebデザイナーではないので、よく知らんが。

Excelのくせ?からいうと、Excelは空白セルを領域の境界として認識する仕様になってるはずだから、HTMLがどうかという前に、その辺のくせが出そうな気もするね。
もっとも、ExcelのバージョンによってHTML変換はまったく結果が違うのですが…。

ちなみに、ExcelのHTML変換は、気をつけてね。
(特に2000。それ以降は確認してない)
とんでもない情報がソースに出てしまうことがあります。
HTMLじゃなくてXMLの亜流みたいになっているようだから、
HTMLにまったく関係ない情報も保存しちゃったりすることがある。
ソースを直接見ているようなので、大丈夫と思うけど…


↓↓ん〜、そこまで… 投稿者:  投稿日: 1月29日(木)21時30分42秒

相変わらずすごいなあ。長く乗るため、メンテの大事さを痛感しているこの頃ではあるけれど…。


メンテナンス中 投稿者:MM4  投稿日: 1月26日(月)22時55分23秒

しばらくは当HPのメインコンテンツとして進行する予定です.
平日は作業休止です.(当然)
次の週末にご期待ください.

HIROさん,こちらこそはじめまして.今後ともよろしくです.


はじめまして 投稿者:HIRO  投稿日: 1月25日(日)23時27分32秒

はじめまして.
amaさんにリンクさせていただいているHIROです.小気味よいペースで更新されているので、ちょくちょく読ませていただいています.

CBRのエンジンオーバーホールにはびっくりしました.写真を撮りながら、アノ手の作業ができるなんて、格好良いですね.amaさんもそうですが、歴史と研鑽の賜物という気がします.
今後の展開、どきどきしながら楽しみにしています.


すごいねえ 投稿者:くま  投稿日: 1月25日(日)19時10分4秒

さすがプロ(?)だけあって、写真入の解説はかなりの迫力&説得力。
スペースは会社?あれだけ広いところを借りれるといいね。
自分できちんととことんいじれるというのは、技術的にも、時間的にも、
うらやましい限り。
マスターとともに、まったく感服いたします。


あらまっ! 投稿者:福浪  投稿日: 1月25日(日)18時58分32秒

CBRのメンテナンス読ませていただきました。
エンジン降ろしちゃったんですね〜!
骨組みになってますね〜CBR〜!
いやいやビックリしました^^;
がんばって復活してください!


詩のボクシング 投稿者:e_fox  投稿日: 1月13日(火)22時54分20秒

やっぱり見てましたか。
実家で見てたんで、メールしようかな〜と思ったんですが、
当然チェックしていることだろうと思っておりました。

http://mypage.odn.ne.jp/home/e_fox


ちょっと反応がおそいですが 投稿者:くま  投稿日: 1月12日(月)19時13分52秒

走行距離年別グラフかと思った。(冗談)
今ごろ見て、笑っている2003年の月別走行距離グラフ。
私のこの12年間の走行距離をグラフにすると、たぶんどの部分もそれぞれを下回るだろう。
走ってるねえ…

下記のOperaはご察しのとおり、ちょっとはやっている(?)ブラウザです。
どの写真もそうなってますね。
まあ、IEで見れてるんで、問題ないと思いますが。


Opera? 投稿者:MM4  投稿日: 1月11日(日)15時47分52秒

ALT=" "の間に書く説明のことでしょうか?
他の写真でもそのようになってしまうのかな?
自分ところではちゃんとしています.
IEは6.0.2800.1600です.


なかなかGood 投稿者:くま  投稿日: 1月11日(日)11時12分12秒

おもしろいね。
うるさくなくてよいかも。

けど、うちのOperaはなぜかその部分アドレスが表示されてしまう。
??
タグ的にはあってると思うんだけどね…


Re:トップページ 投稿者:MM4  投稿日: 1月11日(日)10時21分43秒

まいどです.
トップページの説明付け加えてみました.
写真のところにカーソル持って行ってください.
ほら,手の形に?ちょっと隠しページっぽいですが.


TOPPageに 投稿者:くま  投稿日: 1月11日(日)01時25分53秒

解説をいれてはどう?
どこかなあ、と思わせる表紙になってきたので。
なかなか。


お疲れ様でした。 投稿者:カドッコ・バキューン  投稿日: 1月10日(土)22時08分5秒

こんばんは。
カドッコ・バキューンです。
こちらの掲示板にカキコさせていただくのは初めてですね。

昨日はaikoさんのライブにお誘い下さりありがとうございました。
aikoさんのライブには、ずっといつか行きたいと思っていたので、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

またいつか機会が合った時に、お会い出来ると良いですね。
これからも、よろしくお願いします。


疲れた・・・ 投稿者:e_fox  投稿日: 1月 8日(木)00時00分42秒

久しぶりにネット生活に戻ってきたので、
いつもの徘徊先に年始の挨拶をして回っています。
が、MM4さんとは年始に会ったじゃん、今日も会ったし。
もうだめ、おやしゅみなしゃい。


みなさま 投稿者:MM4  投稿日: 1月 3日(土)00時49分17秒

食べて呑んで笑って、いい年にしたいですな。
みんな一線をこえるわけだし。


新年 投稿者:福浪  投稿日: 1月 2日(金)18時03分29秒

おめでとうございます。
食って飲んで走って笑っていきましょう!
今年もよろしくお願いします!


初日の出 投稿者:くま  投稿日: 1月 1日(木)22時38分35秒

に行ってきましたか?
私は寝正月ですが…
ことしも、よろしゅう。


今年も 投稿者:天(あま)  投稿日: 1月 1日(木)07時31分40秒

あれ、これ、彼、君、の消息をこのページで知れたら。
あちこち走って、いろいろ教えてください。