熊本・大牟田・北九州行 ('01・2月)

初めての九州訪問です。
熊本県八代と福岡県北九州が目的地でしたが、 急遽大牟田の三池炭鉱跡も組み込んでしまいました。
日奈久 日奈久
熊本・日奈久にて。日奈久は後藤謙太郎の出身地といわれます。 熊本・日奈久下西町にて。この先が水俣になります。
金波楼 日奈久郵便局
歴史ある日奈久温泉の中でも一際目を引く金波楼。先日見かけた九州新幹線 開通のポスターも同じ角度からコレ撮ってました; 日奈久郵便局。別に意味はないです…。
西南戦争官軍上陸地碑 嶋ヶ崎関墓
日奈久港に建つ西南戦争官軍上陸之地碑。西南戦争関連はノーチェック だったので意表をつかれました…。日奈久水産トラックはオマケ。 日奈久温泉神社内、日奈久出身の伝説的力士・嶋ヶ崎関の墓。江戸は 本場で活躍しようと上京途上、その強さに恐れを為した江戸の角界が放った刺客によって 殺害された、ってホントかよ。すげぇ…
竹内神社
日奈久竹内神社にて。
悟真寺 徳富蘇峰詩碑
熊本・八代悟真寺。南北朝時代、九州に派遣されていた懐良親王の菩提を 弔っている寺。霊殿に懐良を祀っているという、これって神仏混淆ですか…? 悟真寺内徳富蘇峰詩碑。近代熊本を代表するインテリジェンス蘇峰ですが、 晩白柚畑の中にイキナリ建ってたのでビックリしました。
懐良親王墓 懐良親王墓
八代の懐良親王墓。めちゃめちゃ整備されています。 懐良親王墓近景。この厳重なロックが…(涙)
石炭産業科学館付近 大浦坑跡碑
三池炭鉱で有名な大牟田・石炭産業科学館付近にて。ここら辺は昭和後期の 主力坑・三川坑跡になります。何本もたなびく煙がさすがミツイの本場だな、と思って撮った1枚。 三井港倶楽部内、三池炭鉱大浦坑跡碑。明治時代の社交場だったという モダンな三井港倶楽部の敷地にひっそりと建っていて、妙に哀感をそそりました…。
柄杓田バス停 柄杓田海岸
北九州・柄杓田バス停に到着。中浜哲こと富岡誓の出身地です。 柄杓田海岸。小さな湾が全部漁港になっちゃってるので、こーゆう場所は 少なかったです。
柄杓田 柄杓田郵便局
柄杓田。小学校、寺院、神社、郵便局が一つずつある小さな集落(町とか 村というより集落ってカンジでした)。 これが柄杓田郵便局。見えないと思いますが、ポストの横に「富岡」の 表札が!
柄杓田漁港 柄杓田漁港
柄杓田漁港。 柄杓田漁港。
門司港駅 門司港郵便局
北九州・門司港駅。1924年ローマのテルミニ駅をモデルに造られたとのこと。 明治以降大陸貿易の拠点となったこの辺りには明治・大正期の洋館が建ち並び、レトロな観光名所に なってます。 門司港郵便局。旅先で必ず郵便局を撮って来るヘンなクセがあるようです。
門司港 門司港
旧門司三井倶楽部内の林芙美子文学記念室を見学して出てくると、門司港は 夕暮れでした。 門司港の日没。