miwa's club

吹奏楽とは
               吹奏楽とは「木管・金管楽器を主体とし、打楽器を加えた編成で演奏される音楽」と辞書には載っています
               私が中学校の時は「ブラスバンド部」通称「ブラバン」でした

               管弦楽器のオーケストラとどこがどうちがうのかと言われると、
               オーケストラは主体が弦楽器であることじゃないかなと私は思います
               
               吹奏楽の場合は主体が木管・金管楽器なのです
               ちなみにうちの娘はクラリネット(木管)です


吹奏楽との出会い   誰もが中学校で吹奏楽と初めて出会うのではないでしょうか?
               それとも地域の運動会の昼食タイムの余興でマーチングを見たことがあるのではないでしょうか?

               私が中学校の時の吹奏楽部の顧問の先生は数学の先生でした
               吹奏楽コンクールでは金賞を連続してとってましたね



娘の場合         うちの娘は小学校の時に和太鼓を6年間やっていて、
               中学校に上がってから吹奏楽部に入部しました
               最初はフルートをやりたかったらしいです
               入部して、いろんな楽器を吹かさせてもらって、楽器を決めるオーディションがあった時、
               音が出なかったらしいのです
               で、結局クラリネットになりました
               最初、「壊れたクラリネットのクラリネットなんよ〜」っておかしな事を言ってましたが、
               現在はとっても大好きな楽器となりました



吹奏楽コンクール   高校の場合、吹奏楽の甲子園と言われる東京の普門館に出場すべく、
               夏に全国で予選が繰り広げられます
               そして普門館で10月下旬に全国大会が行われます
               ただし、来年は普門館改装の為、愛知県で開催される予定です

               京都府の場合、高校は2日かかって予選が行われます
               それぞれ金賞・銀賞・銅賞の3つのうち、どれかを受賞します
               そして、金賞受賞校の中から3校と昨年全国大会金賞受賞でシード校となる1校の合計4校が
               京都府代表となります
               関西大会では、金賞受賞の中から3校が関西代表として全国大会に出場します
            

 
マーチングコンテスト 吹奏楽コンクールと同じくらいのレベルなのが、このマーチングコンテスト
               パレード部門とマーチング部門があります
               規定の中、演奏と演技が、金賞・銀賞・銅賞と評価されます

               京都府大会では予選で金賞受賞のうち、パレード2校・フェスティバル4校が京都府代表として
               関西大会に出場します
               そして関西大会でも金賞受賞のうち、3校が関西代表として全国大会に出場します
               今年は11月20日に大阪城ホールで大会が開かれています
               


吹奏楽連盟       くわしくは吹奏楽連盟のホームページをごらんください 全日本吹奏楽連盟





               【MUSIC】TSUTAYA online