過去日記(1999/03/01〜1999/03/31)



1999/03/01
みなとは午後も夜も、ニャアニャンと言ってついてまわった。黒猫が線路を渡って、途中で立ち止まっ てふりむいていた。無事に渡ったけど危ないなと思った。でも私の視線が気になって止まったのかも知 れない。無事だったから良かったけどむやみに見てはいけないのかも知れない。

1999/03/02
みなとはいつものように、ついてまわったり、寝たりしている。

1999/03/03
この頃は、みなとは朝も昼も夜もニャンニャンと騒いでいる。

1999/03/04
みなとは今日も朝と昼は、ニャンニャンと言ってたが、夜はおとなしい。

1999/03/05
みなとは出窓に行って、降りてきて寝た。

1999/03/06
みなとはニャンニャン言って歩きまわり、ねころがって尾をぱたぱたしていた。

1999/03/07
みなとは押入れにもぐって静かに寝てたかと思うと、ニャアと出てくる。今夜は私がお風呂から出ると 入ってきて、ドライヤーの音にも動じず、床や洗面器の水を飲んでいった。

1999/03/08
みなとはニャアニャア言って歩きまわり、出窓に行ったりコタツに寝たりした。

1999/03/09
みなとはニャンニャン言って、小さい舌でぺろぺろして、コタツにもぐって寝てしまった。

1999/03/10
みなとはまるまるとすわっていた。夜は寝ていて、クークー言ってる。



1999/03/11
みなとは昼も夜も寝ているが、洗濯物を干すと出てきて見ている。夕飯のおかずの刺身をみなとにやっ たら、半分ぐらい食べて、かいだりひきよせたりして遊んだ。

1999/03/12
みなとはベッドに寝てからベランダに出て、もどってコタツにもぐった。

1999/03/13
みなとは部屋の中のあちこちで寝ているが、時々出窓に行く。外からも見えるので、子供がねこちゃん と言ってたりする。夜は冷蔵庫の上に上がった。

1999/03/14
みなとはこの頃、ベッドの端が気に入って、食事以外はそこへ行ってまるまっている。

1999/03/15
みなとは出窓から外をながめて、それからコタツにもぐって行った。私が外で犬のハッピーをなでて部 屋にもどると、みなとはその手をぺろぺろなめた。午後にみなとは出窓にいて外に何かを見つけたらし く、それを追うように台所の窓に行った。

1999/03/16
みなとは朝のうちはベッドに寝ていたが、昼には出窓に行った。黒猫が美容院の前でごろんごろんして いた。

1999/03/17
みなとは朝も夜もベッド端で寝ていた。昼はコタツにもぐっていた。

1999/03/18
みなとは朝はベランダに出て、昼はコタツで寝ていた。

1999/03/19
みなとは朝のうち、ベランダの方の網戸のところに行ってたが、後はベッドでうとうとしていた。今日 は雨で、美容院の黒猫が店内で椅子に飛び乗った。引っ越しでおいて行かれたというもこもこの灰トラ 猫は、大きな家の物置にかけこんで行った。

1999/03/20
今日は雨がひどくなった。みなとは押し入れ、コタツ、ベッドと移動して寝ている。美容院の黒猫は相 変らず店内の椅子の上にいた。犬は大雨でもコートを着ていろいろな子が散歩している。



1999/03/21
小雨の寒い日で、みなとはコタツにもぐったり、出て毛布に寝たりしていた。外猫のトラで足だけ白い 子も、ニャアニャア言って、エサだけじゃなく、ついてきそうになった。

1999/03/22
みなとはベッドにいて、後でヨーグルトをなめた。そして旦那の脚に上がった。

1999/03/23
みなとは毛布にもぐったり出窓に行ったり、タオルの箱に入ったりしている。夜は旦那とすっかり同じ 格好で寝ていた。

1999/03/24
みなとは出窓に行き、いったん降りてたが、外で子供の声がすると窓に行った。それから箱に寝た 。美容院の2階で2匹の犬がしきりにないていた。行ってみると男の子が植え込みにボールを投げよう としていて、そこに黒猫がいた。子供が行ってしまうと犬もおとなしくなった。

1999/03/25
みなとは朝、まんまる顔で旦那の横に行っていた。昼に寝てるところをなでるとニャンと言った。

1999/03/26
みなとは朝、足に糸をからませていたが、とらせてくれない。仕方ないからほっといたが自分で取った 。

1999/03/27
みなとはベッドに寝ている。この頃は、ニャン!ニャン!ろ歯切れ良くなくことがある。今も私が出か けてもどるとみなとがかけよってくる。

1999/03/28
みなとは朝ベランダに出た。夜ははしゃいで本当にかわいい。

1999/03/29
朝も夜もみなとが部屋の中でニャンニャン言ってて、外からハッピーらしき犬がワンワン言ってるのが 聞こえてくる。U病院の前を通ったら、中からコリーが出てきて、なでさせてもどって行った。不動産 屋のまわりに大きな銀縞猫がよくいるが、近くのおじいさんが飼ってる茶トラがいつも追いかけられて しまう。

1999/03/30
みなとは部屋ですましてすわっていた。昼頃にニャンニャン言って玄関へ行ったが、すぐにもどって寝 た。

1999/03/31
みなとはベッドでニャアニャア言って、出窓に行き、降りてきてコタツにもぐった。美容院のくろちゃ んがうちのマンションの階段下まできていた。あそこでスリスリとからだをこすり、くるまを上手く避 けながら橋を渡って帰って行く。


[総合目次][過去日記目次]