過去日記(1996/01/01〜1996/01/10)



1996/01/01
昨夜、下に置いたエサは全部食べてあった。昼頃、みなとが川のところにすわっていた。中庭に入って きて、ニャアニャアと鋭くなく。まだ尾を太くして、部屋に帰らない。仕方ないから、また缶詰を部屋 から持ってくると、一気食いして行ってしまった。夜もみなとが自転車置き場にきた。無理につかまえて 部屋に戻したほうがいいだろうか?と思うけど、失敗が怖い。みなとが自分で階段を上がって部屋に帰る のを待っている。公園では、ハクやおしんこ、ミケ、まりが出てきた。でも元旦のせいか、いつもより 猫が少ないみたい。

1996/01/02
今朝も下に置いといた缶詰は終わっていた。写真屋の横では箱にトラ白が入っていた。昼にみなとは 見なかったが、黒猫がのしのしと歩いてきて、うちの植え込みもチラリとのぞいて行った。夜もみなとを 見なかったけど、自転車置き場に吐いたものがあった。

1996/01/03
昼にみなとが川べりにいるのが見えた。行ってみると私に甘えてなでるにまかせていた。脚をすりむいて るから、思い切って抱いて部屋へつれてきた。外の友達に向かってか、しばらくないてたが、私にすりよって ベッドにねた。外には大きいブチがいた。みなとはうちにもどったけど、みなとの友達だから今夜もエサも 出しておこう。夜はみなとがいつも以上に、ニャアニャアグルグルとすりよってくる。

1996/01/04
今朝、みなとは早速缶詰を食べた。家出前のようになめる程度ではなく、1/3ぐらい食べた。それから 寝てたけど、昼にニャアと言って起きてカリカリを食べた。夜もいつも通り、玄関にむかえに来た。これで 勢い余って出ちゃうと外にあまりエサもないようだし。だって、昼過ぎにブチがゴミあさりをして黒猫が 見張りをしてたから。(*)
(*)みなとが帰ってもしばらく川の端にエサを置いたのですが、野良猫が食べないのでやめてしまいました。 後で散歩していてわかったけど、近くの印刷屋やアパートがエサや箱を出してました。ゴミあさりは趣味で やってたの?

1996/01/05
今朝もみなとは缶詰やカリカリをよく食べた。昼にはニャアニャアグルグル言ってた。一夜にして肉がついて 背骨が目立たなくなり、脚の傷も良くなってきた。みなとの外の友達のブチは草木公園にすわっていた。公園に 見慣れない茶トラがいたけど、植え込みにもぐっていってしまった。夜はみなとがロフトに行ってニャアニャア 言い、外でもどこかの猫がないていた。

1996/01/06
今朝はみなとは缶詰をペロペロと食べて、ベッドにねた。公園ではおしんこがついて回って、ごろんごろん して遊んだ。昼間もみなとはよく食べてよく眠る。夕方、外で猫の鳴き声がした。となりの植え込みに みなとみたいな黒白の猫がいる。エサをやったり話しかけたりしている人が意外と多い。夜はみなとが 箱をクンクンして、楽しげに水を飲んで、ベッドにねた。

1996/01/07
今朝もみなとは缶詰を食べてベッドにねた。昼間もよく食べてよくねた。夜、帰還以来はじめて、 ハシゴ登りと電話台登りをした。

1996/01/08
今朝もみなとはよく食べてベッドにねた。お昼にちょっと出かけてもどったとき、みなとがまたドア から飛び出してしまった。下の自転車置き場をかぎまわっていた。いったん私は部屋にひきあげて ベランダから下を見ると、208号室のベランダで入れてほしそうにしていた。むかえに行くとすぐに 寄ってきて、406号まで一緒に帰った。夜はベッドにおとなしくまるまっていた。それからロフトに 行った。

1996/01/09
今朝もみなとが台所で缶詰を食べた。昼に私がふとんをなおしていると、みなとがじゃれかかって くる。夜はベッドにねていた。

1996/01/10
今朝はみなとは缶詰を食べてベッドにまるまった。昼間、ベランダで遊んだ。夜はロフトに上がって ニャアと言った。公園では黒白のおしんこが黒のボスに追われて木に上がっていた。


[総合目次][過去日記目次]