過去日記(1995/12/01〜1995/12/31)



1995/12/01
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間はベランダに出て日向ぼっこして、部屋のベッドに まるまっていた。夜はテレビの上に上がったりして、ふとんにまるまった。

1995/12/02
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間は椅子の下にいたが、夕方ふとんにもぐった。夜になって ふとんから出てきて、カツオブシを食べたが、何故か後でそこで砂かきをする。(*)そして私の肩に おぶさってきた。
(*)今のむーたもカツオブシが好きですが初代みなとも好きでした。ただ、この日の日記で砂かけもしてる のは意外でした。ムーは大好きなカツオブシにはそんなことはしません。でも、ムーも缶詰にすなかき して行っちゃったから、それは嫌いなのかと思ってたら、もどってきて食べました。砂かきと食べ物の 好き嫌いはあまり関係ないのでしょうか。(2010/08/04)

1995/12/03
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間はニャアニャア言ってついてまわり、ふとんの上にまる まった。それからふとんにもぐってねた。夜はテレビの上で顔を洗っていた。公園ではハクがニャアと 言った。口元からのぞく2本の牙がかわいい。いったん道に出て反対側を歩いていると、おしん子が植木 の間にもぐっているのがわかった。道路をへだてていても、ニャアと言ってるのが小さく聞こえた。行って みると、ニャルルルと言って私にすり寄った。

1995/12/04
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間はベランダで遊んでからベッドにまるまった。今日は 新しいツメとぎを買ってきたが、しみこんだマタタビをまずペロペロとなめた。夜には、くんくんと かいだり、バリバリとといだり、を繰り返している。

1995/12/05
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間はカーペットにすわり、それからふとんにもぐった。 今夜もみなとはツメとぎをしていたが、マタタビのついてるところはかじっている。

1995/12/06
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間は私の手にすりよった。それからふとんにもぐった。 夕方、マンションの下にキジトラがすわっていた。夜にはみなとがベランダで遊び、部屋にもどって 本の上にすわった。それから私にすりよった。

1995/12/07
今朝はみなとはふとんの中に入っていた。昼間は私の脚にすりよって、またふとんにもぐった。夜は 毛づくろいしたり、カリカリを食べたり、ツメとぎしたりした。そしてアクビした。

1995/12/08
今朝もみなとはずっとふとんに入っていた。昼間はベランダで遊んできて、ふとんにもぐった。大気が 冷たい。ラーメン屋と写真屋の間では、トラ白が箱に入っていた。夜はみなとがカツオブシを食べて ロフトの箱に入った。

1995/12/09
今朝はみなといったんふとんから出てきたが、すぐにもぐった。昼間はカーペットやふとんの上にいた。 夜はロフトへ行ったりテレビの上に上がったりした。

1995/12/10
今朝はみなとはふとんにずっともぐっていた。昼間は陽だまりにねそべっていた。夜はふとんに もぐっていたが、やがて起きて派手にツメとぎしていた。



1995/12/11
今朝もみなとはベッドにもぐっていた。昼間は本の上や箱の中にいた。ベランダにも遊びに出た。 一時期の寒さがやわらいで今日は暖かい。夜はクンクンと顔を近づけてくるけど、それでいて、 じっと見つめると耳をふせる。

1995/12/12
朝はやく、みなとがベランダに出て、部屋にもどるとベッドにまるまった。昼間は箱の上にいた。 夜はニャアと言ってすりよっていた。

1995/12/13
今朝はみなとはふとんにもぐっていた。一応、ニャアと言った。公園に行くと、おしんこという猫が ニャアニャア言ってついてきて、落ち葉の中にごろんところがって、毛づくろいもした。昼間はみなとは 箱の中でうとうとしていた。夜は私のヒザに乗っていた。

1995/12/14
今朝もみなとはふとんにもぐってたけど、出てきて私にすりよった。昼間も私にすりよって、そのうち、 かみついてきた。公園でも三毛のマユミという猫が私にすりよった。ハクという猫も鼻をつけて猫式に 挨拶した。夜、みなとも私に鼻をつけた。今日は私が猫っぽいんだろうか。どうも、猫が私相手に猫式に ふるまっている。

1995/12/15
今朝はみなとはふとんにもぐっていた。昼間はちょっと遊んだけど、またふとんにもぐった。公園では 今日もおしんこがなついて、でんぐり返った。ラーメン屋と写真屋の間にトラ白が4匹もいた。みんな 大きくなって、どれが親か子かわからない。夜はみなとが甘えて私の背中におぶさった。

1995/12/16
今朝はみなとが私のヒザに乗った。昼間はノートの上で毛づくろいして、ニャアニャア言って走りまわ った。夜はロフトに上がってニャアと言い、降りてきて私のヒザに乗った。上着の中に頭を入れてくる。

1995/12/17
今朝はみなとは起きて缶詰を食べ、ふとんにもぐった。昼間はベランダで遊んだ。夜はずっとふとんに もぐっていた。あまり静かなのでのぞいてみるとニャアと言って出てきて甘えた。

1995/12/18
今朝はみなとは起きて缶詰の前に来たが、食べないでふとんにもぐった。昼間は私の脚にすり寄って クンクンしていた。夜、みなとがドアから飛び出してどこかへ行ってしまった。1時間ごとに外を見に 行ってるけど見つからない。(*)
(*)何となく逃げてしまったけどいつものようにすぐもどるだろうと思ってたけど、このときは 1月3日まで帰りませんでした。

1995/12/19
みなとはまだ帰らない。ドアはあけてある。どこかでニャアと言ったと思うが姿は見えず。

1995/12/20
みなとは帰ってない。どこかでニャアと聞こえたがみなとは来ない。川のところでニャアと言ってる と思うのだけど。



1995/12/21
まだみなとは帰らない。寒い朝だ。近くのマンションの前で黒猫が2匹、ゴミ箱を調べていた。 みなとはどうしているのだろう。午後3時にガタッと言ったから何だろうと思ったら、ツメとぎが ずり落ちたのだった。5時に裏の駐車場にキジトラや黒白がいた。黒白はみなととは違う猫だが、 私を見てアクビした。

1995/12/22
みなとはまだ帰って来ない。今日は駐車場にキジトラがいた。このへんは猫が多い。みなとは仲良く してもらってるだろうか。

1995/12/23
また寒い朝が来た。昨夜から川のところにアナゴ頭を置いてるが1つだけなくなっていた。みなとが 来て食べたのか、他の猫か。昨夜、となりのビルが忘年会をやっていて「キャー、猫よ、やめて」と 聞こえたように思ったけど、間違いだった。今日の午後は小学生が川をのぞきこんで騒いでたから、 後で私も見たが、猫の死骸などはなかった。写真屋のところにはトラ白親子が箱にはいっていた。 夜10時、みなとが川のところでアナゴを食べてるのを見た。喜びいさんでカゴを持ってかけつけた が、逃げてしまった。

1995/12/24
昨夜、あれから缶詰も下に置いといたが、朝見たら口をつけてなかった。でもみなとがいるのを確認 できてホッとした。夜にはエサのところに別の大きなブチ猫が来ていた。

1995/12/25
昨夜置いたエサを回収に行ったら、缶詰は全く食べてなくてアナゴが1つだけ減っていた。みなとが いなくなってからテレビを消しているので、ボイラーの音がよく聞こえる。夕方、公園に行ったら、 ハク、マリ、ミケがころころとまりのように走ってきた。(*)
(*)この時期、公園のおしんこも30日まで8日間もいなかった。

1995/12/26
朝、昨夜下に置いた缶詰を見たら全部終わっていた。みなとなのか他の猫なのかわからないけど。 夜、外からニャンニャンと聞こえた気がした。

1995/12/27
今朝も下の缶詰は全部、食べてあった。仮に夜中にみなとがひとりで食べたとすると、家にいたときに 比べてすごい食欲だ。

1995/12/28
今朝は気持ち悪くて吐いてしまった。外でニャアニャアと言ってた気もするし、男の声で「猫ちゃん」 と言ってた気もするが、見に行く元気がなかった。後で下の川のところに行ってみたら、昨夜私が置いた 缶詰は全部食べてあった。夜、また自転車置き場でみなとを見た。呼んだけど、植え込みにもぐって 、部屋にはもどらなかった。

1995/12/29
今朝も下に置いた缶詰は全部食べてあった。今日も草木公園の近くに三毛猫と黒猫がいた。今夜も 自転車置き場にみなとが来てたのだけど、私が近づくと尾を太くして逃げてしまう。

1995/12/30
今朝も下の缶詰を回収に行ったら全部食べてあった。みなとが食べるのだろうと思う。友達も呼んでる のかも知れない。今日は公園に8日ぶりにおしんこが来た。あまり食べないけど。今夜もみなとは 自転車置き場に来てたが、部屋には戻らず。

1995/12/31
朝、下の缶詰は全部食べてあった。夜9時に下のエサをみなとが食べにきた。早食いして逃げてゆくので、 からだに毒だと思う。外猫と違ってああいう状況に慣れてない。部屋に帰ってくればいいのに…。


[総合目次][過去日記目次]