過去日記(1995/11/01〜1995/11/30)



1995/11/01
今朝はみなとは元気よく起きて、缶詰を食べて、すりよってついてまわった。外猫のおしんこも すりよってごろんごろんした。昼間、みなとがカーペットにいたが、うっかり尾をふんでしまった。 ギャア!と言ってたいへんだったがやがてベッドに行ってねた。(*)夜はワオーと言いながら部屋を かけまわり、それから私のヒザにまるまった。
(*)このときは大騒ぎでした。外猫のらっきょうちゃんという子もうっかり踏んでしまった経験が あるのですが、うちの猫とは全然反応が違いました。平然としてたのです。うちの中と違って素足では なく、ハイヒールで踏んじゃったのに。キャー、ごめんね、骨どうかなった?キャーキャーと大騒ぎ してるのは私だけで、らっきょうは何も言わなかったのが不思議でした。この猫はいいエサももらっていて なつこくて人気者で、貧乏な私に飼われているより良さそうにさえ見えますが、やはり野良猫は影で 踏んだり蹴ったりされてるけど、おしだまって堪えているのだとこんなことから想像できます。

1995/11/02
今朝はみなとは缶詰をちょっとなめてベッドに行ってまるまった。昼間はカーペットにいたり、 ベッドでねたりした。夜は毛づくろいして私のヒザに乗った。それからタナの上に行って、まんまるな 目をして、ナンーナンッと言った。そしてふとんの上に降りてまるまった。

1995/11/03
今朝はみなとはずっとベッドにまるまっていた。昼間はタオルの入ってた小箱に、からだ半分だけ入って くつろいでいた。目の前でストローをゆらしたら飛びついてきた。夜はベランダで遊んできて、ベッドに まるまった。

1995/11/04
みなとは今日は枕元にまるまっていた。昼間はベランダに出たり、ベッドでねたりしていた。夕方、 ニャアニャア言って遊んだ。夜は玄関で遊んだ。

1995/11/05
今朝はみなとはずっとベッドにまるまっていた。昼間もベッドにまるまっていた。夕方、公園で おしんこという猫としばらく遊んだ。私が帰ろうとすると、照明に照らされてたたずんでいた。 夜はみなとがベランダで遊んだ。もどってカーペットにすわっていたが、私がお風呂に入ると ついてきた。体に少しお湯をつけてみたら、大きな目をした。

1995/11/06
今朝もみなとはずっとベッドにまるまっていた。公園に行ったらハクという猫がニャアと言って ついてきた。昼間はみなとがベッドやカーペットでねていた。

1995/11/07
今朝もみなとはずっとねてるのかと思ってたら、起きて缶詰を食べて、ストッキングにじゃれついて いた。昼間は箱に入ったりベランダに行ったりした。夜は嵐になり、部屋の電話台にまるまっていた。

1995/11/08
今朝はみなとはずっとベッドにまるまっていた。昼間、ベランダで遊んで、部屋にもどるとふとんで ぐっすりねた。部屋にあるニボシの袋にみなとが2日間ふりむかなかったので、もうオトナになって 袋を破いたりしないのかと思ってたら、今日破いた。中身を口でくわえて出したり、手で出したりして 食べる。

1995/11/09
みなとは今日も枕元でずっとねていた。昼間はカーペットに出てきた。それからふとんの上でよくねて いた。夜は私の髪をくんくんして、肩に乗った。それから玄関の箱に入った。

1995/11/10
今朝はみなとが枕元にいた。ラーメン屋と写真屋の間に箱が置かれて、トラ白親子が入っていた。 昼間はみなとはふとんでねていた。夜、警報が2回鳴った。機械がイカれてきていて誤報なのだが、 みなとが反応してニャアと言った。



1995/11/11
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間は部屋を歩きまわっていた。上智の土手にも猫が日向ぼっこ していた。夜はベランダに行き、もどるとツメをかじっていた。そしてロフトの箱に入った。後でニャアと 言って降りてきた。

1995/11/12
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間はふとんの上にまるまっていた。夜はロフトの箱に ねていた。

1995/11/13
今朝はみなとはベッドにまるまっていた。昼間はカーペットにすわったり、ベランダで日向ぼっこしたり した。夕方、カリカリを食べた。夜はひとしきり私に甘えてからロフトへ行った。今日は5つあるうちの 真ん中の箱に入ってる。呼んでもふりむかない。だけど私が見つめていると、耳をピクピク動かす。(*)
(*)初代みなとは呼ぶと返事をする猫でしたが。返事をしないこともあったのですね。今のムーはほとんど 返事をしません。耳だけ動かします。(2010/07/25)

1995/11/14
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間は草を食べて、夕方までぐっすり眠っていた。夜はちょっと ベランダへ行き、部屋にもどって私の上着の中に入っている。のぞきこむとツメを出して手が出てくる。

1995/11/15
今朝はみなとはふとんの上にいて、缶詰を食べてからまたふとんにまるまった。昼間はカーペットに ねそべっていた。公園猫は落ち葉のじゅうたんの上で遊んでたので、うちにも落ち葉を拾ってきたが、 みなとは興味ないようだ。夜はロフトにいたが、スパゲッティをゆでてると降りてきた。風があって 寒く、ねるときはふとんに入ってきて私にぴったりとついた。

1995/11/16
今朝はみなとはふとんにまるまっていた。昼間はベッドでねていた。夜もふとんでねていたが、 遅くなってベランダで遊んだ。

1995/11/17
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間は暖かかったのでベランダで遊んだ。アイスクリームは なめない。前にケーキはなめたけど。夜は缶詰を一心に食べた。昼間、公園猫のハクとマルが、甘いマスク の若い男になでられていた。(*)
(*)この時代にはイケメンという言葉はなかったけど、やっぱりネコメンはイケメンなんですねえ。 (2010/07/27)

1995/11/18
今朝はみなとはベッドにまるまっていた。昼間は箱に入っていた。今日もぽかぽかと暖かい。 夜は私のヒザに乗っていた。外猫のおしんこが、地下駐車場へと行くくるまに向かって、何故かニャアと 言った。

1995/11/19
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。まるまるしてあったかい。この頃はみなとは私が飲んでる コーヒーをなめる。お茶はなめない。夜はバケツの水を飲み、洗面所へ行ってまた水を飲んだ。公園 でカラスがハトの死骸を運んでいた。猫は私を見ておねだりに来たがその直前にゴミあさりをしてた のを見た。冬が近づくからなんか必死でワイルドな感じだ。猫が花壇でオシッコしようとしたら 他の猫が怒った。これはよくわからない。

1995/11/20
今朝もみなとはベッドでまるまっていた。雷鳴のとどろく冬の雨になり、みなとはふとんにもぐった。



1995/11/21
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間は机の端にすわって外をながめていた。それから ふとんにねた。夜は私のヒザに乗り、頭を上着の中に入れて、私のおなかでふみふみした。新聞で 青山ケンネルカレッジの事務員募集を見たので履歴書を送ったけどどうかな?(*)
(*)これも落選でした。(2010/07/29)

1995/11/22
今朝もみなとはベッドにねていた。昼間はふとんでねていた。今日も寒い。ふとんに入ったまま、 みなとがニャアニャア言う。夜は雨になり、顔をぺろぺろしている。

1995/11/23
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間はカーペットの上やふとんの上にいた。夜は私のヒザ に乗っていた。

1995/11/24
今朝はみなとはいったん起きたが、すぐにベッドにまるまった。昼間はふとんの中に体を入れて頭は 出して、人間みたいにねていた。夜はぐるぐると甘えたり、ロフトに行ったりした。筑紫哲也ニュース 23を見てたら、野良猫も生きたゴミみたいなものなどと言ったから、アタマにきてテレビを消した。筑紫 哲也って頭が良さそうだからファンだったけど、もうあんなニュースは見ないだろう。

1995/11/25
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。午後はベランダで遊んで、部屋でふとんにもぐった。夜は 洗面所で水を飲んだ。コーヒーをなめたりチョコレートをなめたりする。

1995/11/26
今朝もみなとはずっとねていた。昼間は私についてまわった。

1995/11/27
今朝はみなとはベッドにまるまっていた。昼間もベッドにうとうとしていた。晴れてるから部屋は暖かい けど、風があるので外は寒い。みなとも夏よりまるくなってきた。夜は見事なノビをした。

1995/11/28
今朝もみなとはねていた。昼間は私にすりよって、ふとんの上にまるまった。今日は公園猫のハクが 見事なノビをした。夜はみなとが私に甘えて、カツオブシを食べて、ロフトの箱にねた。

1995/11/29
今朝はみなとはベッドにまるまっていた。昼間もベッドにまるまっていた。今夜もみなとがノビを した。ピピピピと音がしている。虫にも似てるけどやっぱり電子音だ。電話類の多様化で、今は 世田谷区でも電波異常が検出されている。(*)
(*)この翌年だったかも知れないけど、公園のホームレスの男が、電波が来ると言ってました。 それを公園猫の心配をしている愛護家に伝えたら、ホームレスが狂ったときめつけましたが、本当は どうだったんでしょう?(2010/08/02)

1995/11/30
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼はベランダで遊び、バケツに入ってニャアと言い、ふとんに もぐってねた。夜は私におぶさった。公園のなつかない猫のグレーも、落ち葉の上でごろんごろんするが、 なでようとすると猫パンチを出す。


[総合目次][過去日記目次]