過去日記(1995/09/01〜1995/09/30)



1995/09/01
今もみなとは朝は水道に上がるけど、水は飲まなくなってきた。そして缶詰を食べる。昼間は風呂場 にねそべっている。が、今日はマンションが断水して、夕方水が来たとき、ゴーゴーと音がしたので、 みなとが驚いてはね起きた。思わず大丈夫?ときくくらい驚いていた。落ち着くとみなとはレンジの 上でねた。夜はマタタビ棒で夢中で遊んだ。公園猫のグレーが今日はハクという猫と顔をつけあって いた。誰ともなじまないと思ってたが変わってきたみたい。(*)
(*)グレーは95年頃に現れて97年に死にましたが、今までは他の猫と上手く行かないケンカば かりする猫というイメージでした。でも、日記を読み直すとこの日のように他の猫と仲の良い記述も ありました。2年どこかへ行ってしまわないで一緒にいたのだから、他の猫と気が合わないというよ りも、からだの具合が悪くて機嫌のわるい晩年の猫だったと、今は思えてきました。(2010/06/06)

1995/09/02
今朝は5時半にみなとがニャアとないた。夜は雑誌の上にすわりこんでいた。

1995/09/03
今朝もみなとは缶詰を食べてからねた。昼間はマタタビ棒で遊んだ。夜は私の近くにねそべって、 時々毛づくろいする。おなかや脚がはげてるのがまだ治らない。秋近しと言ってもまだ暑いから、もう 少しね。草を食べて椅子に上がり私の上着をくんくんしている。

1995/09/04
今朝もみなとは缶詰を食べ、私のトーストもくんくんして、すわって毛づくろいを始めた。昼間は ねていたが、時々起きて遊ぶ。近所の黒猫が昨日も今日も石の上にすわっていた。オスだけど赤い 首輪をしている。みなともオスだけど赤い首輪を持ってる。夜はみなとはベランダで遊んだ。部屋の 中でも遊んだ。

1995/09/05
今日は明け方4時と5時にみなとがニャアと言って甘えた。昼間はねたり遊んだりした。今日も表に 黒猫とキジトラがすわっていた。涼しいのでみなとは風呂場に行かない。カーペットの上にいる。 夜はマタタビで遊んだり私の上着にもぐったりしてた。ベランダもちょっとだけ出た。

1995/09/06
朝からみなとがベランダで遊んだ。マンションの中庭に猫が来ているらしくニャアと声がした。 昼間は、みなとが私の横にいた。夜は私の背中に乗った。ベランダも行った。

1995/09/07
今朝のみなとは缶詰を食べて私の前にねそべった。昼間はレンジの上や風呂場でねていた。 夜は私の近くにすわったりベランダに行ったりした。

1995/09/08
今朝も、みなとが缶詰を食べて、ベランダで遊んだ。昼間は私の近くにいた。夜は私の脚に頭を 乗せた。涼しくなってきたから、くっついてくる。

1995/09/09
今朝のみなとはカーペットにたたずんでいた。昼間は私の近くにねそべっていた。夕方、みなとを 病院につれて行って、脚とおなかのハゲを診てもらった。薬は使わず、エリザベスカラーをつける ことになった。行きも帰りも道に茶トラがいた。エリザベスカラーは、みなとがすぐに取って、その 上でねてしまった。

1995/09/10
今朝のみなとは缶詰を食べて、私の横にねそべった。うちの横の川のところに頭がトラで体の白い 猫が来ていた。夜はみなとがベランダで遊んで、ンニャッと言って部屋にもどった。私の脚や顔を くんくんぺろぺろする。



1995/09/11
明け方、みなとがないたので、ねぼけながらなでていたけど、どうも納得しないようだったから、 ベランダに出してやった。昼間はねてたが、夜はベランダで遊んでニャンアンと言いながら、部屋 にもどった。私のおなかでフミフミして、ぐるぐるとノドをならしている。とっても気持ち良さそう。

1995/09/12
早朝にみなとがないて、ベランダに出た。後で缶詰を食べてカーペットにねそべった。昼間もねてた が、私がそうじを始めると起きてすわった。夜はニャアアーンと言ってすりよった。そして私の脚に くっついて、すやすやとねた。

1995/09/13
今朝もはやくから、みなとがないてベランダに出た。もどるとカーペットにすわっていた。昼間も カーペットにねころがっていた。夜は電話の横にいて、後で私の近くに来て、毛づくろいしてねそ べった。夕方の公園で今日はグレーとミケが顔をつけて仲良くしていた。(*)
(*)途中から来たグレーは小さいミケを追っかけてましたが、やがて仲良くなってきました。

1995/09/14
明け方、みなとはベランダで遊んだ。朝には私を追っかけてニャアニャア言った。昼間は箱の中に 入っていた。午後、配水管の清掃が来たので、みなとは最初好奇心たっぷりに出てきた。でも、 一目散に逃げていった。夜は電話の横にいた。インターフォンで遊ぶのも好きだ。マックのノート パソコンは10万円代だから買おうかなと思っている。きっとみなともパソコンと仲良しになるだろう。 猫ももう1匹いてもいいな。(*)
(*)この時はパソコンを買って在宅で猫に囲まれて仕事したいと夢見てました。会社なんか行くより しあわせそうに見えるでしょ?思うように仕事なんかなかったですけど。(2010/06/14)

1995/09/15
今朝はみなとが私のヒザにまるまっていた。昼間はカーペットにねていた。夜は私の横にまるまっていた。 電話がかかってくるとみなともニャアニャアとしゃべった。

1995/09/16
今朝はみなとは電話台にちょこんとすわっていて、缶詰を食べて、カーペットにまるまった。今日は ワクチンにつれていったが、暴れてたいへんだった。夜もカーペットにすわっていた。エリザベスカラー は結局ほとんど使わなかった。でもみなとのハゲは自然となおった。

1995/09/17
朝、みなとは缶詰を食べて、カーペットにまるまった。今日は台風だ。昼間は私のヒザに乗り、それ からベッドにまるまった。夜もベッドで笑ったような顔をしてねていた。

1995/09/18
今朝も、みなとは缶詰を食べて、ベランダをひとまわりし、カーペットにねそべった。夜は私のヒザ に乗った。ホントに甘えん坊。

1995/09/19
朝、みなとが枕元にいた。起きて缶詰を食べてベランダで遊んできて、枕にねた。夜は水を飲んだり ベランダに行ったりして、私の前にすわった。

1995/09/20
今朝はみなとはベッドにずっとねていた。昼もふとんの後ろでねていた。公園の新入り猫のグレーが やっとニャアニャアとかわいくないたので、気をよくしてなでようとすると、やはりシャーッとふいた。 夜はみなとが私のスナック菓子を味見したり、ベランダで遊んだりして、再びベッドでねた。



1995/09/21
今朝もみなとはベッドでねていた。涼しいせいか、昼間はみなとが私の胸にもたれかかってきて、くっつい た。夜も私の横に来た。

1995/09/22
今朝、みなとがベランダをながめていた後姿がぽっこりして可愛かった。秋になると猫はきれいになる。 蛍光灯がまたたいてきたので取り替えた。脚立を持ってくるとみなとが驚いて逃げてしまう。(*)
(*)脚立の上にみなとが上がってる写真もあるんですけどね。

1995/09/23
今朝もみなとが缶詰を食べてベッドにまるまった。昼間もベッドでねて、夜は電話の横にまるまった。

1995/09/24
今朝は4時半頃、みなとがニャアニャアないた。ベランダに出たいのだろうかと思ったが、外は雨に なっていた。雨を教えたらしい。昼間は私にくっついてまるまっていた。夜も私にすりよっていた。

1995/09/25
今朝はみなとは熱心な表情で缶詰を食べて、ベッドでねた。昼間はカーペットで本を枕にしてうっとりし、 ベッドに行ってねた。夜は洗濯機から電話台へと飛び回り、ニャアニャアとかしましくないていた。 それからカーペットにすわった。

1995/09/26
昨夜はみなとが私の手をペロペロとなめて、それから自分の足をなめた。朝はベランダに遊びに行って きて、しばらくニャアニャアとすりよっていた。かわいい顔をしている。夜は電話の横にねたり、そこで のびあがって私に甘えたりした。

1995/09/27
今朝はみなとは缶詰を食べてベランダで遊んだ。昼はカーペットにねそべっていた。夜もベランダで 遊んだり部屋ですりよったりした。

1995/09/28
今朝もみなとは缶詰を食べてベランダで遊んだ。昼間はカーペットの上でねていた。私の本の上でも ねる。夜も部屋で私と遊んだりベランダに出たりした。

1995/09/29
今朝はみなとは缶詰を食べて水を飲んだ。昼間はカーペットで遊んだ。涼しくなったので活発だ。 夜は電話台にいた。

1995/09/30
今朝はみなとがベランダで遊び、部屋にもどってからニャアニャアとすりよって、ついてまわった。 昼はカーペットにいたり、箱に入ったり、ベッドにいったりした。夜は私の揚げせんべいもペロペロ した。


[総合目次][過去日記目次]