過去日記(1995/08/01〜1995/08/31)



1995/08/01
今日も明け方からベランダで遊んだみなとは、7時頃に缶詰を食べて寝た。夜は目をさまして ベランダに遊びに行く。

1995/08/02
みなとは今日も朝方の涼しいうちにベランダで遊んで、陽が高くなると缶詰を食べて寝た。風呂場で 長くなてるけど、水道水を飲むのを気に入って毎日飲みたがる。水のくみおきはあるけど、水道から 飲みたいらしい。夕方、すごい雷になって、みなとは目をまんまるにしてベッドの下にもぐっていった。 夜はベランダで遊んで、部屋にもどると、ぐるぐる言ってすりよった。

1995/08/03
昨夜は涼しかったのでみなとがはやくベランダからもどってきた。朝6時にないて水をせがんだ。 昼間は洗面所にねそべっていた。夜はしきりにすりよって甘えた。ベランダでも遊んだ。

1995/08/04
午前1時にみなとがなくので、水を飲ませてベッドに抱いてきたが、ベランダに出たがるので仕方なく ガラス戸をあけた。朝も水をせがんだが、まもなく暑くなるせいか水を飲んだらねてしまった。 夜はベランダで遊んだがクシュンクシュンと言った。涼し過ぎるのではないか?

1995/08/05
今朝も、みなとがないて、水道の水を出してくれとせがんだ。暑い昼間は風呂場にねそべっていたが、 夕方、涼しい風が吹くとベランダに出た。夜もベランダで遊んだ。ベランダでも私にすり寄っている。

1995/08/06
今朝もみなとが水道の水を飲んだ。外猫のおしんこがお地蔵さんの水を飲もうとしてたけどなかったので、 私がペットボトルから入れてやった。でも、もう水には興味がなくなっていて飲まなかった。芝生でフミフミ してたから気分は良かったみたい。みなとは午後は風呂場にねていた。夜はベランダや部屋で私に甘えて ンニャと言いながらすりよっていた。

1995/08/07
今朝もみなとがないて、私を起こして水道から水を飲んだ。昼間は風呂場にねていた。夜はベランダで 遊んだ。部屋にもどってニャニャア言って、顔をなめたり足をなめたりした。

1995/08/08
みなとは今朝も水を飲んで缶詰を食べてねそべった。昼間もねていて、時々起きて水をねだる。夜は ベランダで遊んだ。アクビをしたりノビをしたり、くるくると向きを変えて私にすりよったりする。

1995/08/09
みなとが明け方にニャアニャアないたので、水道の水を出しにいった。昼間、うちのベランダから セミが飛び立っていった。それからトンボも飛んでいた。みなとは洗面所にのびている。(*) 夜はベランダで遊んだ。ベランダで涼みながらくるくるまわって私にすりよっていた。部屋の中は 暑いけど、うちわであおいだらみなとが首をのばして気持ち良さそうにしていた。
(*)何年もたって引っ越すときに、部屋の中からセミの死骸が出ました。ここではみなとはセミに 興味がなさそうなんですが。

1995/08/10
今朝も、みなとはないて水をねだった。夜はベランダで遊んだ。



1995/08/11
今朝も、みなとがニャアニャア言って、水道から水を飲み、缶詰を食べて、風呂場にねそべった。 夜はベランダで遊んだ。

1995/08/12
今朝もみなとは水を飲み缶詰を食べてねそべった。昼間も風呂場でねそべってたけど、手と顔だけ 出していた。夜はベランダですりすりしてきた。今日は公園猫のハクが、ごろんごろんしたけど、 首に何かゴミがついてるから取ってやろうとしたら、木立の方へ行ってしまった。

1995/08/13
今朝もみなとはレンジの上からニャアニャア言って、水道の水を飲み、缶詰を食べて風呂場にねそ べった。昼間も洗面所にずっとねそべっていた。私が行くたびにニャアニャア言い、水道から水を 出させる。夜はベランダに出て、私にすりよった。

1995/08/14
今朝もみなとがないて私を起こし、水を出させた。昼間も風呂場にねていて、何度も水をねだる。 夜はベランダで遊んだ。すりよって、アクビをしてノビをして、ニャアニャア言う。

1995/08/15
今朝4時半にみなとが水を飲んだ。6時にまた水を飲んで、缶詰を食べて、風呂場にねた。昼間は 元気で私と遊んだ。夜は洗濯機の上でニャアニャア言って甘えた。それからベランダに出て、また 私と遊んだ。今日はひどく暑いのだけど、みなとが元気なだけではなく、公園猫のおしんこやハク、 ミケもニャアニャア言って、私についてまわって活動的だった。新入りのグレーはなつかないけど、 他の猫に今日はうならなかった。時間が経てばなじむのかな?(*)
(*)時間が解決しないこともあります。このグレーは97年秋に死ぬまで変わりませんでした。 グレーが年中うなってた、なつこいおしんこも96年暮れにはいなくなりました。おしんこは私に ふみふみするほどなれてて、野良猫とは思えませんでした。でもグレーも私のかばんにスプレーした ことがあります。そんなことをするのは飼い猫の2代目みなとぐらいなものなので、グレーも表現 方法はまずいけど、私に気を許していたかも知れません。(2010/06/01)

1995/08/16
今日は朝からみなとがベランダで遊んだ。昼間は風呂場にねそべっていた。夜は洗濯機の上でニャアニャア 言い、ベランダで遊んだ。何故か夜10時頃にやたらセミがないていた。

1995/08/17
今朝もみなとは水を飲んで缶詰を食べて、洗面所の床にねそべった。昼間も風呂場にねそべっていた。 脚がはげてるのと今日は下痢なのが心配だ。夜はベランダで遊んだ。

1995/08/18
今日は明け方にみなとが水を飲んだ。朝になってから缶詰を食べて洗面所にねた。昼間もやさしげな 顔をしてねていた。夜はベランダで遊んだ。

1995/08/19
昨夜は寝苦しく何度も起きたが、その都度みなとが水道の水をねだった。みなとにとっては嬉しかった かも。昼間は風呂場にねそべっていた。公園では新入りのグレーと黒白のおしんこがやはりはりあって いた。前みたいにうなってケンカをするのではなく、グレーがよく牛乳を飲むから、前は牛乳なんか 飲まなかったおしんこが牛乳を飲むようになったのだ。夜はみなとがベランダで遊んだ。ベランダで 私にすりよってそこで寝てしまう。

1995/08/20
みなとは朝6時に目覚まし時計代わりにニャアニャアなく。昼間は風呂場でねていた。公園では おしんこがグレーの頭をなめていた。でもまだグレーが不本意そうな顔をしている。今夜もみなと とベランダで遊んだ。



1995/08/21
夜中の3時にみなとがニャアニャアないて水を飲んだ。昼間は風呂場にねていた。が、私がシーツを 洗ってベランダに干すと、炎天下だというのについてきた。夜は洗濯機の上からニャアニャア言って すりよってきた。それからベランダでも遊んだ。

1995/08/22
今朝は6時にみなとがニャアと言って水を催促した。昼頃までいつものように風呂場に長くなってた けど、午後夕立がきたらベッドの下にもぐった。これで涼しくなったせいか夕立が終わると、風呂場 ではなく、レンジの上にまるまった。夜はベランダで遊んだ。今年は100年ぶりの暑さだそうだけど、 去年の方が厳しかったような気がする。

1995/08/23
今朝も明け方と朝にみなとが水を飲んだ。昼間は風呂場にねそべっていた。夜は洗濯機の上にねそべって いたが、今夜もベランダでぐるぐる言って遊んだ。

1995/08/24
今朝もみなとが私を起こして缶詰を食べて、ねそべった。昼間もねていた。今夜はカゴに入って毛づくろい した。それからベランダで遊んだ。日本テレコムから入社案内が送られてきた。そんな一流どころに入社 できるわけがないけど、一説に今の女子大生は入社案内さえもらえないと言われてるから、もらえたなんて うれしいと思った。

1995/08/25
今朝は私が自然に目がさめた時すでに7時だった。みなとは缶詰を食べてねそべった。まだまだ暑い けどそれなりに涼しくなったみたい。3月に断られたベンチャーの社長がテレビに出ていた。夜は いつものようにみなとはベランダで遊んだ。

1995/08/26
今朝も目がさめたのは7時半だったが、みなとは普通に缶詰を食べた。夜はベランダで遊んだ。 オラクルからセミナー案内や登録用紙が送られてきた。コンサルタント会社からは断りの手紙が 来た。コンサルって何か胡散くさくて好きになれないから落ちてホッとしたけど。オレクルのSE ならなりたいと思う。(*)
(*)オラクルもその後一度行きましたが仕事はありませんでした。今はどうか知らないけど、この 時代は看板犬もオフィスにいたので、犬が私を呼んだのでしょう。(2010/06/05)

1995/08/27
今朝はみなとはベランダで遊んでから、缶詰を食べてねた。今夜は部屋の中でみなとが甘えてねた。

1995/08/28
深夜1時半にみなとがニャアニャア言ったが、お水ではなくて、なでることを要求した。私も何となく ねつかれないので、みなととベランダへ出てしばらく遊んだ。昼間は尻尾を巻いてねてる姿がかわいかった。 夜はベランダでぐるぐるとすりよった。

1995/08/29
今朝は涼しめで、みなとはレンジに上がってのびあがって甘えていた。昼間もねてばかりではなく、 時々動いた。夜もちょっとだけベランダで遊んで、すぐに部屋にもどった。

1995/08/30
今朝はみなとがニャアと言って缶詰を食べて、ねそべった。昼間は風呂場に行ったり、電話の横に すわったりしていた。夜は雨になったのでベランダは行かない。私がお風呂に入ると、みなとも 来て、まんまるな目をしてすわっていた。

1995/08/31
今朝もみなとがニャアニャア言い、缶詰などを食べた。スズメがベランダに来ていた。みなとは 無関心で、カゴの中にねてた。夜、みなとが水道の前に行ったので、水を出してやったが、飲まなかった。 それから部屋にすわり、手を顔の前で交差させていた。今日は呼んでも返事をしない。


[総合目次][過去日記目次]