過去日記(1995/07/01〜1995/07/31)



1995/07/01
今朝、みなとが朝はやくからガラス戸の方へ行ったので、ベランダに出たいのかと思ってあけてやった が、出るわけではなく、雨が降ってきたと言いたかったらしい。昼間はドアの内側のポストに飛び乗った。(*) それからロフトに行ってねた。今日も暑くてC言語のテキストを見ていても集中できない。はやく まともなプログラムを書いて、派遣会社のパソコンで流してみたいけど。(**)夜はみなとがベランダで 遊んだ。まもなく部屋にもどったけど、のってたようで、ガラス扉を閉めると未練気にベランダを見ていた。 それで私がいったんお風呂に入って出てから、もういちどベランダをあけてやったが、もう興味はなさそう で、出なかった。
(*)ドアの内側の新聞受けに猫は器用に上がりますよね。このときの初代みなともそうだったけど、 今の2代目も上がります。人間がいない間にこっそり上がってて、ドアをあけると廊下に飛び出すことも あります。(2010/05/16)
(**)ずっと失業してたけど、一応、派遣会社に登録していました。この時期は部屋に自分のパソコンは 持ってませんでした。今にして思えば、テキストを読むだけでプログラムが書けるようになるわけが ありませんが、実機での練習は派遣会社のパソコンを借りるだけしかありませんでした。会社は即戦力を 求めているし、これじゃ勤めるところはなくて当然で、われながら全くかわいそうだったと思います。 今となっては滑稽でもありますが。(2010/05/16)

1995/07/02
今朝もみなとがニャアニャア言った。ガラス扉をあけてやるとベランダへ遊びに行った。部屋にもどると 缶詰をよく食べた。昼間はレンジの上にごろごろしていた。夜もそこで毛づくろいしていた。

1995/07/03
みなとは今日もレンジの上にねそべっている。夕方、ようやくニャアと言って起き上がった。夜は飛び跳ねて 私の背中にも上がる。

1995/07/04
今朝も、みなとはレンジの上にまるまっていて、缶詰を食べてから電話の横にまるまった。昼間も レンジのところでねそべっていた。外は雨が激しい。みなとの首にボツボツが出来たり足がはげたり してるのが気になってる。夕方には雨が小降りになり、祖師谷タウンホームのところでキジ白と すれ違った。私がちょっと出かけてる間に、みなとがお菓子を散らかしていた。すまして洋服ケース のてっぺんにねそべっているけど。外は再び雨が強くなった。

1995/07/05
今朝もみなとはレンジの上にねそべっていた。今日も雨。昼間もレンジに上がったまま、毛づくろい していた。夜も同じようだった。

1995/07/06
今朝もみなとはレンジでねそべっていた。缶詰を食べてから電話の横にねそべった。午後は元気で、 ドアの内側の郵便受けに上がったり、ベランダへ出たりした。ニャアニャアとよくなく。夜は 私の背中に乗った。

1995/07/07
今朝もみなとはレンジの上にいた。午後もレンジの上でウトウトしてたが、4時頃、ベランダに 遊びに出た。夜遅くなって雨になり、みなとは部屋でグルグル言って甘えている。

1995/07/08
今日も小雨もようで、みなとはレンジの上にすわったり風呂場の水を飲んだりした。昼間も毛づくろい したり、枕にねたりしていた。夜もねてた。頭がすべり落ちないかと思ってもどすけど、またずり 落ちそうな姿勢になってねている。

1995/07/09
今朝は電話の横にみなとがねていた。昨夜、遅くなって雨が上がり、みなとがベランダで遊んだが、 午前2時だったので私も眠い。昼間もレンジの上でねそべっていた。夜もレンジの上でねていた。 夕方には、写真屋とラーメン屋の間にいつものトラ白がいた他、白い猫も行ったようだった。

1995/07/10
今朝は5時半にみなとがニャアニャアないたので、ガラス戸をあけると外を見ていた。公園に行くと 外猫も元気だった。警備員が「前に秋田犬を飼ってたけど、子犬が生まれてみんな出しちゃったから、 秋田犬の呪いでろくなことがない。」と言ってた。昼間はみなとはねそべっていたが、私が動くと トコトコとついてくる。夜はベランダで遊んだ。



1995/07/11
昨夜は暑かったけど、適当なところでみなとをベランダからつれもどして、ガラス戸を閉めて ねようとした。でも、みなとが未練気にしてるので、またガラス戸をあけたりしていた。今朝も はやくからベランダで遊んだ。昼間はごろごろとねてたが、ニャアニャア言ってすりよってきたりも する。今夜もみなとがベランダで遊んだ。

1995/07/12
昨夜、みなとがベランダからもどってから、ガラス戸を閉めてねたが、午前3時になきだした。 またベランダに行きたいのかと思ったけど、そうではなくまもなく雨が降ってきた。朝もよく ないていた。午前中に雨がやんで、みなとは昼間は寝ていた。夜はベランダで遊んだ。

1995/07/13
朝はみなとは部屋にすわっていた。昼間も部屋にねそべっている。夜もゴロゴロしていた。 公園のハクという猫を今日は見なかった。昨日、チューインガムが毛についてたので取ってやった けど、少し残ったのでそれをなめて変になってないか心配だ。または昨日、学生が野良猫問題の 映画を作りたいから猫を撮影したいと言って来たので、そういうのがうるさかったのかも知れない。

1995/07/14
今朝はみなとが水道の前に行って私に水を出させた。水を飲んでからニボシを食べた。昼間は寝て いた。夜はベランダで遊んだ。となり(405号)へ行ってしまったのでハラハラしたけど、となりの 人と遊んでいた。公園猫のハクは元気だった。昨日は心配し過ぎだった。それより、別の近所で すれ違うキジ白が朦朧としてる様子だったり、アメショーが毛がぬけてだるそうにしてたことなど の方が深刻みたい。

1995/07/15
今日もみなとは部屋でねそべっていた。夕方、ラーメン屋と写真屋の間にトラ白がいた。この子は 元気そうだ。今夜は草山公園で誰かが花火をやってた。みなとがベランダからまんまるな目で見て いた。距離があってもこうなのだから、公園に住んでる猫はどこかに避難してるだろう。

1995/07/16
降ったりくもったりで蒸し暑い。みなとは水道水を飲んで、ねそべった。家の近くに文鳥の迷子の 貼り紙が出た。見たような…と一瞬思ったけど、生田で見たんだった。いくらなんでも、砧から生田 まで飛んでゆくだろうか。たぶん鳥違いだろう。(*)夜はみなとがベランダで遊んだ。
(*)このとき連絡しなかったのですが、何かの拍子に飛んでいったとか誰かがつれていったという こともあるかも知れないので、鳥の飼い主に一応電話すれば良かったと思います。(2010/05/24)

1995/07/17
今朝は小雨で、みなとがレンジの上にねそべっている。昼間もねそべっていた。夜、もずくを買って きたら、みなとがクンクンした。そんなものは食べるわけないけど、一応、何でも調べたいらしい。

1995/07/18
今朝もみなとはレンジの上でごろごろしていた。昼間もレンジに乗ったまま、毛づくろいもしていた。 今日は涼しいせいか、のびてないでまるまっている。夜はちょっとでけベランダに出た。そして 部屋の中のビニールケースに入った。

1995/07/19
朝5時にみなとがガラス戸に向かってないて尻尾をふるので、あけてやった。すぐにベランダに出て またとなりの405号にも遊びに行ってしまった。朝7時頃になると、疲れたのか部屋にもどって レンジの上にごろごろしている。昼間もレンジのところでダラダラしていた。夜になると、レンジの 上から私の肩に飛び乗った。

1995/07/20
今朝もみなとはレンジの上にいて、水道の水を催促して飲んだ。それから電話の横に行った。今日、 母校明大の本屋でパソコン雑誌を買ったら、何故か私でも学割がついて街で買うより安かった。失業中 ではあるけれどもう学生じゃないんだけど。でもありがとう。間違えただけだったりして。夜はみなとが ベランダに出て、長い時間遊んでいた。



1995/07/21
明け方、ひどくサイレンがなっていた。ベランダに出てみたけどわからない。管理人は、またオウム の誰かが捕まったんでしょと言ってた。みなとが興奮して、サイレンみたいになき続けた。土用丑の日 だから、うなぎ弁当を買ってきたら、みなとも端の方を食べた。夜はレンジの上で手をのばしてその 上に頭をのせてねている。私が通るとニャアと言い、肩に乗ってきたりする。

1995/07/22
今朝は雨で、レンジの上にいたみなとが私の肩に飛び乗ってきた。昼間もレンジの上にねそべって いた。夜もからだを長くしてねそべっていた。今朝は祖師ヶ谷大蔵駅に子猫がいた。ニャアニャア 言ってさびしそうな顔をしていた。誰かがやったらしいフライドポテトが近くにあった。帰りには 経堂ー豪徳寺間で電車の下に乗用車が食い込むという事故があって一時電車が不通になっていた。

1995/07/23
今朝もみなとは水道から水を飲み、レンジの上にねそべった。夜も水道から水を飲んだ。洗濯物を 干そうとすると、みなとが洗濯機の中に入って落ち着いてしまった。洗った洗濯物が涼しいのかな あ。今日は朝も夕も写真屋とラーメン屋の間にトラ白がいた。夕方は何かもらって食べていた。

1995/07/24
今朝はみなとが6時前にないて私は起こされた。水道の水を出してくれという用事だった。暑い昼間 はレンジの上にねそべっていた。暑いからみなとがアイスノンを使うだろうかと思って出してみたけど、 においをかいで、玄関に行ってしまった。猫は玄関のような自然な涼しさがいいらしい。夜には ベランダに出て長く遊んでいた。夜風は涼しい。

1995/07/25
今朝もみなとがニャアニャア言って、私を起こし、水道水を出させた。今夜もベランダでよく 遊んだ。

1995/07/26
今朝もみなとが水道の水を飲んで、洗面所の床にねそべった。昼間もねそべっていた。夜も水道の 水を出させて飲んで、ベランダで遊んだ。ここの管理会社の東急から、夏は下着泥棒が出るから 戸締りしろと文書がきている。本当にねるときはベランダもしめるんだけど、みなとがなかなか 部屋にもどらなくて。

1995/07/27
今朝もみなとが洗面所にねそべった。昼間も洗面所の床に長くなっている。暑いけど風があるせいか、 みなとが午後に私の肩に乗ったりベランダで遊んだりした。うちにも時々来る黒猫が、昨日と今日は 近くの一戸建ての縁側にねそべっていた。夜はみなとがニャアニャア言ったりベランダで遊んだりした。

1995/07/28
今朝もみなとが5時半にニャアニャア言って、水道の蛇口をあけさせ、水を飲むとごろりと横に なった。夜もニャアニャアとよくしゃべり、ベランダで遊んだ。

1995/07/29
今朝もみなとがレンジの上にいて、缶詰を食べてから洗面所にねそべった。昼間はレンジの上に 移動して、ねそべっていた。夜は電話に飛び乗り、ベランダに出て遊び、部屋の椅子でニャアニャア 言ってなでろと催促した。

1995/07/30
明け方、みなとがコホッコホッと言ってた。風が吹いて涼しいけど、寒いんじゃないだろうか。でも 朝はやくからベランダで遊んだ。昼間は風呂場にねそべっていた。夜はベランダで遊んでニャアニャア 言った。

1995/07/31
今日もみなとが風呂場にねそべっている。夜はベランダで遊んだり、部屋にもどってニャアニャア 言ったり、またベランダに行ったりしていた。


[総合目次][過去日記目次]