過去日記(1995/06/01〜1995/06/30)



1995/06/01
みなとは朝、私の新しい靴をくんくんしてしばらく靴によりかかっていた。昼間はベランダへ 遊びに行った。雨で涙目になってた外猫は天気回復で治った。夜は友達から電話がかかってき て、長電話になってしまったが、みなとは近くにねそべっていた。

1995/06/02
今朝もみなとは私の靴の上にすわっていた。昼間は新聞の上にすわったり洗濯機のふたにすわった りしてから、ロフトに行ってねた。夜は私の前にすわって大きな目で見つめ、ベランダに遊びに 行った。今日は帰りに城山通りで女の子が偶然犬を助けるめぐり合わせになるのを目撃した。 どういうことかというと、くるまがきたところへ女の子が自転車で出てきたので、くるまがスピード を落とし、自転車の女の子も近くにいた犬も無事に渡っていったのだ。どちらかというと、女の子も 犬も無事だったのはくるまのドライバーのおかげかな?

1995/06/03
今朝はみなとは椅子にいた。私が出かけるときは玄関までついてきた。家の中でいつも私について まわるけど、そのノリで外まで行くのは危ないからつれて行けない。午後は私にくっついてねて いて、それからロフトへ行った。今夜はみなとが枝豆とちくわを皿から前脚でたぐりよせた。食べる んじゃなく、ジャラして遊んでいる。

1995/06/04
今朝は、みなとは電話の横にいた。それから缶詰を食べて部屋を歩きまわった。昼間、ニボシを 食べてロフトへ行ってねた。夜は私の背中におぶさった。電話のとなりにまるまったり新聞に上がった りする。

1995/06/05
みなとは朝、缶詰を食べてロフトに上がっていった。降りると私のお腹の上にのびて、それから 椅子に行った。公園で近所の人が外猫に話しかけたが、猫は照れてた。その人は、病気さえしなきゃ 猫がここに住んでても大丈夫と言ってた。それもそうだと思う。夜は、みなとが私に甘えていたが、 ベランダにも遊びにいった。

1995/06/06
みなとは朝、電話の横にまるまっていた。そして、ベランダへ行ったり缶詰を食べたりした。 公園の黒白猫おしんこは近頃、リーという茶色のオス猫といつも一緒だ。前はまりちゃんと 呼ばれている女の子とペアで、次はやはりメスのミケと組んでいた。いつでも女の子と組む わけでもなかったようだ。お昼に友達が渋谷の喫茶店から電話をかけてきて、私が夜まで帰 らなかったので、みなとは寂しかったみたい。

1995/06/07
今朝も電話の横にいたみなとは、ベランダへ行ったり缶詰を食べたりした。昼頃には椅子に いて、外の鳥の声に耳をかたむけていた。それからロフトへ行ってねた。夕方、廊下で遊んだ。 しばらくロフトでねてたけど、ンナーと言って降りてきてベランダにも遊びに行った。部屋に もどると派手につめとぎしていた。

1995/06/08
今朝は、みなとは缶詰を食べて、いすにすわったり、私の横にすわったりした。午後はロフト でねた。うちは東京でもまわりでずいぶん鳥がさえずる。夜は雨になった。みなとは夜もロフト でねている。

1995/06/09
昨夜の雨が朝も続いている。みなとは缶詰を食べて私のヒザに乗った。昼間はロフトや電話の 横にいた。夕方、ロフトから降りてきて、私の肩に乗った。夜にはようやく雨があがり、みなとが ベランダに遊びに行った。

1995/06/10
今朝も霧雨で、みなとはいったん起きてから電話の横にすわった。昼間はベランダで遊んで、いす に乗った。この頃、写真店とラーメン店の間に、トラ白の母猫と白っぽい子猫がいる。夜はみなとは ロフトに行ったり、降りてきて私をくんくんしたりした。



1995/06/11
今朝はお天気が良く、みなとは箱でつめとぎしていた。昼間は草を食べたり水を飲んだりしてロフト に行った。今日もラーメン屋と写真屋の間でトラ白が毛づくろいしていた。みなとも夜ベランダで 遊んできてから、部屋でよく毛づくろいしていた。

1995/06/12
今朝もみなとはちょっと缶詰を食べてロフトへ行った。昼間、派遣会社からきた短期の仕事で、 何かのアンケート結果をワープロ打ちした。職場は新宿だったが、はやく着いたのでビルのまわりの 石にすわって待とうとしたけど、石が冷たくてお腹が痛くなってきたから立っていた。案の定仕事も イマイチだった。夜もどると、みなとは相変わらずロフトにいたけど、降りてきて甘えた。

1995/06/13
今朝はみなとはロフトでねていた。昨日からの仕事は今日で終わった。良ければ長期で雇ってくれた かも知れないけど、たぶんこれっきりだろう。1日中雨だった。夜、家に帰るとみなとが玄関に出迎え た。

1995/06/14
みなとは朝、缶詰を食べてロフトへ行ってねた。相変わらず雨が続き、みなとは昼もロフトでねていた。 ロフトの奥まったところにいるのだが、夕方前の方に来て大あくびした。夜は私の背中に乗った。 廊下の2つの箱にかわるがわる入ったり箱の間にすわったりする。一昨日、みなとの首にブツブツが できてたのが心配だったけど、今日はなおっていた。

1995/06/15
みなとは朝は電話の横にいたり、廊下に行ったりした。お寺に頭だけ茶色で顔と体の白い猫が いた。(*)昼間はみなとがドアの郵便受けに乗っていた。狭いところでも器用にすわって落ち着いて いる。夜は電話の横でぺろぺろとよく毛づくろいして、のびをしてカーペットにすわった。
(*)今は頭だけ茶か黒で、からだが真っ白な猫は増えてる気がしますが、1995年頃は めずらしかったです。(2010/05/08)

1995/06/16
今朝6時頃、みなとがベランダに向かってないていたので、出たいのかと思ったけど、私が眠いので ほっといたらロフトに行ってしまった。でも、出たいのだろうからと気をとりなおしてガラス戸を あけると、すぐにベランダに行った。霧雨の昼間は玄関の箱に入ったりロフトでねたりしてた。 夜はグルグルと甘えていた。

1995/06/17
今朝もみなとはベランダで遊んだ。昼間は電話の横にいて、私の背中に乗ってきた。公園猫のハク、 おしんこ、リーがくるくる回って遊んでいた。夜は、みなとが電話の横で置物のようにしていた。 それから私にすりよったり柱にすりよったりした。また私の背中に乗った。私は愛玩動物飼養管理士 の資格を取ろうとしている。管理人さんにも「あなたは猫が好きだからトリマーの学校にでも行って 動物病院でも勤めれば?」と言われている。(*)
(*)この時期は普通じゃ仕事がなかったので、いっそのこと好きな動物関連に転業しようか?と なかば本気で思ってました。今はそういう方面に勤める気は全くなく、この時期も含めて、部屋に 猫を飼ったり、外猫の世話をしたり、近頃は馬事公苑に馬を見に行くことも日課になってたり、 それら全てが、ウエブサイトで猫を出してることの修業かな、と思ってます。今は「猫のための 写真講座」を受講しています。(2010/05/09)

1995/06/18
今朝も暑い。みなとはカーペットにたたずんでいた。公園猫のハクがくねくねして私と遊んだ。 みなとは昼間、電話の横にかわいくすわっていた。ノビをして起きて、私と遊び、夜も電話の横に ねた。

1995/06/19
今朝は5時半にみなとがないたので、ガラス扉をあけるとベランダに出た。6時に部屋にもどり、 缶詰をよく食べた。昼間は箱にねていた。いろいろとポーズを変えるが、どれもかわいい。 夜もベランダに遊びに行ってきて、電話の横でねた。

1995/06/20
今朝もみなとが6時20分にベランダに出た。部屋にもどって缶詰をもりもり食べて、電話の横に 落ち着いた。昼も電話のところにいて、お天気がいいからベランダに行って、再び電話の横でねた。 夜はインターホンのコードをなめて、毛づくろいを始めた。夕立で雨だというのに外から猫の声が した。みなとははねおきたが、どこから呼んでるのかわからなかった。



1995/06/21
今朝も電話の横にみなとがいた。昼間も電話の横ですやすやねていた。夜は箱に入っていた。

1995/06/22
今朝もみなとは電話の横にいて、缶詰を食べて箱に落ち着いた。昼もみなとは箱にねていた。 それからロフトに移動してねた。私がいったん出かけてから傘を取りにもどってくると、 みなとは目を真っ黒にして尾を太くしてしまった。そんなに驚くことだったのだろうか。帰りに 駅から家に向かう途中のペルシャ猫のいる家のなかから盛んになき声が聞こえた。家では雨で肌寒い せいか、みなとが私のヒザに乗って上着の中にもぐってきた。

1995/06/23
今朝はみなとは洋服ケースのてっぺんにすわった。今日も雨。昼も夜も私のヒザに乗ってきた。 かわいいなと思って見つめていると、照れたらしく毛づくろいをはじめた。

1995/06/24
今朝はみなとは電話の横にいた。缶詰はにおいをかいだだけで食べず、ベランダの前にすわった。 昼間はたびたびベランダへ行った。気がすむとロフトに上がって、尻尾をゆらゆらさせていた。 それを見てると尻尾をしまった。夕方、キジトラ白が家のとなりの駐車場でくるまにマーキング していた。みなとはあの猫を気にしてソワソワしてたのかも知れない。夜もロフトにねたり、 降りてきて電話に寄り添ったりしていた。

1995/06/25
今朝も電話の横にいたみなとは、昨日と違って缶詰をよく食べてロフトに行った。昼間はチラシの 上にすわった。夜はみなとが部屋の中でついて回った。

1995/06/26
今朝はみなとがロフトにいた。昼間は私のヒザに乗った。すずめがベランダの手すりにとまったので、 みなとがじっと見ていた。それからロフトへ行ってねた。夜は私の背中に乗り、洗濯機のフタに すわった。

1995/06/27
今朝のみなとは小雨のベランダを部屋の中からながめていた。昼間は私のヒザに乗ったがベランダにも 遊びに行った。夕方、写真屋とラーメン屋の間にトラ白がいた。公園へ行ったらサクを蹴る男がいた ので、猫がおびえていた。あの男が鉄サクの反作用で怪我でもすりゃいいのに。夜はみなとがロフトで 毛づくろいしていた。ニャアと言って私の背中に飛び乗ってきた。

1995/06/28
今朝はみなとは電話の横にいて、ちょっと缶詰を食べて、外をながめて、また電話の横に行った。昼間 も電話の横にいた。今日も夕方、写真屋とラーメン屋の間に、猫がいた。近づくと逃げそうになるが、 ちょっと離れると、落ち着いて悠々と毛づくろいしていた。公園のおしんこという猫がニャアと言って ジャレて遊んだ。夜はみなとは、レンジの上、電話台、洗濯機の上、台所、風呂場とそこら中を歩き まわり、私にすりすりしていた。私は就職に備えてC言語のテキストを見てるが眠くなってしまった。

1995/06/29
今朝もみなとは電話の横にいて、缶詰を食べて、また電話の横に行った。昼間はロフトにいて、降りて きてニボシを食べて、またロフトに行ってねた。夜は私の背中に乗ってきた。そろそろ暑いから扇風機を 出そうかなと思う。

1995/06/30
今朝もみなとは電話によりかかっていた。昼間はニャアニャア言いながらロフトへ行った。夜はロウト から降りてきて甘えた。


[総合目次][過去日記目次]