過去日記(1995/04/01〜1995/04/30)



1995/04/01
朝からみなとがベランダに出てかけ回っていた。夏のような日だ。酒屋さんの犬と猫はお店の 前につながれてるが、同じ方を向いたり向きあったりしてる仕草が面白い。昼間はみなとはベ ッドでねていた。夜は箱に入っていた。今日は公園のボス猫が私にスプレーしたので、みなと が気にするだろうと思ってたら全然興味がなさそうだった。でもずっと時間が経って、私がお 風呂から出ると気にしてくんくんしていた。

1995/04/02
今朝はみなとはベッドにまるまっていた。昼間は洗濯機のフタに上がったりしたが、またベッ ドにねた。夜はペロペロと水を飲むのがかわいかった。サリン事件より前に、地下鉄に乗って たら、軍服のようなものを着た男が私の方を指差すので「何よ」と見たら、お祈りのようなポ ーズをした。あの人、オウムだったのかしら?変わった人だと印象に残ったが、サリン事件な ど予測できなかった。

1995/04/03
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間は椅子のうしろの箱にちょこんとすわって、そ れからベッドにまるまった。夜は私のヒザの上にまるまった。ベッドの下にも行った。机にあ がって外も見ていた。

1995/04/04
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間もねてたが、夕方ちょっと起き上がって大きな 目できょろきょろした。夜は箱に乗ってニャアと言った。

1995/04/05
今朝はみなとは外をながめていた。昼間はベランダへ出た。なでると耳のうしろのぼつぼつは すっかり治っていた。夜はヒザの上に乗ってきた。

1995/04/06
今朝はみなとが部屋の中を歩きまわっていた。夜はロフトの箱に入って、しばらくしてアンア ンと言って降りてきた。私のとなりにすわった。

1995/04/07
朝になると雨になっていた。みなとはいったん起きて部屋の中を歩きまわり、再びベッドにね た。昼間もねていた。夜は箱にいて、私がお風呂に入ってる間にかくれた。探していると、ベ ッドの下から出てきた。

1995/04/08
朝、みなとは起きて部屋の中を歩きまわった。昼間は椅子に乗ったりベッドにねたりした。夜 は箱に行ったり、私のヒザにまるまったりした。公園のハクという猫はゆっくり食べる。(ハ クは人気者で長寿でした。ゆっくり食べるのが良かったかも知れません。でも私が家に飼って るのではなかったから、私と会える時間が短いからそれをのばそうとしてゆっくりしてたのか も。雨の日に私のかさの中に入ってすわりこんで、どかして帰るのがせつなかった日もありま す。)

1995/04/09
今朝はみなとはベランダへ遊びに行ってきた。昼間はベッドでねていた。夜は箱の上にいた。 クッキーの袋に頭をつっこんで取り出した。

1995/04/10
私が朝5時ごろにいったん目をさましたとき、何故かみなとの姿は見えなかった。そのうちト コトコとやってきて、ガラス扉の前にすわってベランダを見ていた。8時ごろにはベッドにま るまっていた。夜は箱に行ったりベランダに行ったりした。昼間、某社へ面接に行った。実は 前の会社のお向かいだが向こうも知っていた。当たり前だけど。また駄目だろう。ちょうど桜 がきれいだ。公園猫にごはんをやってたら、ガードマンに「あんたみたいな人は表彰されなく ちゃ」とおだてられた。



1995/04/11
今日もみなとは枕元にまるまっていた。起きて飛び跳ねてすわって、ベッドの足の方にまるまっ た。外の通りのトラ白のふたごも飛び跳ねながら出てきた。猫もうきうきの春か。夜はみなとが ベランダへ出てニャアと言ってはいってきた。ここ数ヶ月の就職のからぶりをふりかえると、面 接官はやさしい会社も、ひどいことを言うけど私がくいさがった会社もあった。昔ならそのどち らでも採用されたけど、今の時代はどちらでも駄目だった。

1995/04/12
みなとは朝、ピュリナカニッコという缶詰のにおいをかいだが食べなった。前に人間の結婚式か お葬式のカニ缶を見せても興味なしだった。カニは嫌いらしい。何故か私の父と同じだ。ベラン ダや箱でみなとは跳ね回っていた。それからふとんでねた。夜は箱の上にすわっている背中がか わいいと思ってるとみなとがふりむいてニャアと言った。

1995/04/13
今朝はみなとはいったん起きたが、すぐにベッドに行ってまるまった。昼間はベランダに出て、 ぺろぺろと気持ち良さそうに毛づくろいしていた。もどるとベッドでねた。公園猫がニャアと言 ったり、ごろんごろんとしたりして、私との時間を楽しんだ。夜もみなとはベランダに出た。部 屋にもどるとンーナッと言って私にすりよった。

1995/04/14
今朝はみなとはベッドにまるまっていた。雨のせいかみなとは昼間もねている。ンニャンニャと 寝言を言う。雨だというのに公園に黒白のおしん子という猫がいて、ニャアニャアと私にすりよ った。ハクやマリ、ベラ、シロも出てきて私は感動した。うれしいけど風邪ひかないでね。夜は みなとが袋をかじった。(*)
(*)この日の日記には、先日面接に行った会社に何度も電話をかけたが、担当者が留守だとと ぼけられ続けてあきらめた話もありました。一方こんなに公園猫にたよりにされてるから勤めて も猫がついてくるだろうとうぬぼれた話も書いてあります。しかし、今にして思えば、勤め先が ないという不幸の裏返しとして、家のみなとだけではなく、公園の野良猫までもが私に元気と幸 福をくれていたのだと思います。猫のみなさん、ありがとう。(2010/02/10追記)

1995/04/15
今朝は、みなとは私と一緒に起きて、ニャアニャア言って跳ねまわっていた。昼間はちょっとカ ーペットにいて、ベッドへ行ってねた。公園の黒白が私にはなついてるけど、通りがかりの男の 人がジャラそうとしたら、警戒して逃げた。団地のおじいさんに三毛猫が、ぐるぐるすりすりし ていた。子犬の散歩もいた。(*)夜はみなとは風呂場でぺろぺろと水を飲み、カーペットにす わり、ふりむいて、ンナアと言った。
(*)子犬の散歩とは、今では猫派とは犬猿の仲のじいさんだと思います。この時代はまだおと なしかった。猫になつかれている方のおじいさんは、体の具合でも悪いのか今は見かけません。 両方とも団地の人なので、猫じいちゃんが元気なうちは犬じいちゃんも遠慮があったのだろうと 思います。(2010/02/11追記)

1995/04/16
今朝はみなとはベッドにまるまっていた。昼間は枕でねていた。夜は私のヒザに乗ったりベラン ダに遊びに行ったりした。

1995/04/17
今朝はみなとはベッドにまるまっていた。それから枕の上でねた。夜はカーペットをくんくんし た。夕方、公園に行ったら、おしんこという猫が大きなボスの黒猫に追いかけられた。黒も私の 前でごろんとするけど、他の猫には威張る。後でおしんこを姉のハクがなめてやってた。このと ころ、飼い猫と思われる、長毛で鈴のついた首輪をしている猫も公園に遊びに来ている。

1995/04/18
今朝はみなとが起きて缶詰を食べた。それから電話の横に行った。昼間はカーペットにすわったり 枕にねたりした。あきらめていた会社から電話が来て、新宿で仕事を交渉中、答えは連休明けと言 った。ベランダへ出ていたみなとがもどってきて、ニャアニャア言った。夕方から雨になり、公園 の箱におしんこと長毛猫が入っていた。私が前に入れた古いバスタオルをしっかりだきしめていた 。あの長毛も捨て猫?

1995/04/19
今朝はみなとはベッドにまるまって、大きな目だけあけていた。昼間はカーペットにいたが、やが て私の首にえりまきみたいに巻きついてきた。夜は電話にもたれてすわっていた。

1995/04/20
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間はベランダに出て、くんくんと風の匂いをかぐよう にした。夜もベランダへ出て、なかなかもどらなかった。



1995/04/21
今朝はみなとはベッドにまるまっていたが、むにゃむにゃ言って、大きな目をパッとあけたり耳を パッと立てたりした。昼間はねていて、夜はロフトへ行ったりベランダへ行ったりした。

1995/04/22
今朝はみなとが元気良く起きて飛び跳ねていた。ベランダに出て手すりにすわった時、向かいの電 線に鳥が来た。みなとはしばらく鳥を見ていて、手すりから降りてベランダの床をくんくんした。 そしてニャアと言って部屋に入ってきた。昼間はロフトの箱の中にもぐってねていた。公園猫が私 の足にすりすりしたり、通りでキジトラ白に会ったりしたが、みなとは夜は自分の足をぺろぺろな めていた。

1995/04/23
みなとは朝は元気よく起きた。風が強く、千歳船橋駅の屋根の一部が飛んで怖かった。でも公園の おしんこという黒白猫は元気で、ツツジをバックにポーズをとった。みなとは強風を怖がって、ベ ッドの下にもぐりこんだ。午後に強い雨も降ってやんだ。夜はみなとはロフトへ行ったりベランダ へ行ったりした。

1995/04/24
今朝はみなとはベッドにまるまっていた。今日は午後に長電話になっていたけど、みなとはうとう ととねていた。夜は元気で、ニャアニャア言って飛びまわり、ベランダにも行った。

1995/04/25
今朝はみなとはベッドにまるまっていた。1日小雨で、みなとは昼もねていた。夜はニャンニャン 言って私の肩に乗った。ロフトへ上がってニャアニャア言って降りてきた。

1995/04/26
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼頃、電線に鳥が来たのでみなとが起き上がって見つめ た。そして毛づくろいした。また枕にねた。夜はカーペットでぺろぺろと毛づくろいし、新しいニ ボシを4〜5匹食べた。ロフトへ行って箱の中に向こう向きにしばらくまるまっていた。虫が入っ てきたら起きて、キョロキョロと目で追った。

1995/04/27
今朝はみなとは私のヒザに乗っていた。昼間は寝ていた。夜はロフトやベランダに行った。公園で は黒白のおしんこがごろんごろんしたり、三毛がニャアと言ったりしたが、ボスの黒猫がのしのし と来て、三毛が追っかけられた。

1995/04/28
みなとは朝からベランダに行き、箱でつめとぎした。昼間もベランダに行ったが、草を吐いた。そ して部屋の枕でねた。夜、ロフトでみなとがミンクのブローチを見つけて、くわえて走りまわった 。

1995/04/29
今朝もみなとはベランダに行った。昼間は椅子にいた。私のおなかにも上がってきた。夜は雨にな り、みなとは枕の上でまどろんでいる。ロフトへ行ってねたり、ベッドでねたり、場所は時々変え る。

1995/04/30
今朝はみなとはロフトに行った。昼間は枕でねていた。夜はロフトに上がった。


[総合目次][過去日記目次]