過去日記(1995/03/01〜1995/03/31)



1995/03/01
今朝もみなとは枕元にまるまっていた。昨夜の雪は雨に変わった。みなとはカーペットに移り、ペ ロペロと口のまわりをなめていた。いすに上がったり、再びまくらの上にねたりした。今日は まくらが気に入って夜もはやくから上がっていた。赤い首輪のキジトラが地面にごろんごろん 、すりすりとやっていた。首輪は鈴つきだった。

1995/03/02
今朝はみなとがかわいい肩をふりながら缶詰を食べていた。昼間はベッドにまるまっていた。 夜、私のスカートに前脚をかけて2本足立ちになった。

1995/03/03
今朝もみなとが私と一緒に起きて缶詰を食べた。公園のハクというトラ猫が私の靴にすりすり した。みなとは昼間はベッドにねていた。夜は甘えたりテレビの上に上がったりした。

1995/03/04
今朝、みなとはいったん起きて缶詰を食べてまたベッドにねた。昨夜は雪で、みなとがふとん に入ってきて、私の胸にくっついてねた。

1995/03/05
朝4時頃トイレに起きたとき、みなとがふとんの上にまるまってたけど、ついてきた。電気毛 布が最強だと暑いと思ってたが、朝になると昨日とはうってかわって小春日和だった。昼間は みなとがベランダに出た。夜は私のくつをくんくんし、ヒザに乗ってきた。それからロフトに 上がった。

1995/03/06
今朝はみなとは起きて缶詰を食べてまたねた。夜は私のヒザをくんくんし、電話台に上がり、 テレビの上にすわり、ベランダも行った。

1995/03/07
今朝はみなとが元気で、缶詰を食べてからベランダも行った。新宿の某社へ面接に行った。就 職はまた駄目そうだけど、道端の自動販売機の横に大きな三毛猫がいた。夜はみなとが私の横 にすわり、それからロフトに行ってねた。

1995/03/08
夜2時頃にみなとがニャアニャア言って部屋の中をとびまわっていた。明け方にふとんに入っ てきた。朝は起きて缶詰を食べた。昼間、みなとが外の鳥に目をこらしていた。鳥が飛んで行 くと毛づくろいを始めた。今日はキャットフードがたくさん届いたので、廊下に積んでおくと 、みなとがくんくんして箱の上にすわった。

1995/03/09
今朝はみなとがずっとヘッドにまるまっていた。もう暖かいけどふとんの中に入ってくる。夜 は電話台に上がってた。公園で久々に白猫を見た。離れてニャアニャア言ってた。

1995/03/10
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。起きて缶詰を食べて缶詰の箱の上にすわった。雨な のに公園猫がたくさん出てきた。ハクという子が私のひざの下やかさの中にもぐるのを覚えた 。私が帰るとき、建物の軒下に行った。家ではみなとが私のひざに乗ったりテレビに乗ったり した。窓から外をながめている。



1995/03/11
今朝はみなとはずっとベッドにねていた。昼も夜もねていて、時々目をあける。

1995/03/12
みなとは朝6時にテレビの上に上がってヘランダの方を見ていた。でもそれからねた。起きてか 缶詰の箱の上にすわった。昼間はずっとベッドにまるまってねていた。時々のびをして起きるけ ど、すぐにねる。夕方から雨が降ったりやんだりで、合間にみなとがベランダに出た。

1995/03/13
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。公園のトラ白のハクが、私を見てニャアと言い、ぐる ぐると私のまわりをまわってすりよった。家にもどるとみなとはベッドにねてたが、ベランダに 出かけていった。夕立が来てもどってきた。夜は足を投げ出してすわっていた。

1995/03/14
今朝はみなとはベッドにまるまっていた。昼間もちょっと起きてベッドに行った。夜は箱の上に いた。私が洗濯物を干そうとしてドアにヒジがぶつかって音がした。みなとったらドアをじーっ と10分も見つめていて、それから大あくびした。

1995/03/15
今朝もみなとはベッドにまるまってたが、起きて缶詰をぺろぺろと食べた。夜はベランダに遊び に行ってきてロフトに上がった。

1995/03/16
今朝はみなとはベッドにずっとまるまっていた。昼頃通り雨があった。みなとがこころ細くなっ たのか、私にとても甘えてヒザに乗り上着の中に顔をうずめてぴったりくっついていた。それか らベッドにまるまってねたが、ミャアミャアと寝言を言った。夜は箱に入っていた。

1995/03/17
みなとが朝6時に起きてテレビに上がり、外を見ていた。8時に缶詰を食べた。夜は箱の上でニ ャアニャア言って本棚に上がった。本の上に乗ってると利口そうに見える。

1995/03/18
今朝もみなとは枕元にまるまっていた。外は雨。みなとは夜中にぺちゃぺちゃと水を飲む。料理 屋さんの猫がいなくなったという。タクシーにかごを持って乗って行く人がいたと言うが、猫さ らいじゃないといいけど。となりの公園の猫はみんないる。公園のどこかで別の猫がニャアと言 ったが姿は見えず。(*)みなとは夜はよく甘えた。
(*)料理屋さんの猫は3日後に帰ってきました。ニャアと言ったのもたぶんこの猫。

1995/03/19
今朝はみなとはずっと枕元でねていた。昼間は椅子にいた。夜は箱の上で毛づくろいしていた。

1995/03/20
昨夜、私の足の方でねたみなとは、朝には枕元にいた。ちょっとだけ目をあけた。公園のおしん こという猫がごろんとして、私がなでるにまかせていた。みなとは昼間はベランダに出た。夜は ロフトに行った。



1995/03/21
今朝もみなとは枕元にまるまっていた。8時頃起きて洗面所に行ったり箱に行ったりした。昼間 も枕でねていた。夜はカーペットにごろんとして私の足をかじって遊んだ。

1995/03/22
今朝はみなとはベッドにまるまっていた。昼間は枕でねていた。日差しが強くなり、公園のハク というトラ猫が木陰で毛づくろいする姿は、夏のようだ。うちにもどると3階で、にゃおんにゃ おんと、うちのみなとではない猫の声が聞こえた。時々そういうことがある。私以外にも誰か飼 っているのだろう。4階へ上がってドアをあけるとみなとが玄関に来ていた。今夜は衣裳ケース のてっぺんにすわった。

1995/03/23
地震があったせいか、みなとは朝ベッドから飛び降りてカーペットにすわり本棚をじっと見つめ た。それから枕に乗ってねた。夜はカーペットの上で毛づくろいして新聞をくんくんした。ベラ ンダにも出た。

1995/03/24
今朝はみなとはずっとベッドにまるまっていた。昼間は私のヒザにまるまったりベランダに行っ たりした。夜は私の背中をよじのぼり肩乗り猫になった。

1995/03/25
今朝もみなとはベッドにまるまってたが、起きて私のヒザに乗ったりそこらを飛び跳ねたりした 。小雨で肌寒いので昼間もふとんにもぐりこんでいた。夜も雨なのでロフトに行ったりしていた 。時々窓から外の雨を見る。

1995/03/26
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。雪になった。昼にはやんだが肌寒く、みなとは昼間も ねていた。夕方、ニボシをあげに路地を通ったら、ペットボトル、トラ白猫、ペットボトル、ト ラ白猫、ペットボトルと並んでいるので面白かった。猫はホントはペットボトルが好きだ(?) 。夜もみなとはふとんにまるまっていた。

1995/03/27
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。今日は暖かくなったので、みなとは夕方、ベランダに 出た。私にかけよってきたが、耳の後ろにぶつぶつが出来たのが気になる。

1995/03/28
今朝もみなとはベッドにまるまっていてちょっと顔をあげた。昼間もまるまっていた。外猫の黒 白のおしんこがびっこをひくのが気になる。みなとは夜、電話がかかってくるとニャアニャアと ないていた。

1995/03/29
今朝もみなとはベッドにいたが、起きて缶詰を食べてカーペットにすわった。昨日、びっこをひ いてた猫は今日は普通に歩いていた。良かった。昼間、某社に面接に行ったら、係官が大学の先 輩だと言うが、私をわけもなく面白がり、雇ってくれなそうなので、馬鹿にされたと思ったが、 まあいいや。夜はみなとは電話の上に上がっていた。窓の外の小雨を見て、ふりむいて、アーン 、アーオーンと言った。

1995/03/30
今朝もみなとは枕にまるまっていた。外は雨。昼間もみなとはねていた。時々起きてニャアニャ ア言ったりカリカリを食べたりして、また寝る。夜はカーペットにすわったり窓から外の雨をな がめたりしていた。

1995/03/31
今朝はみなとがベランダに出たりして元気だ。昼間は箱に入っていた。夜はツメとぎして、カー ペットにすわって、ベランダで遊んだ。


[総合目次][過去日記目次]