過去日記(1995/02/01〜1995/02/28)



1995/02/01
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。私がふとんをなおすと、起きあがってニャアと言った。夜は 甘えていた。私は歯医者の日だったけど、先生が病気でつぶれた。せっかく出かけたから公園で猫と遊 んできた。トラ白と黒白のきょうだいが私についてまわり、いよいよ私が帰ると、植え込みで2匹でじゃ れていた。

1995/02/02
明け方、どこかでやけに犬がないてたが、みなとは全然興味を示さず、まるまってねていた。昼もみなと は、ねていた。夜は甘えて、のってくるとかみつく。

1995/02/03
今朝は6時頃、みなとが私の足の方で、ニャアニャア騒いでいた。8時には寝た。昼間は私に甘えた。 夜はロフトへ行ったりベランダへ行ったりした。

1995/02/04
今朝はみなとはベッドにまるまっていた。昼間もカーペットやベッドでねていた。夜はベランダに出た。

1995/02/05
みなとは朝、缶詰を食べた。雪だ。外猫は箱の中にいた。出てこない。でも雪は午前中で上がった。 みなとはふとんの上にいた。夕方、ベランダに出て、部屋にもどって私のヒザに乗った。夕方の公園 に行ったら、猫がたくさん出てきて、木でツメとぎしたり、私にジャレたりした。夜はみなとが私の ヒザの上にまるまった。遅くなってベランダをひとまわりしてきた。もどってニボシをバリバリ食べた。

1995/02/06
今朝もみなとは枕元にまるまっていた。夜はヒザの上にまるまった。ロフトに上がり、ニャアと言って 降りてきた。

1995/02/07
今朝もみなとは枕元にまるまっていた。まるい頭がかわいい。夜は私の横にすわっていた。

1995/02/08
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。夜はロフトへ行ったりベランダへ行ったりして、ニャアニャア とよくしゃべる。

1995/02/09
朝、みなとは昨夜に引き続き元気で、ニャアニャア言ったりロフトにかけのぼったりしていた。昼間 もベランダに行った。夜もはねまわりながら、なくので、ニャッアアーンという感じになる。公園の まるちゃんという子が風邪をひいてるから薬を缶詰に混ぜてやった。確実に飲んだ(1)。おしんこ という猫がいつの間にかついてきていた(2)。
(1)このとき他の猫がいなかったので薬を飲ませられました。普段はこう上手くは行きません。ま るちゃんは公園猫であったにもかかわらず長寿で20年ぐらい生きました。
(2)よく遊ぶオス猫は知らないうちについてきていることがあります。この黒白のおしんこもそう でしたが、最近(2009年)私とよく遊ぶ材木屋やエアコン室外機のところにいる茶白も性格が似て います。

1995/02/10
今朝もみなとはベッドにまるまって目だけあけていた。昼間は枕の横でねて、それから真ん中へ移動 した。履歴書を送った某社から会いたいと言ってきてるので、月曜日に行って話しがついたら勤めよう と思う。みなとが急に元気になってきた。夜もニャアニャアとかしましかった。坂のおしんこという 猫も私と遊んで途中までついてきた。姉のハクもいつものようにおとなしいけど近くにいた。ハクは とてもきれいな目をしている。



1995/02/11
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。インターフォンがこわれて混線してるので、うちではなく となりなのにうちのがなった。みなとは飛び起きた。昼間は少し吐いた。そしてねた。坂のおしんこ やハクは、またころころと私についてきたり木登りしたりした。夜はみなとはニャアニャア言って ベランダへ行ったりロフトへ行ったりしている。相変わらずはしゃいでいるが昨日よりはおとなしい。

1995/02/12
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。でも私が空き箱を外に出そうとしたら起きてきた。昼間は 窓辺の陽だまりでペロペロと毛づくろいしていた。それから電話台に乗って私にすりよってきた。坂 でまた大勢の猫に会った。家の近くでもキジ白やキジトラ、黒に会った。夜は雨になり、みなとはロ フトに上がってニャアニャア言って、降りてきてはやくから枕の真ん中でねた。

1995/02/13
今朝は天気が良くなったので、みなとはベランダで遊んだ。某社へ面接に行ったがまた駄目そうだ。 みなとは夜、私の新しいくつをくんくんした。

1995/02/14
今朝は朝5時半にみなとがニャアニャアないて部屋をかけまわった。ベランダに出すと喜んで遊んで きた。朝8時にはまるまってねていた。8時には外は小雨になってたけど。夜、ねてると足元にふわっと 暖かいものが来る。みなとが来てまるまったのだ。ねる前はロフトにかけあがったりして遊んでいた。 このところ、坂の黒白のおしんという猫に会わないが、明け方、夢に出てきた。

1995/02/15
今朝はみなとはベッドにねていた。夜はみなとをなでまわした。

1995/02/16
今朝もみなとはベッドにねていた。そして起き上がって甘えた。坂で黒白のおしんこという猫が私のヒザ に上がってきた。姉のハクも一緒についてまわった。家ではみなとが電話台に上がった。アクビをして ノビをしてンーと言って私の肩に上がった。私の肩から机の上に飛び移った。

1995/02/17
今朝はみなとが私の足元でねていてニャアと言った。今日は失業保険の手続きに銀行に行ったので大森へ 行った。みなとの妹のミミちゃんが住んでる街だ。ミミちゃんのうちまで行ったのではないけど、みなとが 何か思うかなと様子を見たが、別に変わったことはなかった。夜はみなとは私のヒザの上でごろごろ言ってた。

1995/02/18
午前3時にみなとが箱の上でニャアニャア言ってた。私のベッドにつれてくると一緒にねた。昼間もみなと だけ枕の上でねていた。夕方、坂でひさしぶりにおしんという猫を見た。うちに帰るとみなとが私の靴を くんくんし、部屋の中で私のヒザにまるまった。それからベランダに出た。私が何となくNHKの塔を見て たけど、私の肩に乗ったみなとは何を見ていたのだろう。

1995/02/19
今朝はみなとはベッドにまるまっていた。昼は窓辺のいすで日向ぼっこしていた。坂では昨日の久々のおしんの 登場に続いて茶トラのリーという猫も久しぶりに見た。みなとは夜はンーなどと言っている。

1995/02/20
今朝もみなとはベッドにまるまっていて、ちょっと目をあけた。昼間はしばらく私の横にちょこんとすわって いたが、またベッドへ行った。坂のおしんこがいつものようにごろんところがった。姉のハクサイもなれて いるのだが、通りがかりのサラリーマンがなでようとすると、スルリとかわした。その男が嫌われてるのでは なく、私でもそういうことがよくある。野良猫ばかりじゃなく、うちの猫でもそういうことはよくある。夜は みなとは私のヒザに乗った。



1995/02/21
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。そのうち起きてニャアニャア言った。今日は確定申告で税務署へ 行った。豪徳寺からバスで行ってもいいけど、ヒマだから歩いていった。途中にトラ白がねてたり、茶トラ が歩いてたりした。役所の用事はすぐに終わった。今夜もみなとは元気だ。

1995/02/22
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。夜はみなとがニャアニャア言ってた。ベランダに出てとなり(405号) に向かって、またニャアニャアと呼ぶので、となりも戸をあけた。今日は「猫の日」だが、何故か、よく 会う幼稚園の女の子が抱きついてきた。

1995/02/23
今朝もみなとはベッドでねていた。夜は元気でかけまわっていた。夕方、坂でハクという猫が、さわさわと 私の脚に毛を触れてきたけど、みなとは何か思ったろうか?

1995/02/24
今朝もみなとは枕元にねていた。そしてパッチリと大きな目をあけて見つめた。昼間はみなとは椅子に乗って いた。夜はしばらく私のヒザの上にまるまっていた。ロフトやベランダにも行った。

1995/02/25
今朝もみなとは枕元にまるまっていた。昼間もねているが、私が新聞を読むと、起きて邪魔に来る。夜は しばらく私のヒザに乗って胸に顔をうずめていた。

1995/02/26
今朝もみなとは枕元にまるまっていた。昨夜、みなとがふとんに入ってきたが、朝には雪になっていた。 昼間は雨に変わった。みなとが冷蔵庫の上に上がった。夕方は晴れて、坂に猫がたくさん出てきた。料亭 の女将さんもちょっと戸をあけた。猫2匹が足元にじゃれていた。みなとは夜は私のヒザの上にまるまった。

1995/02/27
今朝はみなとは部屋の中で飛びはねていた。昼間は、玄関やふとんやカーペットにしばらくすわり、やがて 枕でねた。夜はみなとがぺちゃぺちゃと水を飲んでいて、まるい頭がかわいいから見とれていると、私の 視線が気になるのか、ちょっと顔を上げた。

1995/02/28
今朝もみなとはベッドにまるまっていて、ちょっと顔を上げた。ちょっと公園に寄ったけど、何かの撮影を していた。でも遠巻きに猫たちはいた。しかも、いつもケンカする子も仲良ししていた。夜はみなとは風呂場 に行ってから私のヒザに乗った。それからロフトに上がっていた。外は雨になった。みなとがロフトから 降りてきて、ベランダの見える机に乗り、何か言いたげにふりむいた。


[総合目次][過去日記目次]