過去日記(1995/01/08〜1995/01/31)



1995/01/08
今朝はみなとはベッドにまるまっていた。私が起きるとみみなとも起きて缶詰を食べた。夜もベッドに ねていたが、起きて草を食べた。ドライフードの箱が気に入って、中に入って、顔を出したりまるまっ てねてしまったりする。

1995/01/09
今朝は暖かく、みなとは箱や袋にもぐったり出たりしていた。夜はベッドにいた。昼間、ニボシやカリ カリをだいぶ食べた。ねるとき、つかまえてくると逃げるが、私がひとりでねてしまうと、ニャアニャ ア言って注意をひこうとする。

1995/01/10
今朝はドアのところでみなとと追いかけっこして遊んだ。昼間はベッドでねていた。夜はベランダで 落ち葉にじゃれていた。友達から電話がかかってくると、みなともニャアニャア言ってたが、長電話 なので飽きたのか、そのうちみなとは寝てしまった。



1995/01/11
今朝はみなとはずっと枕にまるまっていた。夜は電話台に上がっていた。今夜も友達から電話がかかって きて、みなともニャアニャア言ってた。昨日のも今日のも学生時代の古い友達で、私は目下失業中だから 、心配してるかからかってるかなのだ。でも猫オタク三昧で意外とハッピーなのだ。ただ給料がないのは 確かに困る。猫のつながりで何か勤め先でも見つかるといいのに、とムシのいいことを思っている。

1995/01/12
みなとは朝、ベッドの足の方にまるまっていた。昼間は私と一緒にごろごろしていた。夕方、カリカリを 食べて、甘えてきた。公園に行くと猫はたくさんいたが、一番大きい黒いボス猫がうなってたので、トラ 白、キジトラ、黒の女の子は逃げ腰だった。でも、ボスのすきを見て、私が持っていったアナゴの頭をし っかり食べた。近くの料理屋に勤めている若い男が「ねこが魚を取りにくるよ」と言いにきたので、苦情 を言われてるのかと思ってたら、デカい黒猫のファンで「ボスだ、オレの猫とそっくりだ」と言ってた。 うちにもどるとみなとが玄関まで来ていて、出そうになった。マンションの横に黒猫が来てたから、また ケンカして遊びたいのだろうけど。

1995/01/13
今朝もみなとは枕元にまるまっていた。昼間もねてたらしい。夕方、ドアをあけるとベッドから起き上がっ た。ドライフードの箱をみなとがひっかくので、中身が見えてきた。今日も公園に寄ったら、猫がたくさん 集まったが、ある女性が、8年前にここから猫をもらって行ったけど交通事故でもう死んだと話していた。

1995/01/14
みなとは夜、毛布に入ってきてしばらくすると枕元にくる。私がトイレに起きるとついてまわる。朝は枕元 にねている。昼間もねてたが、私がベランダへボイラーの管を点検に行くと、みなとものぞきこんでニャア ニャア言ってた。

1995/01/15
今朝は久しぶりに私が目覚ましを止めてしまわないで起き上がりかけたので、みなとも起き上がった。でも 私がまたねてしまったからみなともねた。昼間はみなとがひょこひょことはねていた。飽きるとねてしまった。 今日はとっても寒いが夕方歩くと路地の猫や公園の猫が大勢集まってきた。公園の茶色の猫は風邪がひどいが 、ニャアと言ってすりよってきた。実はみなとも夜、ベランダに出て、冷たい足で部屋に入ってきた。

1995/01/16
今朝もみなとは枕元でねていた。今日も公園に行ったが、風邪の茶トラは私を見て寄ってくるけど、カリカリ を出しても食べないし、口のまわりが真っ黒だ。みなとは昼間はよくねている。夜が元気で、ダンボールで バリバリとツメとぎする。そしてピチャピチャと水を飲む。

1995/01/17
今朝も私が6時に目覚ましを止めたとき、みなとが起きかけた。この頃は私が起きるのは7時半だがその頃に は、みなとはねたままだ。今日は昼間もベランダで日向ぼっこした。公園ではみなとにそっくりな猫(おしんこ) がスリスリしてきて、トラ白(ハクサイ)もついてきた。みなとは夜もベランダに行き、もどってロフトに 行って、後で私の横にまるまった。

1995/01/18
今朝もみなとは枕元にいた。神戸の地震の焼け跡から猫が助け出されるところをニュースでやってた。その猫 は傷だらけだが意外と大きい声でニャアニャア言ってた。みなとが反応してテレビに飛びついていった。

1995/01/19
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間もみなとはねていた。私は一応求人誌は見てるけど、ないの よねえ、勤め先が。この調子じゃお金に困っちゃうのは自明だけど、駄目なものはそれ自体にいくらこだわって も駄目なので、今日も公園へ出かけてみた。みなとに似た猫やかわいいハクや三毛、ボス黒などいっぱい 集まった。人間のホームレスもいるけどどこかから支援をもらえてるのだろうか。今夜はまた寒い。みなとは 私のヒザにまるまった。

1995/01/20
会社に行かないから、この頃の私は6時に起きず7時半になってしまう。みなとは勝手にニボシの袋を破いて 食べている。昼間はみなとは寝ているが、私が寄り添うと、うす目をあけて、ニャアニャア、グルグル言う。 夜は私のヒザにまるまった。



1995/01/21
今朝もみなとは枕元にまるまっていて、私が起きると枕の真ん中に移動した。昼間は私にニャアニャア言ったり 、となりの人が掃除を始めるとベランダに様子を見に行ったりした。昼間の暖かいうちは、公園や個人住宅 の猫スポットに大勢ねこが出ていた。みなとは夜もベランダに出て、何かというとニャアと言ってふりむく。

1995/01/22
今朝もみなとは枕元にいて私が起きると枕の真ん中でねた。くもってるせいかみなとは昼間ずっとねていた。 くもりから雨になったので、外を歩いても猫はいない。夜遅くなってから雨が上がり、みなとはベランダに 出た。

1995/01/23
今朝は天気が良く、みなとは私のヒザに乗ったりベランダに遊びに行ったりした。三田の某社へ面接に行った が、あまり脈はなさそうだ。私の就職は駄目だけど、いいお天気で外猫も楽しそうだ。みなとにそっくりな おしんこという猫と遊んできた。みなとは夜もベランダで遊んだ。部屋にもどってロフトに上がった。今夜 はハシゴを普通に登らず、ハシゴの手すりで木登りのようにして上がっていった。降りてから、私に自慢する ようにニャアニャア言った。

1995/01/24
今朝は雨が降ってたから、みなとはベッドにまるまっていた。夜は私にベタベタしてたが、静電気が起きた ので飛びのいた。

1995/01/25
今朝もみなとがベッドにまるまっていた。昼間もベッドにすやすやねていた。夜はダンボールの上にすわった り、ロフトに行ったり、ベランダに行ったりした。私にも甘える。ニャアニャア言うから何かと思ったら、 トイレだった。

1995/01/26
みなとは朝、起きてニャアニャア言った。天気が良いので、昼間、ベランダに出た。ペットショップに 買い物に行ったら阪神大震災の寄付をつのっていた。私もドライフードを1箱あげた。送っても届かない とかで、明日、店員が直接現地に行くという。みなとは夜は、ニャアニャア、グルグルと私に甘えたり、 箱の上やテレビの上でキリッとしたりする。

1995/01/27
今朝もみなとは枕元にいた。私が起きると真ん中に移動した。夜はベランダに行ったり、テレビの上や ダンボールの上に乗ったりした。アンニャーンなどとないている。

1995/01/28
今朝もみなとは枕の上でねていた。昼間もベッドでねていた。今夜もダンボールにすわり、私に甘えた。 ポテトチップスとかチョコレートとか人間のお菓子を何でもくんくんしてしまう。

1995/01/29
今朝はみなとがニャアニャア言ってた。やっと私が起きると、缶詰をせっせと食べた。昼間は私の足にくっ ついてた。夜もねたり甘えたりテレビに上がったりしていた。今日も夕方、公園も行ったが、公園猫も缶詰 をよく食べる子もいるが、ほとんど食べないで私にすりよって遊びたがる子もいる。

1995/01/30
今朝もみなとは枕元にいて、私が起きると枕の真ん中に移動した。缶詰もよく食べたけど吐いた。でもベラ ンダに遊びに行った。

1995/01/31
今朝もみなとはベッドにまるまっていた。昼間は起きてニャアニャア言った。私がねころがってみると、 ニャアニャアグルグル言って胸に乗った。夜はベランダに遊びに行った。


[総合目次][過去日記目次]