過去日記(1993/09/01〜1993/09/30)



1993/09/01
みなとはまた暗いうちにベランダに行き、朝は部屋で食事した。夕方、外猫のマユミがニャアニャアと 甘えた。みなとは夜もベランダで涼んだ。

1993/09/02
小雨の朝でみなとは部屋で甘えてねころんだ。今日は涼しいおで夜もベランダに出たがらず、ずっと部屋 にいた。公園におしんこやミケがいた。おしんこはぐりぐりと甘える。双子のシロ子という黒白を最近 見ない。(*)
(*)おしんこは人気者でした。公園を通るおじさんや外人が口々にかわいいと言ってました。経済的 価値はないけど、場を華やかになごやかにしてました。妹と思われるシロ子は内気でした。

1993/09/03
今日はこのマンションの配水管の清掃があったので、みなとをつれて友人の家に行った。そこには前に 公園にいたビーがいたけど、みなとがフイてたいへんだった。みなとときたら怒りながら人間にすりす りする。帰りの電車の中でカゴの底をかりかりとひっかいてたけど、部屋にもどるとすっかり落ちついて ねた。

1993/09/04
台風で朝のうちは雨が激しかった。みなとは甘えて怒って、怒りながら甘えている。昨日のマグロを ちょっと煮てやったけど、みなとは器から引き出して、食べないで行ってしまった。お昼にはマグロを 食べた。ニャアニャア言ってからねた。夜には雨が上がったが、ベランダに行かないで、眠っていた。

1993/09/05
今朝は天気が良く、みなとはベランダで遊んだ。昼間はねてたけど、猫草の種をまいて玄関の横の棚に 入れたら、ニャンと言って起きてきて、一緒に棚にねてしまった。夜は電話台に乗って甘えた。

1993/09/06
朝5時半にみなとが催促してベランダで遊んだ。この時間はマンション下に猫が来ていることも多い。 ハーッと怒ってるんだけど行きたいらしい。夜はみなとが私の背中に乗ってツメとぎした。もう夜は涼しい からベランダは行かない。

1993/09/07
みなとは朝5時半にニャアニャア言ってたが、雨だからベランダには出ない。夜もずっと部屋にいて、 ニャアニャア言ってた。

1993/09/08
今朝もみなとは5時半から騒いでいたが、雨なのでテレビの上にまるまっていた。夜もどるとみなとが ドアの内側の出っ張りに上がっていた。今日は公園でずいぶん久しぶりにハクに会った。すりすりして きた。他の人はいると言ってたから、行方不明ではなく、たまたま私が行くときにいなかったとわかって たけど。みなとは夜よく食べて、ねた。

1993/09/09
朝、みなとは電話台に乗ってた。台風だからベランダには出ない。夜は私の背中に乗ってツメとぎした 。夜は雨が上がったので、ベランダで遊んできて、ニャアニャアと報告した。

1993/09/10
朝、晴れていたけど、みなとはベランダに行きたがることもなく、電話にもたれてのんびりねていた。 夜はベランダで遊んだ。部屋でみなとをなでてると、みなとが頭を私の額にすりつけてくる。外猫にマ リとベラがよくすりあってるけど、それに似ている。



1993/09/11
今朝も秋晴れ。みなとはベランダに行ってきて、部屋で食事した。今日はみなとをワクチンにつれてい った。途中に母親と女の子が家の前に出ているところがあって、猫がいると注目をあびた。ワクチンは 1度に少量なので、2週間後にまた行かなくてはならない。でもきつくて危ない医者よりいいよね。う ちにもどると、みなとは寝て、ンーナナと寝言を言った。それからドアの横の棚にもぐった。

1993/09/12
今朝もみなとは5時半にベランダに出て遊んだ。昼間はずっとねていた。夜もよくねていた。

1993/09/13
今朝もみなとが5時半にベランダに出た。夜は洗濯機に入ってまるまった。洗濯機から出てベランダに も行った。そして部屋でねた。

1993/09/14
朝、みなとはベランダで遊んできて、食事して、ねそべった。公園猫のおしんこを抱っこしたらうっとり してた。みなとは飼ってるけど、こうは行かない。ハクはもっと控えめだけど名残惜しそうにする。お しんは吐いてた。

1993/09/15
みなとは朝、いつも通りにベランダで遊んで、部屋で食事した。夜もベランダでよく遊んだ。

1993/09/16
今朝はみなとがテレビの上に上がって、かりかりとツメとぎを始めた。夜はベランダで遊んで部屋で甘えた。 公園でおしん、ハク、おしんこといたら、前も見たことのある杖をついた男が文句を言いながら行った。 杖でそこらを叩くから、猫が怪我してはいけないと思って追って行くと、杖は持って走って行った。歩ける なら、杖なんかつかなきゃよさそうなものだ。

1993/09/17
今朝もみなとがテレビの上にまるまっていた。夜、みなとがコンコンとせきをしたので気になったが、 それ以上どうということもなかった。でも小雨がパラついてきたし、ベランダには行かず、部屋で脚を 投げ出してすわっていた。夜中に元気が出て、ニャアと言って、私の背中に乗った。

1993/09/18
朝方、みなとがレンジの上から机の上に移動した。この頃はいつも私の背中に乗ってくる。昼間は玄関 の物入れに入っていた。夜はベランダに出た。部屋では私がみなとのトイレを片付けていると、みなと がおぶさってくる。

1993/09/19
みなとは朝5時半にベランダに出て、もどってくると私におぶさる。昼間はよくねていて、外の鳥の声 に目をきょろきょろさせたが、また寝た。夜もよく寝た。カツオブシにも興味がなかった。

1993/09/20
今朝、みなとはまだ暗い4時半にせがんでベランダで遊んだ。夜は柱にすりよっていた。会社のN君が 今日でやめた。噂では上の人に嫌われたらしい。そういう感情的なことじゃなくて仕事が出来上がった かどうかで決めればいいのに、と言ってる人もいる。



1993/09/21
今朝はみなとがレンジの上でねていた。今日は公園のハクとおしんこが私の頬に顔をつけてきた。この 頃は、みなとは夜は部屋にいる。

1993/09/22
みなとは今朝はテレビの上にいた。大きい目がかわいい。夜は雨でベランダに行けないから、部屋の中 で暴れた。本を床に落としたり。

1993/09/23
みなとは朝、洗濯機の上にいた。昼間は私のヒザでごろごろ言った。夜に雨が上がったので、みなとは ベランダで遊んだ。

1993/09/24
朝、みなとは電話の横にまるまっていた。外猫のところが工事中だが、ハクがブルドーザーに乗って遊んで いた。昼間はみなとは私のヒザでまるまっていた。夜は会社のN君の送別会だった。会社は残念だった けど、N君は歯科技工士で人形作家でバレリーナと多芸な人。個人的には面白い人と思ってるけど 上役にはよく思われなかったらしい。

1993/09/25
今朝もみなとは電話の横にまるまっていた。そして洗面所で水を飲んだ。午後はワクチンに行ってきて 、本だなの上に長くねそべった。夜も本だなの上にねていた。それからベランダに行って、もどって机 の上でニャアニャア言った。

1993/09/26
朝、みなとは電話の横にまるまっていた。洗面所で水を飲んで新しい缶詰を食べて、再び電話のところに 行った。午後はベランダに出たり本棚の上でねたりした。公園のハクが私のまわりをくるくる回って 甘えて、おしんこも来て、今度はハクとおしんこのきょうだいですりよっていた。夜はみなとが部屋の 中で私についてまわった。

1993/09/27
今朝もみなとは電話の横にいた。はじめはまるまっているが、だんだんしっぽがのびて脚がのびてくる。 夜は私の肩に乗った。

1993/09/28
朝、みなとは電話台から降りてきて、水を飲んだり缶詰を食べたりした。ちょっとせきこんだ。公園の ハクはニャアと言って顔をすりよせてきた。夜はみなとがマフロに夢中になった。

1993/09/29
今朝もみなとは電話台にいた。最近、スーパーの裏にいる猫のことがわかった。地上げにあってマンション に引っ越した人の猫でその人がエサやりに来てるそうだ。何匹もいるけど、一度、黒い猫が見えなく なって、飼い主がスーパーに聞いてたけど、わからなくてがっかりしてたのを見たことがある。夜はみ なとがアナゴ頭をカリッカリとかじってた。

1993/09/30
朝、みなとは電話の横にまるまっていた。降りてきて缶詰を食べて水を飲んで、また電話の横にかわい くまるまった。みなとはニボシが好きだけど、今年はイワシが不漁で2割高だ。サンマはよく出回って いる。


[総合目次][過去日記目次]