過去日記(1993/08/01〜1993/08/31)



1993/08/01
今朝も快晴でみなとはベランダに出た。昼間は風呂場でねて、出てきてアクビして、机の下でねた。夜 もベランダで遊んだ。もどって水道の水を出してくれとせがむ。

1993/08/02
夜明け前からみなとがフニャーとないてベランダに出た。セブンイレブンの灯だけが目立つ。部屋にも どるとモリモリ食べた。スーパーでサンマの塩焼きを安売りしてたから私のおかずとして買ってきたけ ど、みなとの目の色が変わり、半分ぐらい食べてしまった。公園のおしん子もマタタビの袋に頭をつっ こんで、はしゃいでツメを出し、私の靴下はやぶけた。

1993/08/03
昨夜もみなとが洗濯機の中でねてたので、つれてくると私の足元でぐるぐる言ってねた。朝になると机 の下にいた。夜は椅子ぼ上びゆったりしていた。こういう姿は美しい。

1993/08/04
朝、みなとはロフトのダンボール箱の中にいた。ニボシとカリカリを吐いた。缶詰を出しても口をつけ なかった。会社帰りに外猫のハクらと楽しく遊んでたら、通りがかった男が「猫がいっぱいいる。三味線 になる」などと言った。カミソリでも送りつけてやりたくなった。今夜はみなとがよくなく。

1993/08/05
今朝はみなとはロフトにいた。昨夜は私の横でねてたけど。今夜もうちにサンマがあるが、もうみなと は見向きもしない。

1993/08/06
朝、みなとはロフトの箱の中でねていた。夜はみなとが暴れてラックのものを落とした。後でトイレを 片付けてたらコガネムシか何か出てきたので、これでみなとが興奮してたのだろうか。

1993/08/07
昨夜からみなとが私の横にねていた。昼間はロフトにいってた。夕方降りてきて、椅子でぐるぐると甘 えた。夜はまたサンマをかじった。

1993/08/08
今朝はみなとはロフトのダンボールの箱から起きてきた。ベランダへ行ってきて、缶詰を見て食べない 。カツオブシをかけてくれと言ってる。習慣になってしまった。昼間、みなとがベランダからどこかへ 行っちゃったので、探してたら廊下をへだてた部屋にいた。どうしたものかと思ってたが、自分でもどって きた。夜は私についてまわってた。

1993/08/09
昨夜もみなとはベッドにいたが、朝はロフトにいた。降りてきて食事して洗濯機のフタの上に上がった 。夜はベランダで遊んだ。今夜と昨夜はニャアニャアとよくなく。

1993/08/10
みなとは朝はロフトにねていた。夜は雨になった。みなとがンナァーと言ってる。この鳴き声って、外 猫のハクに似てる気がする。黒白柄はおしんこに似てるけど。雨だと外の連中はどうしてるのだろう。



1993/08/11
朝、みなとがロフトから降りてきた。外は大雨。みなとは部屋の洗濯機のふたの上で再びねた。夜はニャア ニャア言ってた。

1993/08/12
今朝は快晴で、みなとはベランダで遊んだ。昼間は洗濯機の上でねたり、起きてニャアニャア言ったり、 ベランダでねたりした。夜も長くベランダに行ってて、部屋にもどるとニャアニャアぐるぐると甘えた。

1993/08/13
みなとが朝5時にガラス戸の前に行ってニャアニャア言ったから、あけてやるとベランダに出た。6時 に部屋にもどって食事した。昼間は洗濯機の上でねてた。夜もベランダでよく遊んだ。部屋にもどると ぐるぐる言って私にすりよる。

1993/08/14
今朝は4時にみなとがないて、ベランダに出た。今日は6時には雨になったから、はやく行かないとベ ランダで遊べなかったけど。午後には雨が上がって、3時過ぎにもベランダで遊んだ。公園でもおしん 子がニャアニャアニャアニャア言って私にすりよった。

1993/08/15
また朝4時にみなとがニャアニャアないて、ガラス戸をあけさせて、ベランダに出かけた。この頃、み なとは部屋で床を歩かない。机の上からラックへ飛び移り、更に電子レンジへ跳んで電話台へ飛んで、 洗濯機へ飛ぶ。夜はナーンナーンとよくしゃべった。

1993/08/16
今朝はみなとは3時半にないてベランダに出せとせがんだ。まだ夜が明けてないけど、確かに閉めきって いると部屋が炎熱地獄のようだ。朝から小雨になって昼間は昨日より涼しい。公園で久しぶりにおしん を見たので、話しかけると、ンナアー、ンナアーと返事した。この声がハクにもおしんこにもみなとに も似ている。夜はみなとがニャアニャア言ってた。

1993/08/17
朝5時にみなとがガラス戸のところでないたので、開けてやったけど雨なのでベランダには出ない。夜 はベランダで遊んだ。

1993/08/18
涼しいせいか、みなとは部屋にごろんとしていた。会社から帰ったとき、家の手前でニャアという声が 聞こえてそれがみなとに似てたので、どこだどこだと探してしまったが、何もいなかった。部屋に入る と当然、みなとはそこにいた。ベランダに出たり、部屋にもどってニャアニャア言ったりしてた。

1993/08/19
朝、洗濯機の上にいたみなとは、洗面所で水を飲んで、食事して、ねそべった。夜、みなとがベランダ に行って、にゃんーー、にゃおぉぉーーんと長くないた。公園のまりとベラは顔をつけあって仲良しし てることが多い。(*)
(*)今はうちに2匹いるから、2代目みなととむーがいつもやってます。

1993/08/20
みなとは今朝も洗濯機の上にいた。夜はベランダに出た。



1993/08/21
今朝もみなとは洗濯機の上にねていた。午前中に築地に出かけてカツオブシとニボシを買ってきた。時々 公園で男が猫に投げてやってるような大きいニボシ(イワシ丸干し)をみなとにも買ってやりたいと思って たから。夜はベランダに出た。

1993/08/22
明け方、ガラス戸をあけるとみなとがベランダに出た。公園のハクがンニャアンニャアと甘える声がみ なとにそっくり。今夜もみなとがベランダで遊んだ。

1993/08/23
午前2時からみなとがベランダの方を向いてたから、ガラス戸をあけるとやはりベランダに出た。いっ たんもどって、朝になってからまた行った。夜は部屋にセミが入ってきて、みなとが興奮して追いかけ て牛乳をけとばした。そして、みなとは照れたように毛づくろいした。セミは飛んでってしまった。み なとはベランダに寄ってそれをながめていた。

1993/08/24
今朝はみなとはラックにねていた。夜もラックにぴったりとおさまった。

1993/08/25
夜のうちからみなとがベランダに出かけて、朝になると部屋でねた。夜はニャアニャア言ってた。ベラ ンダへ行ってはもどってきてニャアと言う。

1993/08/26
明け方、みなとがベランダで遊んだ。今朝は涼しめでみなとは電子レンジの上にねそべった。午後から 雨になった。外猫の小屋に行くとおしんがよく食べたけど吐いた。夜もみなとはレンジの上ではみ出し そうにねていて、ニャアと言った。

1993/08/27
朝も雨が続いていて、みなとは洗濯機の上にねていた。夜はみなとが私の背中に飛び乗った。何だかは しゃいでいる。やっと雨が上がったのでベランダで遊んだ。部屋にもどるとレンジの上でねた。外では スズムシがないている。

1993/08/28
今朝は快晴で、みなとはベランダで遊んできて食事した。昼間はレンジの上でねてたが、私が掃除を始める と、背中に飛びのってきたり、トイレットペーパーの上にねようとしたりした。マンションの下に黒猫 が来ていた。夜はベランダで遊んだ。みなとと公園のおしんこはハナにシワをよせてカリカリを食べる 顔が似ている。

1993/08/29
みなとは昨夜遅くまでベランダで遊んで朝はレンジの上でねていた。静かな日曜の朝で、日航社宅の方 から、みなとのような黒白が2匹つれだって出てきた。みなとは昼も夜もレンジにねそべっていた。夜風 が涼しくなると、ベランダで遊んだ。

1993/08/30
ちょっとだけ雨があって、みなとは机の端からそれを見ていた。夜はベランダで遊んだ。部屋にもどって ニャアニャア言ってから寝た。

1993/08/31
みなとはいつものように朝、ベランダで遊んできて食事した。夜は机の上でニャアニャアグルグル甘えた。


[総合目次][過去日記目次]