過去日記(1993/07/01〜1993/07/31)



1993/07/01
今朝も雨。みなとは箱から椅子に移動していた。公園のハクという猫が母のおしんの頭をなめたり、胸 に顔をうずめたりするが、うちではみなとが私にやっている。夜はみなとはンーナンなどと言っている 。そして椅子の上でまるまるとしている。

1993/07/02
みなとは朝、昨夜と変わらず椅子にいた。夜は甘えてかじった。この頃は牛乳をぺちゃぺちゃ飲む。前 はあまり飲まなかったけど。外が雨なので部屋の椅子でうつらうつらしている。

1993/07/03
今朝は雨が上がっていたので、みなとはちょっとベランダに行ったが、まだコンクリート床がぬれてる からすぐにもどってきた。昼間は新聞の上でねてしまった。それから私の腕によりかかってまるまった 。夜はベランダで遊んで椅子にねた。このところ椅子がお気に入りだ。

1993/07/04
朝、快晴でみなとはベランダで遊び、部屋でよく食べて甘えた。ペットショップで2匹のアメショー 子猫が互いに猫パンチを出して盛んに遊んでいた。家に帰るとみなとも同じ顔をしていたので、面白か った。みなとはラックにねたり椅子にねたりしている。夜も椅子にいた。

1993/7/05
明け方、みなとがファニャーとないた。外はすごい雨で、みなとは食事してベッドに寝た。夜は椅子の 上でくつろいでいた。そして毛布の上で前脚をのばした。

1993/07/06
きれいな快晴になった。みなとは椅子の上で外をながめて気持ちよさそうにしている。夜は猫草と一緒 にすわっていた。そのへんは涼しげだ。電話台ですりよって甘えて、椅子でうつらうつらした。そして 大あくびして仰向けにねてしまった。今年はノミがいない。みなとも気分いいだろう。

1993/07/07
朝、みなとは椅子に涼しげにすわっていた。外猫のところでは、おしん、おしんこ、ハクの母子がいつ ものようになついた他、ミーコもいた。(*)夜はみなとがぐるぐる言ってすりよったり、ベランダで 遊んだりニャアと言って部屋にもどったりしている。今年はみなとが椅子を気にいってる。一昨年は椅子 が好きだったと思うが、去年はあまり椅子を好まなかった。今年は復活した。
(*)2010現在よく会う葬祭屋のコーヒーが誰かに似ていると思ってたけど、ミーコと呼ばれてた 猫に似てると、古い日記のミーコの記録を見て思いました。

1993/07/08
今朝もみなとはベランダで遊び、部屋にもどって食事してねた。夜は私が柱に手をかけてるとみなとが そこまでのびあがってきた。

1993/07/09
今朝はみなとが玄関でごろんごろんしていた。夜、会社の飲み会でしたたか酔って、電車にバックを忘れて きたので、あせって電話ばかりかけていて、あまりみなとの相手をしてやれなかった。

1993/07/10
今朝はみなとが元気がない。下痢気味だし吐いている。午後2時に新百合丘駅から電話がきて、昨夜な くしたバックが出たというので、急いで取りに行ってきた。みなとは見違えるように元気になった。私 が取り乱してたのがみなとに影響したのだろう。ごめんね。



1993/07/11
朝、みなとはベランダで遊んで、部屋で甘えた。昼はキャリーバックやラックでねてた。夕方、ニコマ ートのところで金目銀目の白猫が何か話しかけてきた。夜はみなとは元気だった。

1993/07/12
朝、みなとが洗面所についてきてぐったりすわったので、また具合が悪いんだろうかと心配になったが 、やがて食事しベランダ遊びもしたので安心した。夜もベランダで遊んだ。そして椅子に乗って、ンー 、ナンーとしゃべっている。

1993/07/13
みなとは朝、ラックや洗面所に行き、椅子に落ちつく。夜には椅子の上にまるまるして、とってもかわ いいと思った。

1993/07/14
朝、みなとはベランダで遊んだ。バックを電車に忘れたとき、念のため銀行口座をとめておいたので、大森支店へ 解除に行った。会社は休んだから、バスに乗ってみなとの妹のミミちゃんのいるTさんの近くへ行って みた。急に来たから留守かも知れないし寄らなかったけど。もちろん室内飼いだからミミも見えなかった けど。新しいくつを買った。うちに帰るとさっそくみなとがくつにスリスリした。部屋の中では 私の脚にくっついた。くつだけじゃなく脚も、ということは、くつは新しいから自分の匂いをつけたの だろうけど、私の脚の方は「ミミの近くの匂い」によりそったのかも知れない。

1993/07/15
今朝はみなとは椅子にねそべっていた。夜はベランダで遊んだ。部屋で私にすりよって最後は噛む。そ して私の上着にもぐった。

1993/07/16
明け方、みなとがニャアニャア言った。ベランダに出すと喜び、部屋にもどって食事した。公園のベンチ にすわっていたら、おしんこという猫とミケが上がってきて一緒にすわった。特におしんこは私にくっつ いて、飼い猫並みである。みなとは昨日と一昨日、牛乳をみんな飲んだ。でも下痢がぶりかえしたみた い。今夜は私の靴に頭を乗せて眠りこんでいる。あとで椅子の上に行った。

1993/07/17
明け方、みなとがファニャアとないてロフトに上がっていった。しばらく缶詰を食べなかったけど、今日 はよく食べた。昼間、ラックに上がって、上をむいてたり横にねたりしてた。それから降りてきて、椅子 にスリスリしてからねた。夜は雨だったからずっと部屋にいた。多摩川花火は行われていて、ドンドン と音だけ聞こえる。

1993/07/18
昨夜、みなとを抱いてねようとしたらうるさがられたのでひとりでねてたら、ニャアニャア言って横の 椅子にきた。今朝も椅子にいた。昼も椅子でねてた。私が床に掃除機をかけ出すと、何故か椅子からど いて、電話の横に行き、ニャアニャア言ってなでさせた。ずっと雨だったが夜は上がった。みなとはベ ランダで遊んだ。台所でガシャンと音がしたけどみなとはベランダにいたのだから関係ない。台所のも のもこれといってこわれてない。

1993/07/19
朝、みなとは椅子にいた。そしてベランダに行ってもどって食事した。夜もベランダで遊んでもどって きてよく食べる。おなかがゆるいけどよく食べる。そして私のノートにすわった。(*)
(*)原文の書いてある1993年7月のノートって猫の泥足の跡が今もあります。雨でぬれたベランダ から帰ったみなとがノートに上がったからなのでしょうね。

1993/07/20
朝、小雨でみなとはベランダには行かず電話台の上にいた。今日は久しぶりに缶詰を全部食べた。夜は 晴れたのでベランダで遊び、部屋でカリカリとチクワを食べた。



1993/07/21
朝はまた雨で、みなとは椅子に顔をくっつけてまるまっている。公園のおしんが、みなとみたいに左右 に頭をふって私にすりよってきた。みなとはようやく元気になって、下痢もせず食欲旺盛だ。牛乳もい い気分でぺしゃぺしゃと飲んだ。

1993/07/22
久しぶりに朝から晴れでみなとがベランダで遊んで部屋で食事した。私がいったん会社に行こうとして から、湯沸し器を止めたかどうか心配になってもどったら、最初みなとがしっぽを太くした。すぐに私 とわかってかけよってきた。夜は椅子の上にいて、ニャア、ニャア、ンー、ニャアァーとないた。カリ カリを出すと、パリパリと食べたので、ごはんー、ごはんと言ってたのかな?またよく洗面所で水を飲 む。

1993/07/23
朝みなとは椅子にねていた。夜はラックでねた。公園のおしんこは私についてまわって遊ぶのが好きだ 。エサも持ってるけど食べるのはあまり興味がない。料理屋さんの洗い場のおばさんに食べ物はもらっ てるものね。でも今夜はおばさんから電話がかかってきて、おしんこ(クロちゃんと言ってたけどあの 子のこと。正確な柄は黒白)がビルの間を走っていって轢かれそうだったと言ってた。

1993/07/24
昨夜、みなとをロフトから抱いてきたら、めずらしく逃げて行かず、グルグル言ってねてしまった。朝 も私の横にねていた。ペットショップに行ったら犬がすぐに出てきた。店員はなかなか出てこないけど 。わんこが相手をしてるからいいかっと思ってるのかな?午後、風呂場を掃除してたら、みなとも来て ぐるぐる言ってすわっていた。「みなと」と呼ぶとニャアと返事する。

1993/07/25
台風の影響で雨。みなとは椅子に落ちついていた。私が横のゴミ箱に手を出すとみなとが猫パンチを出 す。昼も椅子ですやすや眠っていた。ダンボールを出してくると興味を持った。外猫の小屋が新しくな ってから、みんなが寄りつかないので、前の小屋より嫌いらしいと思ってたら、台風のせいか猫たちが 入っていた。

1993/07/26
朝はやくから、みなとがロフトでニャアニャアないてたが、外は激しい雨だったのでベッドの下にもぐ りこんだ。でもベッドの下で手足をのばしてリラックスしてる。単に台風におびえてるのでもない。外 の猫小屋におしん、おしんこ、ハクの母子が入っていた。おしんこは若いのに母のおしんよりトロそう に、歩きながらあちこちにぶつかる。からだにさわったら熱があるように感じた。ハクがおしんこをな めてやってた。夜には上天気になった。私の夕食のパスタの具の野菜を出していたら、みなとがそれに ジャレ出した。ベランダにも出て遊んだ。

1993/07/27
朝、みなとが本を積み重ねた上にごろりとねていた。お昼にお寿司を買ってきたら、みなとがいなりを チョイチョイとつついておもちゃにしてしまった。外猫は公園で遊んでいた。猫おばさんに会い、マタ タビをたくさんもらった。家に帰るとみなとはマタタビに夢中になった。

1993/07/28
昨夜、みなとはカーペットにねそべっていたが、朝、ロフトにいて5時半頃からニャアニャア言ってた 。缶詰を食べて電話台に乗ってぐるぐる言ってた。暑いので夜はみなとはベランダに出ていた。今夜も マタタビをかいでそこにごろんと横になった。

1993/07/29
今朝も快晴で、みなとは6時前にロフトからニャアと言い、ベランダに出て、部屋にもどって食事した 。昼間は机の下やベランダでのびていた。公園のおしん子も階段にぐったり寝てしまったが、荷物をた くさん持ったおばあさんが通って、ずうずうしい猫と言ったので、私はムッとした。(*)
(*)普通に考えれば、ご迷惑おかけして、と私が詫びるところですが、ここでは私が怒ってるので、 ずいぶんわがままだな、と思います。おそらく、このときのおばさんにとっては野良猫なんかどうでも 良いので、暑い中荷物を運ばなければならない愚痴を、猫にあたって晴らしたのでしょう。でも、私に とっては大事な猫のうちだったから、アタマにきたのでしょう。もちろん、内心ムッとしただけで口に 出して怒りませんでしたが。
この暑い夜は近くで殺人事件がありました。当時43歳のサラリーマンが会社の部下に刺殺されました。 私も、返り血でシャツを汚した犯人の若い男を、ベランダからチラッと見たのですが、何故か何ヶ月も 忘れてました。この日の日記に記録していません。警察が聞き込みに来てから何度も読み返したけど、 何故か書いてありませんでした。被害者も加害者も私の知らない人なので、それらの人々がひどいトラ ブルになろうが、円満だろうが、私個人の生活には影響しないから、忘れてしまうのでしょう。でも、 殺された人のご家族の身になってみれば、どうでもいいことのはずがありません。こころの奥底に良心 の呵責があったから、遅くなったけど、思い出したのでしょう。

1993/07/30
朝からみなとはベランダで遊んだ。昼間は優雅にカーペットにすわっていた。夕方になると私の脚によ りそった。台風の影響で夜は雨になり、みなとはベッドの下にもぐった。マタタビにも夢中になってい る。

1993/07/31
朝、みなとはベランダに行ってもどって食事した。昼間洗濯して私がベランダに干してるうちに、みな とが洗濯機の中に入って寝てしまった。待ってたら洗濯機から出てきた。そしてベランダに行って、洗濯物 にわるさしていた。部屋にもどって机の下にねそべった。夜はベランダで遊んだ。部屋にもどるとペット ショップでもらった犬の人形を抱いていた。


[総合目次][過去日記目次]