過去日記(1993/06/05〜1993/06/30)



1993/6/05
朝からみなとがベランダに行き、部屋にもどって甘える。猫の草を植えるとき、いつも芽が出るまで 玄関の脇の扉の中に入れておく。そこを開けたらさっそくみなとが入っていった。夜、みなとはカマボコ をぺろぺろなめたが、食べるわけではない。

1993/06/06
みなとが朝、ロフトに上がって、右へ左へと動きながら甘えた。(*)公園の小屋でおしんこがごろん ごろんとした。(**)おしんこはアナゴ頭をカツオブシに入れて食べた。料理屋さんの窓からキジトラ がのぞいていた。昼間、みなとは私の脚によりかかっておとなしくしてたけど、そのうち猫パンチを 出してひっかいた。みなとののどをなでてるとたいていうっとりするが、今夜はのらなくてツンとして いた。今日もカマボコを追いかけまわした。
(*)この右へ左へを葬祭屋のコーヒーもやります。
(**)左官屋のチーもごろんごろんします。

1993/06/07
朝、みなとはロフトに上がった。今夜もカマボコを追いかけ、ベランダで毛づくろいした。

1993/06/08
朝、みなとはベランダに出て遊んだ。部屋にもどって私にすりよった。会社はいつも通り。夜、みなと がカマボコをころがして本だなの下に追い込んだので定規で探ってやった。でも出てこなかった。かわ りに、外猫のハクが前にしていたゴムの首輪が出てきた。ハクやおしんこは今も元気で明るいが、近く の料理屋さんは、猫を殺すぞという脅迫状が来たと言ってた。平和そうでいて全然平和じゃない。物騒 なものなのだ。みなとはチクワもくわえてころがして遊んでたけど、それはどこかにもぐってしまって も、みなとが自分で見つけてきた。

1993/06/09
朝起きるとドシャ降りだった。みなとがガラス越しに外の雨をながめている後姿もかわいい。それから みなとはキャリーバックに入ってねてた。それからロフトへ上がって、降りて甘えて、ベッドにねた。 夜は雨が上がったのでベランダに出て遊んだ。部屋の中では、またしっぽをふってカマボコを追いかけ まわした。

1993/06/10
今朝は快晴だ。みなとが5時半頃からベタンダを見てたが、眠いからほっといたらロフトへ行った。6 時に私が起きると、さっそくみなとがベランダに行き、もどって食べた。夜、会社からもどったとき、 みなとはまだベッドにねていた。起きるとベランダに遊びに行った。部屋ではピーナツのからで遊んだ 。ピーナツを食べるわけではなく、自分のカリカリをいい音で食べる。



1993/06/11
朝、みなとは何度もベランダに出た。すわってる後姿は黒猫みたいだ。みなとがあてにしてたようなの で、チーズカマボコを買ってきた。台所まで上がってきて持って行き、前足ではじいて移動しながら、 しっぽをふったりノドならししたりする。本だなの下へ追いつめて、頭を横にしてのぞきこんでいる。 いったん、あきらめてベランダに行ったけど、部屋にもどると再び本だなの下をさがしていた。

1993/06/12
朝、みなとはロフトに登って、箱から顔を出してねていた。それからベランダに出て遊んだ。昼間、み なとがしばらく私のよりそって、夕方、キャリーバックにねた。私が公園で拾ってきたビワにみなとが ジャレつく。今夜もカマボコにもジャレる。

1993/06/13
朝、みなとはベランダで遊び、部屋にもどると、私が缶詰をあけてるそばにきて催促した。昼間はベッド でむにゃむにゃとねていた。工事現場の猫小屋のふとんとみなとのふとんを取り替えた。猫小屋ではみ なとの匂いのふとんにおしん子という猫がすわり、うちではみなとがおしんこやハクのにおいのふとん をクンクンしてまるまった。夜はみなとは袋に入って遊んだ。

1993/06/14
昨夜からの雨が今朝も続いていた。みなともガラス戸に寄って外の雨をながめていた。それから元気よ く食事した。午後に雨があがった。みなとはベランダに行って、水たまりの水を飲んでいる。夜はカマ ボコで遊んだり、ベランダへ出たりした。

1993/06/15
朝からすっかり夏の風情で、みなとはベランダに出て遊んだ。夜はぐるぐると甘えた。可愛い顔でニャア ニャアとしゃべる。公園ではおしんという猫が私の脚にすりよっていた。でももう蚊がすごい。

1993/06/16
昨夜みなとはベランダに長く行ってて、部屋にもどって台所のすみにねた。朝になると椅子にいて、朝 もベランダで遊んだ。夜になっても暑いので、みなとは机の下にのびている。後で起きてニャアと言い ながら首をかしげた顔がかわいい。

1993/06/17
朝5時半からみなとがニャアニャア言った。ベランダに出してやるとしばらく遊んで、部屋にもどると 机の下にグテッとねた。(*)猫の雑誌に、子猫をもらうときは、痩せていてボーッとしてるのは駄目 とあった。病気があるかも知れないって。みなとは2年前には痩せていてボーッとしてたけど、今は元気 で表情豊かだと思う。(**)
(*)今はむーが夏場は机の下に毎日ねてます。
(**)結果として9年で死んだのははやかったですけど。18年も生きててくれたらと今でも思うの で丈夫な猫を飼うに越したことはないけど、縁ですものね。

1993/06/18
今日も暑くなりそうだ。みなとは朝からベランダで遊んだ。会社の帰りにいつもの場所に寄ったらおしん とハクの親子やベラがいた。いつも会う女性2人組は、ベラはからだが小さいから子猫だと思っている 。本当はハクより年上だと思うけど。それらの猫にえさをやってる、料理屋の仲居さんから夜、電話が かかってくると、みなともニャアニャアとしゃべっていた。そして、椅子の毛布の上に顔を横にしてね た。ねながらクーッと手をのばす。突然、起きたと思ったら、蛾を追っているのだった。惜しいところ で逃げられてニャアと言い、またつかまえそうになって逃げられて毛づくろいしてた。最終的にはみなと がつかまえてかくしたのか、アミ戸の破れ目から蛾は逃げたのか、わからない。

1993/06/19
今、私の目覚まし時計は遅れているけど、みなとが朝6時とともにニャアニャアなく。外でスズメがバ タバタと飛び立った。みなとは猫草を食べていた。昼間はキャリーバックに入ってねたり、椅子でねた りした。ベランダにも出たけど、雨が降ってきたので急いで部屋にもどった。夜もベランダで遊び、雨 になって部屋にもどった。そして机の下にじっとまるまっている。

1993/06/20
今朝はみなとはベランダで遊んで、部屋で気持良さそうに食事した。昼頃には机の下に、のぺーっとね ていた。一度、ベランダに遊びに出て、もどって再び机の下でねそべった。夜もベランダに行ってもど ってきて、私に甘えてそのうち噛む。それから机の下でのんびりしてた。



1993/06/21
今朝もみなとはベランダで遊んだ。夜もベランダで遊んだり、部屋でのんびりしたり。外猫のところは この頃はうじがわいてるのでうれしくない。でもおしんという猫が今日はとてもなつこくすりすりして たので、私はご機嫌になりまた来たいと思った。

1993/06/22
朝、みなとがベランダのガラス戸に寄っていたので、開けるとすぐに遊びに行った。部屋にもどるとも りもり食べた。夜もベランダで遊んできて、部屋のラックでねた。脚を投げ出してると、色っぽい(? )。

1993/06/23
朝5時半からみなとがニャアニャア言うので、なでていた。雨なのでベランダは部屋から眺めるだけ。 夜は雨がこやみになったので、ちょっとだけベランダに出てすぐにもどった。椅子に上がって私のスカ ートを落とし、みなとも床に下りてスカートの上にすわった。

1993/06/24
昨夜、雨でベランダで思うように遊べなかったせいか、部屋の中をみなとがかけまわっていた。朝は椅子 の上でニャアニャアなき、やっとベランダで思いっきり遊んだ。部屋にもどるとモリモリ食べてた。夜 は椅子にいて、ドアの方を向いたり、毛ずくろいしたり、向こうを向いてたり、いろいろなポーズをす る。

1993/06/25
今朝も相変らずみなとは椅子を気に入ってた。夜は柱にこすりつきながら甘えて、最後は私をかじる。 この頃はカマボコを追い回さない。カマボコをくわえていって、自分のニボシの横に置き、ニボシを 食べてた。

1993/06/26
朝、みなとがいないなと思ってたらロフトに上がってた。それからベランダに行って、もどって食事し た。この頃から雨が降り出した。外ではおしんという猫が私の脚にすりよって、続いて娘のハクもニャア ニャアとおあいそを言った。おしんとハクは料理屋の裏の設備の下に並んで雨宿りしてた。昼間、みな とはツメとぎをしてそのカズにジャレて、キャリーバックに入ってねた。起きてニャアニャア言って、 私の横にまるまった。夜は椅子にいた。

1993/06/27
朝、みなとが椅子の上からニャアニャア言った。ガラス戸をあけるとベランダに出た。近所で白地にトラ のスポットの猫がくるまのタイヤをかいでいた。黒い子猫も見た。昼間は暑く、みなとはラックの上や カゴでねている。夜はベランダで遊んできた。

1993/06/28
昨夜はみなとはベランダを伝ってとなりの405号へ遊びに行ってしまった。そしてうれし気にもどって きた。今朝もはやくからニャファーとないてベランダに出たいと催促した。朝はうちのベランダにすわって ただけなのだけど。会社から帰ると、みなとが吐いたあとがあったけど、夜も吐いた。朝と違っておと なしく、私の胸に顔をうずめて甘えていた。そしてカゴに入ってねた。

1993/06/29
今朝はみなとは元気を取り戻してベランダで遊んだ。夜もみなとは元気で甘えているうちに、私をかじ る。午後から雨になったので、ベランダは行けない。

1993/06/30
今朝も雨で、みなとは電話台に乗っている。夜は部屋の中でカマボコを追いかけたりして遊んだ。


[総合目次][過去日記目次]