過去日記(1993/05/01〜1993/05/31)



1993/05/01
みなとが、猫缶のテーブルにこぼれたものまで拾って食べているように見えたので、えらいのか 、貧乏ったらしいのか、と思いながらよく見ると、わざとくわえて器から外へ出してから食べて いるのだった。みなとがベランダへ出ると前の電線で鳥がけたたましくないた。昼間はみなとは ベッドにすやすやとねていた。昼は雨になってしまったが。夜は上がった。みなとはベランダに 出た。思わず「かわいいね」と私がつぶやくと、遊んでくれると思ったらしくすりよって甘えた 。

1993/05/02
今年はゴールデンウィークとしては肌寒い。みなとも朝ずっとベッドにまるまっていた。みなと の睡眠時間は長く朝も昼も主にねているが、ちょっとベランダに出た。猫草の鉢と菊の鉢が並ん でるが、猫草は食べて菊には興味はない。夜は雨になりみなとはベランダに行けない。いすの下 にいたり、ニボシの袋をくわえて破いたりした。それから私の服にじゃれつき、「ニャー〜アン 」となきながら途中からアクビに変わった。そしてぐるぐる言った。

1993/05/03
朝、みなとは枕元にまるまっていた。起きてベランダへ出た。お天気がよくなったので、昼間も ちょこちょことベランダへ出てはもどるが、かなりウトウトとねている。夜もベランダへ出ても どってくる。

1993/05/04
今朝は快晴で、私がベランダにふとんを干すと、みなとがその上に上がってしまった。昼間はみ なとはよくねていた。夕方もねてたので、一瞬具合でも悪いのかと思ったが、いったん起きるや 元気でベランダに行って飛びはね、部屋にもどるとニボシの袋を破いてばりばりと中身を食べた 。

1993/05/05
今朝もみなとは枕元にいた。そして起きて快晴のベランダにすわった。昼間も夕方もみなとはよ くねていた。夜になって起きて食事し、電話台に上がって私に甘えていた。しばらくぐるぐる言 ってはしゃいでから、いすの下に行った。

1993/05/06
朝5時半頃、みなとは机の上にいてこっちを見ていた。6時になると枕元へ来ているのだ。夜は みなとはベランダへ行き、もどると玄関で傘に入って「アーン」と言った。

1993/05/07
今朝も5時半頃にはみなとが枕元に来たり、机の上に行ったりしていた。そしてベランダも行っ た。夜、会社から帰るとみなとがドアに来ていた。そして洗濯機の上でグルグル言って甘えた。 抱き上げてつれてくるといすの下にゆったりすわる。それからベランダで遊んでもどってきた。

1993/05/08
朝、みなとは枕元にねていた。そしてベランダに出て菊の鉢の横にちょこんとすわった。昼頃、 みなとは私の脚と荷物の間にまるまるとすわった。それからロフトに登ってずっとねていた。夜 もベランダへ出たみなとは、私と目が合うとアクビして部屋にもどった。

1993/05/09
朝、みなとは枕元にまるまっていた。それからベランダも行った。うちではいつもロフトはみな との寝床になってるためか、私がロフトに探し物に行くとみなとが目をみはっていたので、悪い ことをしたような気がした。みなとはお昼にカツオブシをちょっと食べてねた。5月ともなれば 気温も高いせいか、みなとはベッドに長々とのびてねる。夜もベランダに行ったが、雨になった のですぐもどった。

1993/05/10
雨なのでみなとはベランダに行かず電話台の上で甘えていた。夜は雨が上がったのでみなとはベ ランダに行った。今夜は洗濯機がまわり出してもフタに上がって甘えない。いすの下にいた。私 がカーペットの方に来ると、思い出したように電話台に上がってすりすりしてきた。さらに電話 台から衣装ケースの上に移ってねてしまった。

1993/05/11
朝、みなとは枕元にまるまっていた。今朝は缶詰をあけても口をつけなかった。そしてカーペッ トの上にすわった。夜、みなとは衣装ケースの上でゆったりしていた。そのうち電話台に降りて きて、ぐるぐると甘えた。ベランダも行った。部屋にもどると、みなとは袋にもぐったまま動い て、私の前に来ると袋を破いて手を出して私をつかまえようとして遊んでいた。

1993/05/12
天気が良いせいか、みなとは食事もしないでベランダばかり行きたがる。朝も夜も行った。部屋 の中では洗濯機や電話台に上がって、のびあがって甘えてくる。そしていすの下にすわる。

1993/05/13
今朝も朝から暑く、みなとも朝からベランダへ出る。夜も出た。となりから人の声がすると部屋 へもどる。でもとなりの方を向いてしっぽをふっていた。

1993/05/14
霧雨の朝だ。みなとは衣装ケースの上にねそべっていた。昨日はものを食べなかったが、今日は よく食べる。夜、会社からもどるとみなとは玄関にいた。雨なのでベランダに行けないから、ロ フトに上がったりしている。私のごはんとお風呂にはついてまわる。そしていすの下にすわった 。遅くなって雨が上がりちょっとだけベランダに出た。みなとはモンプチ角煮は結局ろくに食べ ないが、その箱は好きでいつも箱で遊んでいる。

1993/05/15
朝、みなとは枕元にまるまっていた。午前中、みなとは袋に入って遊んで、バスケットに入って ねた。午後はいすに上がってすりすりし、ベッドでねた。みなとは猫缶にすなかきのポースをし た。前は好きだったけど飽きたらしい。自分の食べ物が面白くないと、ウィンナとかマヨネーズ とか人間用の塩分の多いものをくんくんぺろぺろするので、やばい。

1993/05/16
朝、みなとは枕元にいた。私が起きて缶詰をあけてやっても、そのままねていた。昨夜、いっぱ い食べたけれど。昼間、みなとはキャリーバックに入っていた。それからガラス戸の前にまるま った。そしてまたキャリーバックにはいってねた。夜、みなとは枕の上でねていた。でも食事は 起きた。また私のお風呂にもついてまわり、ぐるぐる言って甘えた。ベランダも行った。

1993/05/17
朝、みなとはテレビの上に乗っていた。ベランダへ出て、もどると食欲旺盛だった。夜、会社か ら帰るとみなとが玄関にいた。今夜も私のお風呂についてまわり、洗濯機に上がって甘えた。

1993/05/18
朝、みなとはベッドの横にまるまっていた。食事してベランダをながめてカーペットにすわった 。夜はみなとは袋の中に入った。洗濯機に上がって甘えた。ベランダも行った。ベランダからも どるとニボシをせっせと食べた。

1993/05/19
朝、みなとは枕元にくるっとまるまっていた。快晴で喜んでベランダに出た。夜、会社から帰る とみなとが玄関にいた。それから電話台の上で甘えたりベランダに行ったりした。今夜のみなと はビスケットの袋の金のとめ具をかじっている。それから浴槽のふちにすわってお湯をながめて いた。

1993/05/20
昨夜、ベランダにいたみなとを抱っこして部屋のいすの上に乗せたが、朝もいすの上にいた。ま た朝もベランダに出た。夜、電話台にいたみなとをだっこしたら噛んだ。でもぐるぐる言って甘 えた。尾もふってたけど。いすの下にすわったりベランダに出たりした。

1993/05/21
昨夜、私がトイレに起きた時、枕元にいたみなとはついてきた。抱っこしてもどってくるといす の上に乗った。朝もいすの上にいた。夜、会社からもどるとみなとは玄関にいた。いつものよう に、洗濯機の上で甘えたりベランダに行ったりした。みなとがカーペットにすわっていて私の方 を向くと、つぶらな瞳でやさしそうな顔だ。私が見つめすぎたのか、みなとはロフトに行って箱 に入ってねてしまった。

1993/05/22
みなとは今朝も枕元に脚を投げ出してかわいい顔ですわっていた。ベランダへ出て落ち葉を追い かけていた。昼間はキャリーバックに入ってねていた。オルゴールをならしたら一瞬みなとがぎ ょっとした。でもすぐになれて自分で手(前脚)をふれてならして遊んだ。夜もみなとはキャリ ーバックにねていた。今夜は雨なのでベランダは行かない。

1993/05/23
みなとが消えたと思っていると、キャリーバックから顔を出したりする。近頃、どこかの部屋で 大声で歌う人がいるが、それが始まるとみなとが耳をピクピクさせて毛づくろいを始める。今日 もみなとは、キャリーバックにねたりいすに乗ったり衣装ケースの上に行ったりしていた。

1993/05/24
朝、みなとはいすにねていた。それからドアに行った。私についてくる感じだ。

1993/05/25
みなとは目覚ましが鳴る前からニャアニャア言ってた。ベランダにちょっと出てもどって食事し てロフトに登って行った。夜、会社からもどるとみなとが玄関にいた。それからレンジの箱の上 に上がってほっぺをすりつけてくる。カーペットの上で、私の足の裏をなめ、砂かきのスタイル をした。何故か今夜は道がにぎやかで、みなとがしっぽをふってニャアと言った。

1993/05/26
みなとは朝5時半頃に机に上がってカーテンの隙間から外を見ている。6時にちょっとベランダ に行き、部屋にもどってトイレットペーパーをビリビリと引き出した。夜は柱のところでみなと が私の手の先までのびあがってくる。みなとが残したニボシを私は煮て食べてしまうが、キャッ トフードの匂いのついた器は意外と抵抗があるものだ。

1993/05/27
みなとは昨夜は衣装ケースの上でねた。夜中にトイレに起きたら、みなとはカーペットの上に頭 をすりつけてねていた。それでも起きてついてきた。朝にはいすにいた。トイレットペーパーを 派手に引きづり出して遊ぶみなとだ。夜は玄関にいた。目をはなすとベランダからとなりへ行っ てしまうみなとだが、今夜はとなりに友達が来て大声でしゃべっているせいか、うちのベランダ にさえ出たがらない。

1993/05/28
昨夜もみなとは衣装ケースの上でねて朝はいすにいた。朝、吐いたのが気になる。夜、私が会社 から帰ると、めずらしくみなとがドアに出てきてなかった。衣装ケースの上で大あくびしていた 。ベランダへ出るととなりの405号へ行ってしまった。しかもとなりのガラス戸があいてたの で、みなとが部屋の中まで行くのを目撃した。ところが何かおいしいものをふるまわれて、40 5号室の人が「そんなにおいしい?」と言ってるのが聞こえてきたのでほっとした。反対側の4 07号はまずい。発泡スチロールでバリケードを立てたから来てほしくないのだろう。

1993/05/29
みなとは昨夜も衣装ケースの上でねて朝はいすにいた。昼間も衣装ケースの上でねていた。私が ごろごろしてると降りてきて私の腕に頭を乗せてねてしまった。夕方はベランダで菊の鉢のとな りにすわりこんだ。

1993/05/30
みなとは朝、いすにねていた。新しいトイレットペーパーをつけるとみなとが必ずひきだす。そ してペーパーの山の上にすわっている。気がすむとキャリーバックに入ってねる。起きて水を飲 んでまたキャリーバックに入ってねる。夕方、ニボシの袋をばりばりと破いてうれしげに食べた 。夜は袋にもぐってねてしまった。

1993/05/31
気候が良くなったせいか、みなとは朝から元気良くベランダに出た。夜もベランダへ出ている時 間が長い。ようやく部屋にもどり洗濯機の上にねそべった。目がかわいい。


[総合目次][過去日記目次]