過去日記(1993/04/01〜1993/04/30)



1993/04/01
今朝のみなとはテレビの上に行ったりベッドに行ったりしていた。昼は暖かくなり、昼寝日和だ 。私が消防点検に備えて部屋を掃除する音がうるさいはすなのに、みなとはねている。午後点検 が来るのだろうと思い込んでいたので、いったんみなとをカゴにいれて出かけようとした。しか し、管理人に聞いたら点検はもう終わっていた。うちの中には入って来ない点検だったのだ。部 屋にもどり、みなとは無邪気にベランダ遊びを始めた。

1993/04/02
今朝はみなとはテレビの上からふとんに移り、後はずっとねていた。夜はみなとはベランダに行 ったが、もどってからセキをした。それから私のスカートにもぐってしまった。

1993/04/03
みなとは朝ちょっと食べて、ベランダに干したふとんの上に乗った。公園に桜の枝が落ちてたの で拾ってきて花瓶にさしたら、みなとが興味を持っていた。それからずっとねて午後3時半ごろ 起きた。夜はベランダへ出た。

1993/04/04
朝、みなとが電話台の上で甘えてきた。それから外をながめていた。晴れたり曇ったりの天気で みなとは昼間ベッドでよくねていた。夕方から降りだした。みなとはちょっとだけベランダへ行 き、もどるとカリカリの袋をくんくんして催促する。いつもベランダからもどったら食べるとい うパターンなのだ。今日のみなとは夜もおとなしかった。

1993/04/05
寒い朝だ。みなとは枕元に来ていた。食事してからは電話台に乗った。夜、みなとが風邪薬に興 味を持つので困った。猫のじゃなく人間のだからなめると毒だろう。ベダンダへ遊びに行き、も どって玄関にすわり大きな目をパチクリしている。もう一度、ベランダへ行き、もどっても外を ながめていた。それからトイレに行って猫砂を盛大にかきあげていた。あのかきあげは気分がい いらしい。

1993/04/06
朝、みなとはベッドにねていた。起きてロフトへ行って降りてきた。会社から帰るとみなとがド アに待ち構えていた。よく甘え、それからベランダに行った。今夜はみなとが私をよく噛む。

1993/04/07
朝、みなとは枕元にねていた。ちょっとベランダへ出てロフトに行った。みなとは外に出さない が、近所の猫と同じような声でなく。生まれた土地の猫の声とは違う。みなとはベランダから外 をながめている。外を近所の猫が通るし、以前黒猫が同じなきかたでみなととかけあいをやって たこともある。

1993/04/08
朝、枕元にねているみなとが何だか元気がないような気がした。しかし私が出かける頃には玄関 で大騒ぎしていた。夜にはみなとがポテトチップスをくんくんし、うっかりしてるとぺろぺろし てしまう。

1993/04/09
昨夜はねてすぐに外で猫がないた。みなとはベランダへ寄って聞き耳をたてていたが、外の猫の 声がやむと枕元へきてねた。今朝はみなとがずっとベッドにうとうとしていた。会社からもどる と、みなとがドアまで出て来ていた。それから電話台に上がってしきりと甘えた。ベランダに行 ったりもどったりした。お風呂にお湯を入れてるとみなとが来て水を飲んだ。そのまますわりこ んでしまった。またニボシの袋を自分で破いてニボシを食べた。

1993/04/10
今朝はみなとはベッドの壁側にまるまっていた。みなとの背中をなでていると気持いい。昼間、 みなとは近所の工事の音に緊張したが、安心するとねてしまった。夜は意外と寒いせいか、みな とは私のヒザによりかかっていた。ロフトに行き、箱の中から私に答えるようにんーっと言う。 そしてねてしまう。テレビがかかっていても8時にベッドですやすや眠ってしまう。

1993/04/11
朝、みなとはずっとベッドにまるまっていた。ぽかぽか陽気になり、昼はみなとはのんきにねそ べっていた。夜、みなとがベランダの手すりに上がり、乗り出すように下を見ていた。駐車場に でも猫が来たらしい。私も見に行きたかったが、みなとが部屋にもどってぐりぐりとすりよって くるので、私が出るどころではなくなった。みなとはニボシの袋をくわえてきて、自分で破り、 むしゃむしゃと食べてしまう。

1993/04/12
早朝、みなとはベランダを見ていた。それから枕元にきた。私が起きると、ロフトに行ったり食 事したり。洗濯機の脱水の音が始まると、みなとは電話台に乗ってなでてくれとせがむ。なでて いるうちに前脚を私の肩にかけてのびあがってくる。今日は雨でみなとはベランダに行けない。 宝石のようにきれいな目だと思ってながめていると、毛づくろいを始める。

1993/04/13
みなとはいつものように枕元にまるまっていた。それからロフトや電話台ですりよった。夜はみ なとは私の髪の毛にしゃぶりついてきた。昨日と今日はめずらしく缶詰を残さず食べた。ベラン ダで遊んで部屋にもどった。

1993/04/14
みなとは朝、枕元にいたが、私が起きると枕の真ん中に行ってまたねた。夜、会社から帰ると、 みなとが部屋の中から玄関へ出て来た。カーペットにすわったり電話台に上がったりベランダに 行ったり食べたりトイレに行ったりしているが、長時間同じことはやってないものだ。

1993/04/15
今朝、みなとはベッドの壁側にいて、私が起きてもねたままだった。会社から帰るとみなとが全 く食べていなかった。私が朝,出かけるとき、缶詰を出したけどいつもの場所に置くのを忘れた 。といっても電子レンジの箱の上に置き忘れたので、そんなところはいつもみなとは上がってる はずだが、食べてなかった。もう小さい虫がどこかから入ってくるが、みなとがじーっと見てた り、そうっと手を出したりする。

1993/04/16
今朝はみなとははやくからパッチリと起きていた。ベランダに行って何故か菊の鉢に生えた猫草 を、食べていた。私が出かけるときはドアまでついてきてやんちゃしていた。会社から帰った時 もみなとがドアまできていた。今夜のみなとは椅子の下に落ちついた。

1993/04/17
今朝もみなとは早起きだった。私がベランダにふとんを干すと上に乗った。私が出かけるときも 玄関までついてきた。昼間はみなとはいすの下にいた。午後はベッドにまるくなった。起きると ぐるぐると甘えた。夜はまたいすの下にすわった。

1993/04/18
朝、みなとは猫草を食べたが魚は食べなかった。ぐるぐる言ってついてまわって甘えた。外の猫 はチーズをやると喜ぶが、みなとは全然食べない。そしてみなとはベッドにゆったりとねた。夜 には起きて電話台に上がってぐるぐる言い、ベランダの方を見た。ベランダに行ってもどってい すの下にすわった。

1993/04/19
みなとは早起きしていた。そして食べて電話台にすわった。夜、みなとが電子レンジの上で甘え ているうちに、私の肩に手をかけて電話台へ飛び移った。朝は忙しいからみなとが遊びたがるの を途中で切り上げることも多いが、夜は時間をかけて相手をしていると、私が疲れる頃にはみな とも毛づくろいを始める。

1993/04/20
今朝、みなとは枕元にいたが、奥に行ったり手前に来たりしていた。夜、会社からもどると、み なとが玄関まで来ていた。私は背中が痛いと思っていたが、みなとが床から私の背中に飛んで、 いすに登って行くと、何故かやわらいだ。つぶらな瞳も、ちょこんとすわっている背中も、本当 にみなとはかわいい。みなとはベランダに出て、トイレにもどって、またベランダに出て、とと りとめもなく遊ぶ。まるめた紙にもジャレていた。

1993/04/21
今朝は私は寝坊して大慌てだったが。みなとはいつも通り、ロフトに行ってから、洗面所で水を 飲み、玄関まで送りに来た。ちょっと遠慮がちに見えたけど。夜、うちに帰るとみなとがドアに くっつくようにして待っていた。ちょっと首をかしげたようなやさしげな顔をしている。横顔は 意外とはしっこそうな顔だ。今夜もベランダで遊んだ。前みたいに夜中になかなくなった。

1993/04/22
みなとはベッドに上がって壁の方にねていた。それから、ベランダに行ってきて、猫草を食べて 、電話台にあがった。みなとは夜、電話がかかってくると、ベランダからはねるようにもどった 。電話の前にいるから、私が話しながらなでてるとうっとりしていた。

1993/04/23
朝、みなとは枕元にまるまっていた。それから電話台へ行って、ベランダへ行って、もどって食 事した。昼から夕方までみなとは寝ていた。ロフトのハシゴに取り付けてあるツメとぎが床に落 ちていた。かなりすりへっていて、みなともよく研いだものだと思う。とても暖かい日で、みな とはベランダを楽しんだ。手すりにまで上がって、下を見てしっぽをふっていた。

1993/04/24
今朝はみなとは早起きして部屋の中で飛びはねていた。昼頃までいろいろなものによくジャレて いた。ニボシをくわえては持って行く。午後は疲れたらしく、私の脚にくっついて眠ってしまっ た。夕方、起きたみなとは大あくびしてから、外を見た。ベランダに出すと、ここちよい風が吹 いてるせいか、気持良さそうにすわっていた。もどるとカバンに寄り添ったり、カーペットの上 にごろごろしたりした。

1993/04/25
朝、みなとはベッドにいなくて、いすにねていた。風が強く部屋の中にまで、外から落ち葉が入 ってくる。みなとが見えないと思ったら、ベッドの下からのっそり出て来た。私が安心すると、 再びベッドの下にもぐった。夜はベランダに遊びに行った。

1993/04/26
みなとは朝、元気にロフトへ行ったが、実は朝方、吐いたようで、食事も匂いをかいだだけで食 べなかった。夜は元気そうで、ベランダからンッと言ってもどってきていすの下にすわる。また 、ワオッともギャオッともつかない声をあげて部屋の中をかけまわったりする。ユニットバスに お湯が流れるのを見つめたり、毛づくろいしたりしていた。どうということないことだけど、そ れらすべてが私はホントにしあわせ♪

1993/04/27
朝、みなとは枕元にいた。それからロフトに上がりしばらく甘えてから、奥へ行ってねた。モン プチのモニターに当選して24缶も送られてきた。さっそく「七面鳥角煮」をみなとに出してや ったが、匂いをかいだだけで食べない。猫って保守的なのかなぁ。最初は手を出さないけど次は 食べることもある。暖かい夜で、みなとはベランダに出たりもどったりしている。

1993/04/28
昨夜、みなとはロフトに行ってねた。朝もロフトにいたので一見ずっとロフトにねていたように 見える。しかし、ニボシを食べた形跡があるので、夜中にいったん起きて降りてきていたのだろ う。朝はベランダに出た。夜、会社から帰るとみなとが玄関に出迎えていた。それからカーペッ トで毛づくろいを始めた。洗濯機の上で甘えていたがすぐに毛づくろいを始めた。夜は雨になり ベランダには行けない。いすの下にすわり込んだ。みなとの横顔はすましている感じだが、前を 向くと丸顔だ。角度によってずいぶん感じが変わる。

1993/04/29
昨夜もみなとはロフトの箱の中にねていた。朝になると枕元に来ていた。昼間はいすの上にいた 。夜、はやい時間はベッドにまるまっていた。遅くなってベランダへ出た。部屋にもどってから 、私がノートに書いていると、舌なめずりして飛びついてきた。遊び飽きるといすの下にすわっ た。

1993/04/30
みなとは朝、枕もとにいたが私が起きると真ん中に移動した。それからカーペットにすわった。 昼間はロフトに上がって、「ンー」と言った。それからベッドにアンモナイト型にねた。夕方、 起きてベランダに行ってもどって食べて、またベッドにねた。夜もベランダに行き、もどってい すの下にすわった。マカロニをゆでてマヨネーズをかけたもの(私の)を匂いをかいだがなめな かった。しかし後で私の唇をなめた。


[総合目次][過去日記目次]