過去日記(1993/03/01〜1993/03/31)



1993/03/01
天気の良い朝で、みなとはベランダの前まで行って、外の飛ぶ鳥を夢見るようにながめた。夜は みなとは私に乗っかっていた。夜には雨になり一時はヒョウも降った。みなとはカーペットにす わってじっと目を閉じていた。

1993/03/02
この頃はみなとはふとんの中に入ってない。ロフトに行って上からニャアニャア言っている。電 話台に上がっているみなとをなでていると、うっとりした顔でしっぽをふっている。

1993/03/03
3時頃、トイレに起きると、みなとがついてきて水を飲んだ。朝はずっとまるまったままだった 。私が会社から帰ったときもみなとはベッドにまるまっていたが、すぐに起きて、電話台に上が って甘えたり、ベランダに行ったりした。ベランダからは、距離は遠いのだがひときわ高い木が 目につき私はそれを見てしまう。みなとが何かをじっと見てるようにしてるのもこういう感覚な のだろうか。

1993/03/04
このところみなとはベッドにいない。ロフトへ行ってぐるぐる甘えている。私が出かけるとき、 後ろ向きだったが顔だけふりむいた。夜はベランダへ行ってきてニャアニャアと何か言っている 。はやい時間は雨の影響でベランダはぬれていたが10時には乾いたのだ。ずっと雨でベランダ へ行けない日は夜中に部屋の中で暴れているが、ベランダへ行けた日は夜ねるときは静かだ。

1993/03/05
みなとはまた午前3時頃には枕元にいて私がトイレに起きるとついてきた。朝もはやく起きてベ ランダに行ってきてから、鳥のさえずりに耳をかたむけるようにしていた。夜はみなとはのんき そうにしていた。ペロペロとよく水を飲む。ベランダへ行ってきてにゃあにゃあと言う。そして カーペットの上にかわいくまるまっている。

1993/03/06
暖かくなったせいか、みなとは早起きして飛び跳ねている。夜、みなとはいすにきょとんとした 顔ですわり、大あくびした。ベランダに干してあった毛布にのびあがって落とした。それをうち の中にもってきたらくんくんしていた。それからロフトに言ってペロペロと毛づくろいしている 。

1993/03/07
みなとは朝ベランダに行った。部屋にもどってロフトに上がった。昼にはみなとが元気良く、私 に飛びのって、その後盛大にツメとぎを始めた。袋にもぐってにゃあと言って私を誘い、猫パン チを出してくる。夜は霧雨になったがみなとはベランダも行った。部屋の中でぐるぐる言って甘 えて、ノッてくるとツメを立てる。猫だから匂いという情報は重要らしくそこいらのものを手あ たりしだいにかいでいる。

1993/03/08
みなとは今は、朝、私の枕元ではなく足の方にいる。そして食事してロフトに登る。夜、みなと が甘えてきたので首をなでたらうっとりしていた。寒い夜になったがみなとは元気良くベランダ に行ったりかけもどったりする。夜更けにはいちだんと興奮してガオガオと言って走りまわって いる。ベランダへ行ってもどってきてカリカリッといい音でドライフードを食べる。食前のひと 暴れらしい。寝る前に私が洗面所に行くとみなとがついてくる。先にみなとが水を飲んで、しば らくフチにすわって私の動作をながめている。部屋の中にどこかから飛んできた枯れ葉があり、 みなとが見つけるとクルクルとジャレてまわる。風のある日はベランダにいっぱい落ち葉が来る ので、みなとがすごいはしゃぎようで追いかけまわす。

1993/03/09
今朝のみなとは電話台の上にちんまりとすわっていた。夜、みなとはニボシの袋を床にくわえて きてあけて食べた。それから毛づくろいした。散らばったニボシの見かけが汚いから小皿に集め ていると、みなとがパーッと走って行った。それから洗面所にいつもよりはやい時間からすわっ ていて、私がお風呂に入ってる間もじっとそこにいた。それから電話台で甘えてベッドの下の袋 にしばらくもぐり次にベランダへ行った。わおわおと大騒ぎで出たり入ったりしている。風が強 いので、ベランダに干してあるものがはためくけど、ロフトからそれを見ていてもみなとは気に なる様子だ。興奮を鎮めるためか毛づくろいを始める。そうやってる横顔はおだやかだ。

1993/03/10
小雨の朝、みなとは少しだけ缶詰を食べてロフトに登った。夜はお風呂上りに、みなとが甘えな がら手(前脚)を私の脚にかけてくる。のびあがって一緒に2本足で立とうとしている。今夜は ライターが消え切ってなかった。いつもはライターになんか興味のないみなとがくんくんするか ら良くみたらそうだった。レバーをもどすとライターもなおった。みなとが教えてくれないと気 づかないところだった。今夜もベランダに行ったりもどってきてカリカリを食べたりしている。 食後はたいてい水も飲む。

1993/03/11
この頃、みなとはふとんの上の真ん中へんにすわっていて私よりはやく起きている。そしていつ ものように食事し電話台に上がって甘え、ロフトに上がる。夜はみなとはニャアニャアとついて まわったり一人で飛び跳ねたりしている。このところ良くドライフードを食べる。ドアにのびあ がってニャアニャア言ったりする。みなとはビールの匂いまで嗅ぐ。ビール酵母は猫にもいいけ どビールは飲んではいけません。

1993/03/12
朝、みなとはロフトに上がり私めがけて降りてきた。夜、みなとが電話台で甘えながら私の肩に 手をかけてのびあがってくる。いつも「かわいい」という意味で「ちっちゃいね」と言ってるが 大きくなりたがってるみたい。ドライフードを食べてロフトに行き、降りてきて椅子の背から私 のスカートをたぐりよせてその上にすわった。それからベランダへ行きニャアンアンと言っても どってきた。1晩のうちに何度も行ったり来たりする。風でドアがカタカタいってもみなとは興 味をもって走り寄って行く。

1993/03/13
天気はいいけど風は冷たい。みなとはガラス越しにベランダをながめただけで、ごはんを食べて ロフトに上がって行った。ふとんが風で飛んでしまうと困るからベランダから取り込んでくると 、みなとが上にまるまった。私がドアから入るとき、買い物などの荷物が多い日は、みなとが何 故かしっぽを太くする。昼間のみなとはねてばかり。起きると缶詰は全部たいらげた。夜は元気 いっぱいで、電話台へ上がったりベランダへ行ったりした。

1993/03/14
今朝もいい天気でみなとは早起きしてガラス越しに外を見ていた。それから缶詰を食べて、ロフ トに行き、電話台に行った。昼はねてばかりだったみなとは、夜、私が洗濯物を干してるすきに 洗濯機の中に入り、私の下着にすりすりしていた。そして、うち中を元気にはねまわった後、鼻 にシワをよせて缶詰を食べた。

1993/03/15
朝、私はねすごしたが、みなとは早く起きてベランダを見ていたようだ。私が起きると電話台に 上がって甘えてきた。夜、家にもどるとみなとが私のかさをくんくんして、中に入った。次は私 のスカートにもぐった。黒い頭の先しか外に出ていない。雨なのでベランダは行かずいすの下に 行った。

1993/03/16
晴れたが寒い。みなとが私にくっついている。そしてロフトに登った。みなとは昨日は食べ物を すっかりたいらげたが、今日は全く食べない。ムラ食いである。料理屋さんのアナゴ頭に興味を 持っている。みなとはテレビの上に乗り、しっぽの先をかすかにふっている。はじめ私の方を向 いていたが、外を見て、ふりむいて目を閉じ目を開ける。

1993/03/17
朝、みなとはベッドの真ん中へんにいた。そして食べてロフトへ上がった。夜はみなとは洗濯機 の上で甘えた。それからカサの中に入った。カサに飽きると走ってきた。今日は缶詰をよく食べ た。

1993/03/18
みなとはベッドの真ん中へんにまるまっていた。缶詰は食べない。でも電子レンジの上に上がっ てぐるぐる言って見送っていた。夜、部屋にもどるとみなとが玄関に来ていた。猫缶は食べず、 カリカリと水はたくさん摂った。人間用のマグロフレークもねだった。小雨がパラついているが 、みなとはベランダも行った。

1993/03/19
みなとは朝、枕元にいた。そして電話台に上がって甘えた。夜はみなとはついてまわる。お風呂 上がりの私の肩に乗り、私の髪の匂いをかいですり寄る。

1993/03/20
朝、みなとは枕元にまるまっていた。昼間はベランダへ出たり入ったりしていたが、カラスが飛 んできたので、カラスを追っ払ったような得意な気分で部屋にもどり、眠りこんでしまった。夜 、私がうっかりみなとの牛乳をこぼしてしまった。それをみなとがじーっと見ていた。とりあえ ずベランダへ出てひとあばれしてきて、気をとりなおしたようだ。

1993/03/21
今朝もみなとは枕元にまるまっていた。そして食事してロフトに行って、上からニャアと言った 。昨日は寒かったが今日は暖かいので、みなとはいい気分で日向で毛づくろいしている。そして しあわせそうな顔でベッドでねた。みなとのカゴを私が持ったら一瞬興奮したが、何も起こらな いので毛づくろいを始めた。私がお風呂に入るから脱いだ服に、みなとはくんくんすりすりして いた。夜ベランダへ出たが、もどってクシュンクシュンといってた。

1993/03/22
今日は朝5時に目が覚めたがみなとはふとんに入っていた。6時に起きるともう出ているのだ。 みなとは夜、紙をくんくん嗅いでばりばり破いた。それからカツオブシの袋をくわえた。ベラン ダに行ってもどってンニャアアンと言った。

1993/03/23
今朝は私はグーグーねてたが、みなとははやくから起きてたようだ。いつものように洗面所につ いてきて食事してロフトに行った。夜、帰ったときみなとが玄関に来てなかった。ロフトにいた 。それからベランダに行ってもどってくる。そして猫草の横にすわっている。見てたら毛づくろ いを始めた。

1993/03/24
朝、みなとは食後、ロフトに上がり、右へ左へ動きながら、ニャアニャア言ってた。昼間、雨だ ったが夜は上がり、まだベランダがぬれているけど、みなとは行く。ベランダからもどると背中 にしずくをつけたまま、カリカリを食べ机に上がった。私のお風呂上りにはみなとが肩に乗り、 私の髪をなめた。

1993/03/25
朝方、みなとが私の顔の横にまるまっていた。ふっくらしてしあわせだなぁと思った。夜が暖か く、みなとが長々と手をのばしていた。今日は牛乳を全部飲んだ。いつものように洗濯機の上で 甘え、ベランダに行く。本だなにあるものの背表紙とダンボール箱がみなとのツメとぎでボロボ ロだ。

1993/03/26
朝、みなとは枕元にねていた。その後、ロフトに行った。私が出かけるときには玄関に来た。夜 はお風呂上りの私の肩に乗って髪をかじった。ベランダへ出てもどってきた。もどるとカリカリ を食べる。みなとがかわいい顔で首をかしげてこっちを見てるので、何?と聞くと毛づくろいを 始めた。

1993/03/27
今朝も枕元にみなとがふかふかとねていた。となりがひっこしたようだ。みなとがベランダに名 残り惜しげにたたずんでいた。それから部屋で猫のふとんにすわりこんだ。夜は暖かくみなとは ベランダに長く出ていた。

1993/03/28
このところ、いつもみなとが朝、枕元にふかふかとまるまっている。雨でベランダに行けないみ なとは。ロフトに上がり箱の中にかくれた。ずっと眠っていたようだが私が出かけようとすると 起きてきた。夜はちょっとだけベランダに出たが雨だからすぐにもどった。そしてよく甘えた。 猫の草の横にすわり、外を見ながら毛づくろいを始めた。

1993/03/29
朝、みなとがベランダを見てるのであわてて起きた。が、まだ5時半だったのでもう一眠りした 。6時に起きると、もうみなとは枕元に来ていた。夜はまた、お風呂上りの私の肩に乗って、髪 をなめたりすり寄ったりした。そしてカーペットの上で毛づくろいした。

1993/03/30
朝6時前にうつらうつらしていると、やはりみなとはその頃にはテレビの上にいて、私が起きる 頃に枕元に来るのがわかった。今夜はお湯をはったお風呂にみなとが落ちた。やけどしなかった か気になったが、しきりに脚をなめて後は普通に歩いていた。私が心配したのでやたら甘えて最 後は噛んだ。それからすましてカーペットにすわった。目を開けたり閉じたりしていた。ベラン ダにもちょっと出た。

1993/03/31
昨夜から今朝はみなとがずっと私の横にねていた。小雨の朝で、みなとはベッドの下にもぐって 行った。夜も雨で、みなとはガラス戸越しにベランダをながめているが出たがらない。うちの中 を歩き回ってニャアニャア言ってた。


[総合目次][過去日記目次]