過去日記(1993/02/01〜1993/02/28)



1993/02/01
みなとは昨夜はあばれてつかまらなかったが、少ししてふとんの中に入ってきて私にくっついて いた。そして朝はベッドの横に来ていた。起きて、食べて、ロフトへ行った。夜、私がうっかり みなとの牛乳をこぼしてカリカリもぬれたので、これをゴミ箱に捨てたら、みなとがゴミ箱を倒 して頭をつっこんだ。犬などはわざわざカリカリを水でやわらかくして与えるということもある そうだから、まして牛乳漬けならとてもリッチなので、みなとはこんないいもの何で捨てちゃう の?と思ったかも知れない。みなとがロフトに行ってる時の姿はどうもさびしげなのだが、降り てきて遊び出すととても明るい感じになる。夜はいつの間にかベッドに来ていて、私がトイレに 起きるとついてきて、手洗い場で水をねだる。

1993/02/02
今朝はみなとはベッドの足の方にじっとまるまっていた。夜、会社から帰ってドアをあけると、 みなとが元気よく走ってきたので、つかまえようとすると、でんぐり返ってしまった。からだが やわらかい。トイレの様子を見るとすっかり下痢もなおっていた。みなとはリボンにジャレるの が好きだ。私がねてから必ず私のベッドに来ているくせに、ねる時につかまえてつれて行こうと しても抵抗する。そんな時、リボンをふるとすぐ飛びついてくる。勢いがあるので、私が手を離 しても、リボンで遊び続ける。

1993/02/03
朝、みなとがふとんに入ってきたと思ったら、目覚ましがなってしまった。みなとは食事して外 を見てベッドにまるまった。夜、みなとがカーペットにころがっているところへ私がすわると、 ツメを出して手を出してきた。みなとはベランダへ行ったり入ってきたりする。そのたびにちょ こちょこ食べる。みなとがすわっているところをちょっとなでると、ぐるぐる言ってうっとりす る。ニャアと言うとキバが見える。

1993/02/04
今日はマンションの防災点検があるのでみなとをつれて出かける。すっかり片付けてまだはやい からいっぷくしてたらみなとが騒ぎ出した。トイレかと思っていったんしまったものを出してや たが、落ちつかないのかそこいらを調べてもぐってしまった。それでもともかく出発できた。今 は大きいカゴにしたので、電車の中でもみなとはおとなしかった。公園でキャリー越しに公園猫 がくんくんすると、みなとは嫌がったが、キャリー越しにハトをながめてると安らぐらしい。カ ゴから出した方が良さそうに見えるだろうが、ちょっとキャリーのドアをあけたら興奮してハー ハー言うので、キャリーに入れたままの方がいいと思った。自分のカゴの中だと落ちつくらしい 。昼過ぎに帰宅したら、みなとはぐっすり眠った。相当、疲れたらしく夜の10時半にやっと起 きて、ベランダに行ってもどってきた。

1993/02/05
朝、みなとはずっとベッドにまるまっていた。夜、家に帰るとみなとが私の口をくんくんした。 それからお風呂の天井に渡っているバーにぶら下がっていた。降りてからせきをするのが気にな ったが、そのうちやんだ。みなとが部屋にすわってキョトンとしている顔がかわいい。こんな顔 を見ているととってもしあわせ。かと思えば、妙にに思慮深そうな顔をすることもあるみなとだ 。

1993/02/06
朝、うとうとしてるとみなとが枕の横にいた。しかし、私が起きたときにはもうロフトに行って いた。それから食事をしてベッドにまるまった。春のようなぽかぽか休日で、みなとものんびり ねそべっている。カーペットにねそべりながら、リボンを引き寄せてかじったりしている。午後 、外で猫の鳴き声がしてみなとがベランダに飛び出して行った。私も出てみると、時々見かける 三毛猫がとなりの空川のコンクリート床にいる。落ちて上がれないのでは、とあらぬ心配をした が、すぐに行ってしまった。どこかへ行く途中、みなとにも挨拶してくれたのだろう。今夜のみ なとは、缶詰のお皿をぺろぺろせず、手で中身を取ろうとしていた。ベランダに行ったりもどっ たりしてグルグル言ってる。水を飲んだりツメとぎしたりしている。

1993/02/07
今朝も春のような天気で、みなとはベランダにも行き、ドアにもついてきた。外は風が強いが、 みなとはのんびりとベッドにねている。カリカリを缶に移す音で目をさまし、ねぼけたような顔 をしていたが、いい音で食べ、毛づくろいしてねた。みなとは夜も最初ねてばかりだった。私が お風呂から出ると起きていて、なででくれとせがむようにした。甘えるのが気がすむとまたベラ ンダへ行った。リボン好きのみなとは、リボンのにおいをかいでいる。にっこりしているような 顔に見えるのが良くて、私が「みいちゃん」とのぞきこむと目を閉じてしまった。

1993/02/08
みなとは朝方、吐いてたが、私が起きるのと入れ違いにベッドにねた。私が会社から帰るとみな とは玄関まで華やかに走ってきた。それから電話台で甘えてカーペットでのんびりねた。食事し 毛づくろいした。洗面所でペロペロと水を飲む後姿がかわいい。

1993/02/09
朝、みなとはベッドの横にまるまっていた。それから食事して、ロフトに登っていって、ニャア ニャア言ってた。会社から戻ると、みなとは元気に玄関に出むかえにきた。そして、洗濯機に乗 ったり降りたりを繰り返して遊んでいた。今夜のみなとはエキサイティングで、いすの背にかけ た私の服も落とした。それからしばらくベランダに出たり入ったりしていた。やがてカーペット に落ちついてすわった。うすく目を閉じたりあけたりしている。

1993/02/10
朝、みなとは枕の横にねていて私と一緒に起きた。それからニャアニャアとついてまわって朝食 をとりロフトに登って行った。上からニャアニャア言ってる。会社からもどるとみなとがドアに 待ち構えていた。お風呂上りには洗濯機に上がったり降りたりしながら甘えてくる。柱に頭をこ すって少し上向きに顔を上げて夢見るような顔をする。いったんベランダに行ったみなとはカリ カリを缶に写す音でもどってきて食べた。食べてからまたベランダに行った。次にもどってきた ときはグルグル言ってすわった。

1993/02/11
今朝はみなとはふとんの上にまるまっていた。私と一緒に起きて食事して、ロフトへ行ってグル グル言ったりニャアと言ったりしていた。午前中はくもって冷たい日だったが、午後は陽が出て みなとは日向にすわった。夜はみなとは活発で、ベランダと部屋を行ったりきたりしている。そ のうち疲れて、かわいい顔でねてしまった。

1993/02/12
朝、みなとは私の足の方にいた。それからベランダを一回りしてきて、玄関に来た。夜、みなと がのびあがってキスしてきた。やわらかくてくすぐったい。ちょっと魚くさい。そしてベランダ に行ってはもどってくる。洗面所でみなとが水を飲み、それから神妙にすわって私が歯磨きする のをながめていた。そのまましばらくすわっていた。

1993/02/13
今朝はみなとが枕の横にねていた。それからごはんを食べてロフトへ行き、降りてきて電話台に すわった。あたたかい休日で、みなとは私の足にくっついてねそべり甘えていた。アルバムを見 てたら、みなとがまるまるしたかわいい手をパッと乗せた。夜も私の脚にくっついていた。それ からベランダへ行ったりもどったり活発にしていた。私が引き出しをあけると、みなとがばりば りとかいて、中身を出す。またベランダへ行ってもどってきて玄関にすわって私の方を見ている 顔がかわいい。

1993/02/14
朝、みなとはいつものように食事してロフトへ上がって行ったが、何やらドタバタ飛び跳ね出し た。それからうちの奥へかけこんでしっぽを太くしていた。今日は風が強いがうちの中はぽかぽ かしている。みなともベッドにのんびりとした。玄関の横の物入れを開けたら、さっそくみなと が入って行く。風が強くてドアがガタガタ言うので、みなとが一瞬目をさましたが、すぐにねた 。縫い物をしているとみなとが糸にジャレついてくる。そしてねる。また起きて甘えたりはねた りする。

1993/02/15
朝、みなとはいつものようにロフトでぐるるぐるると甘えていた。夜は寒くなり、みなとは私の スカートをいすから取って中にもぐった。いったん顔を出してきょろきょろしてまたもぐってね た。私が洗面所に行くとみなとも来てお湯を飲んだ。

1993/02/16
今朝、みなとは玄関まで来た。でも私に抱き上げられまいとして部屋の中へ逃げ込んだ。会社か らもどるとみなとがドアに押し寄せるように来ていた。そして水を飲んだ。今日は暖かいが、み なとがベランダに行く回数が増えたと思う。ンナア〜と明るい声でもどってくる。

1993/02/17
起きたら雨だった。みなとはうちの中に住んでるから関係ないんだけど、ベッドの下にもぐって じっとしている。みなとはベランダからもどってきて、にゃああ〜とないてたがそれがやがてア クビに変わる。電気毛布のコンセントを入れるとみなとが走ってきてぐるぐる言う。食事中でも 食事をやめてすっとんでくる。電気毛布、ずいぶんうれしいみたいね。でも、カーペットにすわ ったり玄関の床にすわったりしている。

1993/02/18
朝、少し暖かくなったせいかみなとはベランダに出かける。シーズンなのか外からアオーッとい う声が聞こえて、みなとが色めきだったがすぐにやんだ。夜は雨がパラついたがあまりひどくな いのでみなとはベランダも行った。もどってカーペットにすわって半目をしている。今夜はよく 水を飲んだ。

1993/02/19
朝、みなとは枕元にまるまっていた。朝ごはんにはちょっとだけ口をつけて電話台にすわった。 うちを出るとみなとの友達がきていた。顔の大きい汚いブチ猫だが時々来ている。夜、みなとは 電灯にハエがとまってるのをねらって私の肩に上がった。

1993/02/20
朝みなとはいつものように起きて食べてロフトに登った。夜もどるとみなとはドアにいて、それ から水を飲んだ。そしてふくふくとすわった。みなとはベランダに行ってはもどってきてニャア アと何か報告している。ドライフードはカリッカリッと食べ缶詰はペチャペチャと食べる。

1993/02/21
朝みなとはロフトに登って、右へ左へと動きながら甘えていた。みなとがベランダにいる時、私 が部屋で動くともどってきてついてまわる。私がすわってなででいるとそのうちみなとが噛みつ く。みなとは今日はあまりねないでかけまわっている。夜のはやい時間帯はよくねていた。昼間 あばれてたから疲れたのだろう。夜中にはまた食べたり甘えたりした。ベランダも気になるよう だけど雨で行けない。耳をピクピクさせている。

1993/02/22
朝になって天気が回復した。みなとはさっそくベランダへ出た。夜は電話台に乗ってよく甘え、 ベランダに行ってはもどってきて水を飲む。ベランダからもどるとアーオニャーオと私に報告す る。

1993/02/23
小雨になったりやんだりしている。みなとはベランダへ行ってもどって私の茶碗に手をかける。 ふりかけのノリとカツオブシをねらっているのだ。その後、ロフトへ行ってニャアニャア言って た。また寒くなったが夜もみなとは電話台で甘えたりベランダへ行ったりする。昼間、停電があ ったから、留守電の状況を確かめてると、みなとも来てニャンニャン言う。好奇心旺盛だ。「何 でもないよ」と言うと水を飲んでいた。みなとは私の肩にポンと乗って、次にベッドの下の方に 行った。何やらくんくん調べていた。そして猫の草の横にすわった。

1993/02/24
昨夜はみなとがふとんに入ってきたり、出て横にねたりを何度かくりかえしていた。朝はずっと ねていた。夜はいつものように電話台で甘えていた。それからダンボール箱でばりばりとツメと ぎを始めた。

1993/02/25
みなとは今朝もずっとまるまっていた。夜、みなとはニャニャッと言いながら洗面所の水を飲ん だ。それからカーペットにすわり目をパチクリしている。ベランダへ行き、アオッと言ってもど ってきた。みなとはドライフードのこぼれたカスもきれいに食べてしまう。私の上着にもぐりこ む。上着の中でのびあがりながらニャアと言う。上着から出て、今度は私のスカートをいすから 取ってもぐり、顔と手(前脚)だけ出して私の手をつかまえようとする。

1993/02/26
昨夜と今朝はみなとがふとんに入ったり出たりしていた。朝ごはんを食べて電話台で甘えていた 。お皿を洗っておいたらみなとがくんくんしていた。

1993/02/27
昨夜も朝もみなとはあまり私によりつかず1人ではねまわっていた。私が出かけるとき玄関まで ついてきた。みなとは昼はベッドにいてアクビしている。午後、風が出てきてベランダに落ち葉 が降ってくると、みなとが追いかけに行った。夜はベッドにぐったりしていたが、やがて大あく びをして起きた。電話台に上がってグルグル言って甘えた。ベランダも行った。それから猫草に 寄りそうようにすわった。

1993/02/28
朝、みなとはロフトに行き、電話台へ移ってグルグル甘えた。昼は猫草によりかかっていた。ち ょっと吐いたけど、その後ベッドでねた。この頃、お風呂の排水口の逆流があるので、洗面台の 下のねじをあけて掃除していると、みなとが起きてきてねぼけまなこで見ていた。


[総合目次][過去日記目次]