過去日記(1992/09/01〜1992/09/30)



1992/09/01
明け方、みなとはベランダに出た。向かいの家の下で、みなとによく似た黒白がうなってみなと もふいていた。今日、私は池袋事業所へ転勤し夜飲み会があったので酔って帰った。眠くてみな とをベランダに涼みに出してやれない。ごめんね。

1992/09/02
みなとは夜の間、机の上でねていて、明け方4時になるとベランダへ出たがる。夜はみなとがか わいい顔で甘える。

1992/09/03
今朝は私が起きなかったのでみなとは明け方はベランダに出られなかった。6時半になってやっ とベランダへ行けた。夜になると風がやんで夕方より暑い。それでもみなとは元気だ。

1992/09/04
今日はみなとは明け方ベランダに出た。夜もベランダへ行き、部屋にもどるとトイレで派手に新 聞をかきあげていた。会社でビアガーデンに行ったが、みなとの写真を見せると、みんな、かわ いい、かわいいと言っていた。

1992/09/05
今朝もみなとは明け方、ベランダに出た。朝にはよく食べた。そしてベランダに干したふとんに 上がった。涼しくなり、過ごしやすいと思ってたのに、みなとが吐いた。急激に気温が変わるの がよくないのだろうか。とても遊びたがって、ものさしとかうちわとかふると、すぐに飛びつい てくる。

1992/09/06
朝、さわやかな風が吹いてみなとはベランダに出た。となりへ行こうとするが「みなとちゃん」 と呼ぶともどってくる。昼間はみなとは袋に入ったり、糸くずにジャレたりして遊んだ。涼しい せいか、みなとが夕方元気で、ベランダ伝いに3軒先まで行ってしまったがすぐにもどってきた 。みなとはカツオブシは大好きだがサバとイワシの削り節は食べない。仕方ないから私がうどん のスープに使おうとして煮るとスープをぺろぺろなめた。

1992/09/07
涼しいので私がまた明け方に起きなかった。みなとはベランダに行けないかわりにロフトに上が っていた。夜、会社から帰るとみなとがドアから飛びだしそうになった。まず、洗濯機のフタの 上で甘え、それからロフトに上がって脚をなげだしていた。そして上に取りつけたツメとぎをや っていた。突然飛び降りてきて、ベランダに出て、もどって水を飲んだ。

1992/09/08
今朝も涼しく、みなとはベランダに行ったりロフトに行ったりした。夜もみなとは甘えたりベラ ンダへ行ったりロフトへ行ったりした。この頃みなとはニボシを食べない。カツオブシに夢中だ 。

1992/09/09
この頃、私が朝まで起きないので、みなとはベランダに行けないがロフトで楽しんでる様子だ。 夜もみなとはロフトにねていた。

1992/09/10
今朝は涼しかった。みなとは明け方ベランダに出たが、朝は机にすわっていた。夜も涼しくみな とはベランダにも行った。夜、だっこしてねるとしばらくは私にくっついてうっとりしている。 猫は歩いていてかなりぎりぎりの隙間も通る。

1992/09/11
明け方、みなとが騒ぐのでベランダへ出してやると、ずいぶん秋らしい風が吹いていた。夜もみ なとは遊んだり甘えたりしていた。みなとは私が起きてる間、ベランダかロフトに行っている。 ねる時にだいてつれてくると、しばらく私の胸に顔をうずめてぐるぐる言ってる。それから机の 上などに移動するようだ。みなとが行こうとしている時に私がまだ起きてて、私がなでるとまた 足元にしばらくとどまる。

1992/09/12
明け方、みなとが騒ぐのでベランダへ出してやった。もう空気がひんやりしている。朝もベラン ダに行った。昼頃、みなとは洗面所に走って行った。水が飲みたいのかと思って私も行くと、蛇 口を開けてほしいのではなく、みなとが洗面台にすっぽりおさまって、目玉を右へ左へ動かして いた。それから洗濯機のフタの上で私に甘えて最後はかみついてきた。夜はロフトに上がって、 私の方から見ると後姿でねた。「みなとちゃん」と呼んでも耳を少し動かすだけでふりむかない 。後でまたベランダに行き、部屋にもどると今度はうるさいほど甘えてきた。

1992/09/13
今朝は私が6時半までぐっすり眠ってたから、みなとはおとなしくねていたようだ。こういう時 って、私が起きないからみなとが明け方のベランダ行きをあきらめるのか、みなとが出たくない から私を起こさないのか、どっちだろう?昼間のみなとはねてばかり。夜もみなとはごろごろし ていたが、どこかから虫が入ってくるとパッと目をさました。虫を獲りたがってたけど逃げられ た。みなとは毛づくろいし、さらに私にすりよってきてなでてくれと要求した。

1992/09/14
今朝のみなとは6時前から洗面所へ行って水をせがんでいた。夜はロフトでたっぷりねて、遅く なって起きてきて缶詰を食べた。それから机の上に落ちついた。なでると目を細めている。

1992/09/15
明け方、みなとはベランダにちょっと出たがすぐにもどった。小雨模様でひんやりしている。み なとは午後ずっとベッドでねていた。まるまったりのびたりし、にっこりしたような顔でねてい る。夜ベッドから起きてベランダへ行ってきたみなとは、椅子の上でにゃあにゃあ言う。さらに 洗面所でにゃあにゃあ言った。なんだ、水を出してほしかったのか。私のポロシャツをくんくん してハイになってる感じ。

1992/09/16
みなとがベランダから見えなくなったので落ちたりしてないか心配でそわそわしたが、となりに行って て元気で戻ってきた。みなとは「みなと」と呼ぶと耳をふせる。怒ってるんだろうか。「みなとちゃん 」がいいみたい。すりよってぐるぐる言って甘える。

1992/09/17
みなとは朝、ベランダに行きたがらず、部屋の衣装ケースを積んだ上にまるまっていた。夜は私が帰る とドアから廊下に飛び出したり、部屋にもどってからも、涼風を入れる目的で少しだけ開けておくすき まをくんくんしていた。そしていすの上で私に甘えた。ぐるぐるとはりついてくるがノッてくると噛む 。

1992/09/18
今朝はみなとが枕元にまるまっていた。缶詰はあまり食べないですぐにロフトに行ってしまった。夜は みなとはふとんの上にすわっていた。似合う。それからカツオブシの袋を自分で食いちぎって食べてい た。

1992/09/19
昨夜、私が眠るとき、みなとはロフトに上がってたが、朝もロフトにいた。午前中は雨だったが午後や んだ。さっそくみなとがベランダに行った。私がユニットバスを掃除しているとみなとが見物にきた。 夜もみなとはベランダで遊んだ。

1992/09/20
涼しくなったためか、みなとは明け方ベランダには出ない。私の枕元にきてジーコロジーコロとのどな らししている。昼や夜はベランダに出た。近所にたくさん猫がいる家がある。子猫のもらい手も探して いるようだから私が興味を持ち、その家の人と話すようになった。今度みなとをつれて遊びに行こうか な。

1992/09/21
今朝はみなとはベランダに出た。今は草をよく食べる。夜はみなとがノートの上にすわりこんでこの日 記をなかなか書けなかった。それからみなとはふくろにもぐってねた。この頃はみなとはよいの口はベ ランダに行きたがったりドアの前で出たそうにしてるが夜中は部屋に落ちついてねてしまう。ベランダ もいいがうっかり407号へ行ってしまうとうるさがられてるようなんだけど人が好きらしい。

1992/09/22
昨夜、みなととねようとして抱き上げると猫パンチで抵抗した。仕方ないからカーペットの上に降ろし た。が、朝になると私の枕元に来ていた。会社のコにもらってきた青森のりんごを、みなともくんくん する。そして私のヒザに頭を乗っけてねた。テレビのキャラットのCMがニャーンと言うと、みなとが 耳と鼻をヒクヒクし、きょろきょろとまわりを見回した。

1992/09/23
今朝もみなとは枕元にまるまっていた。一度私と一緒に起きたがすぐに再びねた。夜、ベランダに出す と、あれよあれよと2軒先(404号)に行ってしまった。あまりほめられたものじゃないけど、40 4号も好意的なので安心だ。405も大丈夫、407には迷惑がられている。

1992/09/24
この頃、みなとは朝は私の枕元に来ている。起きてから水を飲んでベランダに行ってロフトに行く。私 がロフトの電気をつけに行くとみなとが猫パンチを出してジャレた。夜もベランダに行った。しかし、 消防車がサイレンをならして通ったら、アオアオと騒ぎ出し私の背中におぶさった。他にバイクが通る 音にも反応する。

1992/09/25
今朝もみなとは枕元にまるまっていた。今日はマンションの配水管の清掃日だった。他の部屋はわりと 毛づまりがあるそうだが、うちは猫がいるにもかかわらずそんなことはなかった。今回はみなとを動物 病院に預けず、業者が来ている間、キャリーバックにいれておいたが、機械のズドドッという音に驚い てキャリーのフタを壊して飛び出てしまった。外へ行ってしまったわけではないけど、やはりペットホ テルに預けた方が良かったと思う。夜は夕立になってみなとはベッドの下に逃げ込んだ。いったん小降 りになると机の上に出てきたが、再び雷鳴が激しくなるとベッドの下にもぐった。今日はみなとはパニ ックになる出来事が多くてたいへんだっただろう。

1992/09/26
雨は上がったがまだベランダがぬれているのでみなとは行けない。外から猫の声が聞こえるので興味を 持ってる感じだけど。夜はみなとはドアの郵便受けに上がっていた。にゃあにゃあないて催促するので ベランダに出した。

1992/09/27
朝、みなとはちょっとベランダに出てロフトに上がった。夜もみなとはベランダに出た。昼間は私とく っついてうたたねしていた。

1992/09/28
昨夜、ロフトにいたみなとは朝になるとカーペットの上にいた。そしてまたロフトに上がって行った。 夜、会社からもどるとみなとがドアにくっついていた。この頃よくベッドの下にもぐる。ベランダにも 出た。もどっていすに上がりしばらく私がなででいた。

1992/09/29
カーペットの上やロフトで、みなとは私の手をつかまえなめたり噛んだりする。

1992/09/30
朝、雨がドシャ降りになっていた。朝でも薄暗いので会社に出かけるとき、みなとがさびしそうに見え た。夜には雨がやみ、みなとは私にベタベタと甘えてから、ベランダにも出た。


[総合目次][過去日記目次]