過去日記(1992/08/07〜1992/08/31)



1992/08/07
朝方、みなとがバタバタッと走って行った。そのせいかどうか、カリカリがこぼれていた。夜は ベランダの方に寄って、首をかしげて月を見ていた。その後姿がかわいい。私もまわりと同じく ドアに傘をはさんで数センチあいた状態にしている。こうしておくとけっこう涼しい。みなとは アミ戸にはりついた虫に興味を示したが飛んでいってしまった。そして私に向かってにゃあにゃ あ言ってた。

1992/08/08
さわやかな朝だ。ベランダにふとんを干すとみなとが出てきてふとんをくんくん嗅いだ。昼間は 電子レンジの天井にすわったり、ベランダのコンクリート壁の横の日陰にすわったりしていた。 ベランダで枯れ葉を追っかけたりする。別にとなりに行ったりしない。うちを風通しよくしてい ると、たちまちノミがいなくなった。ベランダからもどるとおやつにニボシを食べてレンジの上 にすわった。夜もベランダにちょっと出てもどってねた。

1992/08/09
朝方、すごい風雨の音で目が覚めた。みなとは猫ふとんの上にちょこんとすわって、外の木の枝 が強風で垂直に上がって行くのをながめている。台風だけど本当はそんなにたいしたことないら しくみなとはちょっとベランダに出た。すぐにもどってねた。よくねるものだなぁと思う。夜も ちょっとだけベランダに行き、もどってよくねる。

1992/08/10
みなとは午前4時にベランダに出て涼んだ。となりの外人のところに友達が来てこの時間でもし ゃべっていた。夜はみなとは1時間もベランダに行ってた。下に三毛猫が来ているのが見えた。

1992/08/11
みなとがベランダから消えた。あせって探し回るとここは4階なのに、2階のある部屋のベラン ダにすわっているのが見えた。そこへ行って「みなとちゃん」と呼ぶと「ニャア」と返事をした 。抱いて部屋へつれかえった。あごをちょっとすりむいている。落ちたんだろうか。それで怖く なったのか、夜はベランダへ出たがらなかった。それにいつもより甘えている。

1992/08/12
みなとはこの頃、水は洗面所で水道から飲むと決めてるようだ。床にも置いてあるけど口をつけ ない。夜はちょっとだけベランダへ行き、部屋でカツオブシやイワシをよく食べて、電話台にす わり長い尾をたらしている。わりときれいだ。口の傷は気になるがもうすぐワクチンだからその とき一緒に診てもらおう。

1992/08/13
風が吹いてさわやかな朝で、みなとははやくからそわそわし、ベランダに出たり入ったりした。 夜も同じようだった。

1992/08/14
いい天気の朝でみなとは洗面所で水を飲んだ。今はノミはいなくなった。夕方、動物病院から電 話がかかってきた。みなとのワクチンなのだ。ついでにアゴの下の傷も診てもらった。みなとが 興奮するので恥ずかしい。前はもっとおとなしかったような気がする。大騒ぎだったのにうちに 帰ると何事もなかったようにねてしまった。夜、父から電話がかかってきて「猫は死んだか?」 と冗談を言ったせいか、みなとの耳がピクピクとねた。

1992/08/15
朝、みなとはベランダにちょっと出た。それからごはんを食べた。みなとの口の下の傷はだいぶ かわいた。今日も医者につれて行ったがおとなしかった。ノミよけにと思って玄関にお茶っ葉を まいたら、みなとが嫌って玄関でねるのをやめた。床がぬれているのは面白くないらしい。この 案はすぐやめる。今日はみなとが机まで1mぐらい飛んだ。

1992/08/16
今日もみなとは朝からベランダに出た。昼間、みなとが洗面所のカーテンにかくれてンニャーと 言っている。今日もみなとを医者につれて行くが、暑いので3時半の予定が4時半になった。み なとは薬は口に入れても噛んで吐き出したりしているが、順調に治ってきている。外にいるみな とにそっくりのおしん子という猫のリンパ腺が腫れていてみなとよりひどいが、医者代はみなと のかすり傷だってけっこう高い。外猫にはなかなか手をかけてやれない。

1992/08/17
暑さがもどってきたせいか、みなとはまた朝からベランダに行きたがる。夜もベランダですりよ って甘えた。台風が近づいてて雨がパラパラと降ってきた。みなとがあわてて部屋にもどった。

1992/08/18
みなとは薬をやると口でカチカチして吐き出す。傷はほとんど治っているから深刻に考えなくて もいいけど。夜はベランダに長くいて涼んでいた。

1992/08/19
昨夜はみなとが私にくっついてぐるぐる言ってたが、突然バラバラッという音がした。それはみ なとが机に飛び移ろうとしてカリカリをこぼした音だった。朝はいすに上がっていた。夜はベラ ンダに行った。

1992/08/20
明け方、雨が降っていた。それでもみなとがベランダに出たがった。朝には晴れていた。夜、イ ワシのつまみを作るのが面倒だったので、みなとにエビ入りのキャットフードを奮発したが、ま ずがって食べなかった。カツオブシをかけてやると食べた。ベランダでみなとを抱き上げて立っ ていて、NHKのタワーが見えると思った。みなとはNHKなのか何なのか、どう見てるかわか らないが。

1992/08/21
朝、みなとはいすの上にいた。いつも4時から5時に騒ぎ、ベランダへ出せという。となりのビ ルに白っぽいブチがいた。みなとはクールなときはクールだが、甘え出すときりがない。

1992/08/22
みなとは朝5時半にベランダへ行った。6時に部屋へもどって水道からうれしげに水を飲んだ。 昼間、みなとは風呂場にすわっていた。午後、一応医者に行った。順調に傷が治りもういいこと になった。夜もベランダに出たりうちの中で甘えたりしていた。

1992/08/23
今朝もみなとはせがんでベランダに出た。近くの木で鳥がさえずっているのに興味があるようだ 。みなとが来る前はうちのベランダに鳥がとまったこともあるが、さすがに今はそこまで近くに は来ない。みなとはお昼にカツオブシをちょっと食べて後はお風呂でねていた。静かな中に時折 セミ時雨がワーッと来る。夜もうとうとして、急にナンーナンッと言い、あくびをしてまたねて しまった。

1992/08/24
朝、みなとの顔のノミを取った。いつもにも増してベタベタしてくる。夜、みなとがニャアニャ ア言った。ひとりで洗面所に行ってて、私が行って水を出してやるのを待っていた。それから床 にねころがってンーッと言った。もうスズムシがないている。

1992/08/25
みなとは朝からベランダに出て気分良さそうにもどり、缶詰もよく食べた。夜もみなとはベラン ダで涼んだ。でも私に甘えてきて暑さは問題にしてないようだ。

1992/08/26
みなとは朝4時半に騒いでベランダに出た。6時過ぎに本当に朝になってからもまた行った。夜 は洗面所の流しにぴったりおさまっていた。暑いけどみなとを抱いてねようとすると、しばらく 私のお腹の上でぐるぐる言っている。でもすぐに机の上に行ってしまう。

1992/08/27
くもりで涼しい朝だがうちの中は蒸す。みなとはベランダに出て下の道の通行人をながめていた 。夜はぐるぐる言ってとても甘えていた。

1992/08/28
みなとが夜明けとともに私を起こしベランダに出た。明け方は、マンションの横の川のまわりに 、野良猫なのか放し飼いなのか、よく猫が集まる。みなとも集会に出席してるようなものだ。あ ー、みなとに起こされるから私も猫集会に出席させてもらえるのか、光栄なことです。夜はよく 甘え、洗面所へ行って水を出してくれと要求する。昼間、公園ネコに会いに行ったら、どこかの オヤジが「ひとり者で勤めているから飼えない。前は犬を飼ってたけど死んで悲しい。女房がい なくなったのはせいせいしたけど」と冗談とも本音ともつかない言い方で言ってた。

1992/08/29
今日は私が明け方に起きなかったので、朝7時になってからベランダへのガラス戸をあけてやる と、みなとがさっそくお風呂場から走ってきた。ふとんを干すとその上にも上がる。午後はねて いた。私が出かけて夜に戻ると、みなとはうちの中でニャアと言った。ドアから飛び出てどこま でも走って行っちゃうのも困るが、出てこないと張り合いがない。そういうのを察してか、返事 だけした。

1992/08/30
今朝も4時半頃、みなとがせがんでベランダに出た。6時には洗濯機のフタに上がった。今朝は 何も食べない。昼過ぎはロフトに行って箱に入ってねた。急にノミがいなくなり、みなとはのび のびとベタベタしている。

1992/08/31
今朝も朝4時にみなとがベランダに出た。しめきっておくと蒸し蒸しするけど開けると意外と風 が冷たいので実は私も都合が良い。今朝はみなとはよく食べた。夜、会社から帰ると、みなとが ドアから飛び出した。


[総合目次][過去日記目次]